• TOP
  • FASHION
  • 履き心地のよさと上品さを兼ね備えた、トッズのアイコンシューズ

2019.01.23

履き心地のよさと上品さを兼ね備えた、トッズのアイコンシューズ

大人の休日シューズにおける、指名買い常連といえばトッズのゴンミーニ。その理由は、やはりドライビングシューズが出自となる、あのユニークなつぶつぶソールです。

CREDIT :

写真/島本一男(BAARL) スタイリング/髙塩崇宏 文/安岡将文

null

履き心地の良さとバリエの多さで、つい集めたくなっちゃう、

大人の休日シューズにおける決定版。トッズのゴンミーニを評して、そんな表現をよく耳にします。

ゴンミーニは、1970年代後半に誕生。ドライビングシューズとして発売されました。特徴は、やはり100個以上のゴム突起を配した、いわゆるペブルソール。ドライブ中の足さばきがスムーズ&快適に行えるよう、一面をソールにするのではなくペブルソールにすることで、柔軟性とグリップを両立しているのです。

その柔らかく軽いはき心地は、一度履くと必ずヤミツキになると言われるほど。ゴンミーニ発売とともにブランドとしてスタートしたトッズですが、実はそれ以前から靴メーカーとして1920年代から続いている企業。履き心地の良さは、そんな歴史ある実力派のモノ作り系ブランドだからこそなのです。

今ではタウンシューズやリゾートシューズとしても市民権を獲得。ナローで品良いフォルムや、色柄、素材のバリエーションが豊富なことも手伝って、休日シューズからオンスタイルまでカバーする定番として確立された存在です。
PAGE 2

◆定番ゴンミーニ 

軽快にして品良い上質スエード

null
5万9000円/トッズ(トッズ・ジャパン)
イタリア製を貫くゴンミーニ。モカシン縫いのステッチも、手作業で行われています。こちらは定番のソフトスエードモデル。柔らかく軽い作りですが、ライニングはフルレザーで、アイレットもメタル製と細かいパーツにまで上質さをにおわせます。タンにはエンボスによりロゴが。
PAGE 3

◆新作その1 

新作のデニム×ミリタリーで、遊び心を楽しむ

null
各7万6000円/トッズ(トッズ・ジャパン)
こちらは新作となるヴィンテージデニムモデル。リアルな色落ちやほつれ感の演出とともに、ミリタリーの階級章をモチーフにした刺繍も見どころに。毎シーズン、色柄や素材、ディテールデザインの新たなバリエーションが提案されるのも、ゴンミーニの醍醐味です。

◆新作その2 

クロコ×ダブルTでラグジュアリーに履く

null
各7万6000円/トッズ(トッズ・ジャパン)
軽快さだけじゃなく、ラグジュアリー感を強調した提案もお手の物。こちらは型押しクロコダイルモデル。左は色気のある艶出しを、右は表情豊かなエイジング加工を。ともに、トッズの頭文字にインスパイアされたメタルビット「ダブルT」を採用し、ラグジュアリーを主張します。
PAGE 4

◆ペブル付きバッグその1 

ゴンミーニおなじみのペブルソールがバッグに!?

null
[W40×H31×D10cm]21万6000円/トッズ(トッズ・ジャパン)
ゴンミーニで採用されるペブルソール。トッズを象徴するディテールを、こちらのバッグでは底部のコーナーに採用しています。本体はシボの入った上質なレザー。ストラップを通すスリット入りのフラップが特徴です。ショルダーストラップの着脱が可能に。

◆ペブル付きバッグその2 

実用的にも見た目的にも、効果があるんです

null
[W46×H30×D19cm]トート23万6000円/トッズ(トッズ・ジャパン)
こちらは、ソフトなカーフレザーを使ったトートバッグ。上と同様に、底部のコーナーにはペブルソールをモチーフにしたラバーの突起を配しています。底鋲の役目ももちろんありますが、レザーにラバーという異素材感が、デザインとして面白いですよね。
※掲載商品はすべて税抜です。

■ お問い合わせ

トッズ・ジャパン 0120-102-578

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        履き心地のよさと上品さを兼ね備えた、トッズのアイコンシューズ | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト