• TOP
  • ELECTRONICS
  • 次世代の電動歯ブラシが登場! リニアモーターカーの原理で磨くってどういうこと!?

2020.10.02

◆Oral-B by Braun 「オーラルB iO9」

次世代の電動歯ブラシが登場! リニアモーターカーの原理で磨くってどういうこと!?

10月2日発売の電動歯ブラシ、Oral-B by Braun「オーラルB iO9」をピックアップ! こちら、リニアモーターカーの原理を用いた技術により、ブラシの毛1本1本が振動することで、磨き残しを防ぎ、これまでとは別次元の磨き心地を実現。さらには時短にも貢献できるんです。ここでは実際に使用して気づいた“3つのポイント”をレビューします!

CREDIT :

写真/R.Moon 文/平井敦貴

朝のルーティーンこそ時短が大事です

リモートワークや時差通勤が普及したとはいえ、ビジネスマンにとって朝の時間は貴重なもの。1分1秒だって無駄にはできません。特に歯磨きの時間は毎朝のルーティーンですから、時短ができれば効果絶大! ここでは、そんな時間節約にぴったりな電動歯ブラシをご紹介しましょう。

それがこちら、10月2日に発売の「オーラルB iO9」です!
▲Oral-B by Braun 「オーラルB iO9」 参考価格:4万3780円(税込)
こちら、リニアモーターカーの原理を用いた技術を搭載。ブラシの毛1本1本が振動することで磨き残しを防ぎ、これまでとは別次元の磨き心地を実現します。さらには、ものの数分でスッキリ磨き終えるから時短にも貢献してくれるんですね。

ここではそんな「オーラルB iO9」を実際に使用して気づいた“3つのポイント”をレビューしていきます!
PAGE 2

◆ポイント1

リニアの回転で異次元の磨き心地

▲磁気原理によって毛先まで振動させる独自技術「遠心マイクロモーション™️」。
本モデルではこれまでのモデルから駆動方式が一新。リニアモーターカーと同じ磁気原理の「リニアマグネティックシステム™️」が採用されました。これにより、ブラシの毛先1本1本まで振動させることに成功、ツルツルの磨き心地を実現します。
実際、歯の表面を軽くなぞるだけでもその効果は体感できます。

筆者も個人的に「Oral-B by Braun」シリーズを数本使用してきましたが、この「オーラルB iO9」はまさに別格。既存モデルが回転ブラシの「動き」で磨くのに対し、本モデルでは「振動」で磨き上げる感覚。歯の表面も隙間も磨き残しはなく、仕上がりはスッキリ! 体感では、既存モデルで4〜5分かかっていた磨き心地が1〜2分で達成できる印象です。
PAGE 3

◆ポイント2

光るリングとディスプレイで視覚的にチェック

「オーラルB iO9」には、ブラシ圧が適正かどうかを判断する「スマート押し付け防止センサー」が搭載されています。歯磨き中、ブラシ根本のリングが「赤(強過ぎ)・緑(適正)・白(弱過ぎ)」のいずれかに光り、適切な押し付け圧かどうかを教えてくれます。

磨き方には知らず知らずのうちにクセが出てしまうもの。特に、慣れないうちは強めにブラシを押し付けがちなので、このリングライトは正しい磨き方を習得するのに役立ちます。
また、本体のディスプレイには磨き時間や歯磨きモードなどが表示されるので、自分の歯磨き情報を細かくチェックすることが可能です。
PAGE 4
さらにアプリと連携すれば磨き残しをAIが自動判定。よりしっかり磨きたいという方に、アプリが歯科医師さながらにアドバイスをしてくれます。

いずれも磨き方や歯磨き時間などを視覚的にチェックできる機能なので、使っているうちに正しい磨き方が自然と身についてきます。
個人的には、磨いた時間が表示される機能がお気に入り。1回2分を目処に習慣づけをしています。30秒ごとに振動が変わって教えてくれるので、これまでマチマチだった歯磨き時間が管理でき、効率よく磨けるようになりました。
PAGE 5

◆ポイント3

ケース充電も可能で持ち運びもOK

付属のケーブルを差せば充電器に本体を入れたままで充電することも可能です。
もちろん自宅用として専用充電器も付属。マグネット式のため、立てるだけで充電が開始されます。
ブラシスタンドは3本まで立てられるタイプ。シンプルで省スペースな設計なので、洗面台の邪魔になりません。

ちなみに、ケースに入れて常に持ち運べば、急なデートでも安心。男のエチケットとして鞄に入れておくのをオススメします!
PAGE 6

こんな方にオススメです!

「Oral-B by Braun」シリーズの特徴である「丸型回転ブラシ」は、まるで床磨きのポリッシャーのようにピカピカツルツルに磨き上げてくれます。中でも最高スペックを誇る「オーラルB iO9」は、

・朝の時間を1分でも節約したい方
・強いパワーでしっかり磨きたい方
・歯磨きの時間や磨き残しなどをチェックしたい方


にとってはまさにぴったりの1台となるでしょう。

電動歯ブラシの中でもかなりの高級機種となりますが、キレイな歯は衛生面でも健康面でも人生の財産です。もちろん、爽やかな白い歯はモテる男の代名詞でもありますから、ぜひご検討を。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        次世代の電動歯ブラシが登場! リニアモーターカーの原理で磨くってどういうこと!? | エレクトロニクス | LEON レオン オフィシャルWebサイト