• TOP
  • EVENTS
  • 【個展開催中】愛に溢れる「DABSMYLA」のアートとは

2021.12.02

【個展開催中】愛に溢れる「DABSMYLA」のアートとは

さまざまなジャンルのコンテンポラリーアートを展示する中野のギャラリー「Hidari Zingaro」では、二人組のビジュアルアーティスト「DABSMYLA」による個展『COSMIC DREAMS』を12/16(木)まで開催中。その見ドコロや作品に対する思いを取材しました!

CREDIT :

写真/作品・shiga shunsuke、人物・武田一希 取材、文/武田一希 協力/Courtesy of Kaikai Kiki Gallery

▲ ©︎DABSMYLA
LAを拠点に夫婦で活動する二人組のビジュアルアーティスト「DABSMYLA」。10年以上ともに制作を続け、イラストやポップアート、アメリカのクラシカルなアニメーションなどから影響を受けたその作品群はカラフルで精緻かつくっきりとしており、パノラマ的な視点を用いて描かれる構図が魅力です。

大規模なミューラル(壁画)も数多く手掛け、LAやリオデジャネイロ、ロンドン、デトロイト、ノルウェー、タヒチの街中など、世界中でその作品を見ることができます。

そんな彼らの個展『COSMIC DREAMS』が、村上隆氏率いる中野ブロードウェイ内のギャラリー「Hidari Zingaro」にて12/16(木)まで開催中!

おふたりに取材をしてみると、その作品にはとても人間らしい愛が溢れていることに気が付きます。
▲ オーストラリア出身でLAを拠点に夫婦で活動するビジュアルアーティスト「DABSMYLA」。Dabs(左)とMyla(右)。©︎DABSMYLA
── 今回の個展では2021年の新作を集めたということですが、新型コロナウイルスのパンデミックを経て、制作に対する影響や価値観の変化などはありましたか?

Myla その影響は大きかったですね。それ以前よりも時間が生まれたこともあり、自分の人生を振り返ってみました。もともと私もDabsもポジティブなマインドの持ち主でしたが、むしろコロナ禍を経てから一層強まったように感じます。

Dabs 僕もそう思います。彼女と過ごす時間もより濃くなり、愛もさらに深まりました。だよね?(笑)

Myla もちろん! 私たちはふたりで作品を制作していますが、お互いに影響を受けていて、その関係性が深まったことでより魅力的な作品を生み出せているのではないかと思います。
PAGE 2
▲ 2021年の新作を集めた同展。鮮やかな色彩の作品が多く展示されています。©︎DABSMYLA
── ふたりでの制作におけるメリットとデメリットを教えてください。

Dabs メリットしかないですね! 元はそれぞれ個人で活動していたのですが、とあるきっかけでふたりで作品を作ってみたんです。そうしたらお互いに“ふたりで作った作品が一番良いじゃん!”という話になり、いまに至ります。ふたりでひとつのものを作るためには綿密にコミュニケーションを取る必要がありますが、お互いにフィードバックをすることでモチベーションを高め合い、より良い方向に向かっていると感じています。

Myla 愛し合っているから、喧嘩もしません(笑)。彼と長い時間を過ごし、同じ方向を向いているからこそ、人間としてさらに魅力的になれるようチャレンジもしています。誰しも自分の好きなことをやれると幸せを感じると思いますが、それをふたりでシェアできるなんて最高に幸せ!

Dabs 一緒に作業をしていて、彼女が褒めてくれた時が一番エキサイティングな瞬間です(笑)。
▲ 終始、お互いへの愛を覗かせるDABSMYLA。彼らの鮮やかでポジティブな作品たちは、その関係性があってこそ生まれているかと。
── アートを楽しむためには、どのようにそれと接したらいいと考えますか?

Myla アートは音楽と一緒ですべてがみんなに合うわけではありません。人によって伝わり方は違うので、自分にコネクトできる作品を見つけることが大切ですね。最初は混乱することもあると思いますが、時間をかけて触れ合い、多くの作品の中からお気に入りを探してみてください。

Dabs LEON読者の皆さんに対してお伝えしたいのは、美術館やギャラリーなどのアートと触れ合える場に女性とデートへ行き、一緒に楽しむことで、関係がより深まることもあるということ。Mylaも言うように、アートは音楽と同じ。パートナーとの共通点を探すひとつのきっかけとして楽しむのも一興だと思いますよ。僕たちのようにね!(笑)
PAGE 3
▲ 中野ブロードウェイ3F「Hidari Zingaro」だけでなく、同所2Fのショーウィンドーでも作品を展示。こちらも見逃し厳禁です! ©︎DABSMYLA
── 最後にひと言メッセージをお願いします。

Dabs 僕たちは宇宙のように広い視野や視点で、世界の見方や世界とのつながりをさらに広げるための新しい方法を見つけることを意識しています。『COSMIC DREAMS』は僕たちがこの1年で大きく前進した結果として生まれた作品で構成しているので、ぜひ多くの人に楽しんでいただけると嬉しいです!

取材が終わるとふたりは、「アート専門メディアとは違う視点の質問で楽しかったです。きっとLEON読者の皆さんもユーモラスな方々なんでしょうね! 帰ってからじっくり雑誌を読ませていただきます」と言い、自ら会場を案内してくれました。

ポジティブな色使いでユニークな作品を作り出すDABSMYLA。彼らの優しく愛に満ちた人柄によって生み出される作品群は、アートに精通する方にもそうでない向きにも響くはず。この機会に、ぜひ足を運んでくださいませ!

『COSMIC DREAMS』

開催期間/2021年11月26日(金)〜12月16日(木)
場所/Hidari Zingaro(東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F)
開廊時間/12:00〜19:00(水曜休)
料金/無料
TEL/03-5345-7825
HP/https://zingarokk.com/gallery/

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【個展開催中】愛に溢れる「DABSMYLA」のアートとは | イベント | LEON レオン オフィシャルWebサイト