• TOP
  • ELECTRONICS
  • 「いいね!」が増える!? ヌルヌル・なめらか動画は「DJI OM5」で撮れるんです

2021.10.02

「いいね!」が増える!? ヌルヌル・なめらか動画は「DJI OM5」で撮れるんです

先日発売となったスマートフォン用スタビライザー「DJI OM 5」。先代モデルからデザインを一新し、約100gもの軽量化を実現! さらには内蔵の「延長ロッド」や新色の展開など、新たな注目ポイントも。ここではそのモテる使い方をご紹介!

CREDIT :

文/NomaGo 構成/平井敦貴 

いい動画とイマイチな動画はどこが違う?

SNSを見ていて「いいな」と思う動画と「イマイチ」な動画、ありますよね。

同じような風景やモノを映していても、片や「いい感じ」なのにもう片方は「どこか素人っぽい」……。その理由はいくつかありますが、一つには動画の「なめらかさ」があるのではないでしょうか。

最近ではカメラの性能が進化し、「ガクガク」した映像は減りましたが、よりクオリティをアップするなら“もうひと工夫”が必要です。プロのような「いい感じ」の動画はブレブレやグラグラを出さないよう、そのあたりを徹底してますからね。

ということでここでは、そんなヌルヌルなカメラワークができるスマホ専用スタビライザー「DJI OM 5」をご紹介。実はコチラ、先代モデルから超進化を遂げ、いま買うならこれ一択! と言っても過言ではないんです!
PAGE 2

なめらかな映像が撮れる「DJI OM 5」

「DJI OM 5」はその名の通りOMシリーズの5代目。ちなみに「OM」とは元々の名称だった「Osmo Mobile(オズモ モバイル)」が略称化されたもの。先代までの形を一新し、本モデルでは390g→292gと、約100gもの軽量化を実現しました。
さらに折りたたみ時のサイズもコンパクトになり、持ち運びも楽々に。このスタビライザーをスマホに取り付ければ電子制御によって常にカメラをブレさせずに「なめらかな動画撮影」が可能になるんです。
PAGE 3

「いいね」が増える動画の撮り方!

ちなみにこの「DJI OM 5」、どんなカメラアプリでも使えますが、純正の「DJI Mimo」アプリなら機能がフルで使えるのでオススメ。
例えば被写体を自動追従する「Active Track 4.0」。この機能を使えば、被写体をタップ&ドラッグで選択するだけでカメラ(スタビライザー)が勝手に動いて追従してくれます。被写体がフレームアウトしてしまうのは失敗動画の「あるある」ですが、これなら大事な瞬間を撮り逃すこともありません。
また、「ShotGuides(ショットガイド)」機能を使えばお手本となる動画が画面上に表示され、そのまま真似ることが可能に。動画ビギナーでも手軽にお洒落な動画が撮れるんです。
▲ 「ストーリーモード」では画面下に表示されている秒数に合わせて撮影をすることで手軽にショート動画が作成できます。
そして自動で編集をしてくれる「ストーリーモード」なら、撮った動画をエフェクト付きでいい感じに繋いでくれるので、難しいことを考えずとも「映える動画」を残してくれます。テンプレートも豊富にあり、テーマに合わせて動画を撮っていくだけなので、編集や撮影の知識はゼロでもOK。

つまりこれさえあれば、彼女とのバカンスやキャンプ、アクティブなスポーツシーンなど、大切な瞬間をバッチリお洒落に残せるんです。緊急事態宣言が明けた今、彼女との思い出はハイクオリティな映像で取っておいてはいかがでしょう?
PAGE 4

「伸びる」もう一個の目玉機能!

▲ 「延長ロッド」を使えばこれまでとは違うアングルでの撮影ができるようになります。
さらに本モデルでは215mmの「延長ロッド」機能が追加されました。いわゆる“ちょっと短めの自撮り棒”ですが、いつもと違う高アングルや地面スレスレのアングルでの撮影ができるので、うまく使えばドローン撮影のような面白い表現が可能になります。
「延長ロッド」を伸ばせばこんな感じでちょっと高めのアングルに。ライブ感あふれる撮影ができるんです。
また、別売りの「DJI OM補助ライト内蔵スマートフォンクランプ」を使えばセルフィーの顔をバッチリ明るく照らすことが可能に。自撮り好きな彼女を撮る時には用意しておいた方が良いかも……?
PAGE 5

女性ウケ良しで“ちょいプレ”にうってつけ♡

コチラ、SNSで「いい動画」を撮りたいなら期待に応えてくれることは間違いなし。もし迷っているなら、彼女への“ちょいプレ”として贈って、シェア使いをしてみてはいかがでしょうか。SNS好きな女性ならよろこぶこと請け合いですよ。

■ お問い合わせ

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        「いいね!」が増える!? ヌルヌル・なめらか動画は「DJI OM5」で撮れるんです | エレクトロニクス | LEON レオン オフィシャルWebサイト