• TOP
  • ELECTRONICS
  • 知ってた? 5G時代になると、大人の恋愛事情も変わるって

2019.11.14

知ってた? 5G時代になると、大人の恋愛事情も変わるって

「超高速」「多接続」「超低遅延」を特長とする5G(第5世代移動通信システム)時代がすぐそこに迫っています。通信の発達が人と人のコミュニケーションに大きな影響を与えるのは当然のこと。もちろんそれは恋愛においても然り。大人の恋にも想像を絶するシゲキ的な展開が予想されるのですよ。

CREDIT :

文/平井敦貴

「未読」さえもコミュニケーション

「ポケベルが鳴らなくて」なんて歌が流行ったのは1993年のこと。それから四半世紀が過ぎ、恋愛におけるコミュニケーションは大きく変わってきました。

今では誰もがスマートフォンを持ち、恋人同士はいつでもどこでもネット“で”繋がっています。さらに言えば「未読」という「レスポンスがない状態」でさえも、今ではコミュニケーションの1つの手段となっています。

そんな現代において、そしてこれから始まる5G時代において、大人の恋愛事情はどのように変わっていくのでしょうか。ここではいくつか予想される未来を考えてみたいと思います。
PAGE 2

5Gで変わる大人の恋愛事情(1)

「5G」で遠隔でも同時体験

そもそも5G(第5世代移動通信システム)とはどのようなものでしょうか。その大きな特徴としては、「超高速」「多接続」「超低遅延」ということが挙げられます。つまり5G通信によって、多くの人やモノがリアルタイムで常に繋がる世界がやってくるわけです。

この技術革新により、今後はクルマの自動運転やロボットを使った遠隔手術などが可能になると期待されています。もちろん繋がるのはクルマやロボットだけではありません。人間同士も繋がっていきます。

例えば音楽ライブやスポーツ競技において、複数のカメラを切り替えながらのリアルタイム観戦が可能になると言います。さらにVRを活用すれば、ライブ会場やスタジアムのどの位置からでもライブ視聴ができるようになるのです。これを個人レベルに置き換えれば、すぐ目の前に相手がいるような状況をいつでもつくり出すことが可能になります。

つまり、これまで平面的にしか観ることができなかった視聴体験が、根本的に変わってくるということです。そしてその先には、「観る」だけでなくリアルタイムで「体感する」ことも遠隔で可能になっていくと考えられます。

どういうことでしょうか。現在、「ウェアラブルデバイス」と呼ばれる分野では、時計や眼鏡が先行していますが、遠くない未来にはあらゆる衣服や靴までがデバイス化されていくと考えられます。

すでにGoogleはリーバイスと組み、スマホ操作ができるジャケットを市販しています。またナイキもアプリと連動し、足の形に合わせて靴紐が締まるシューズを販売しています。例えばこういった装着するデバイスが5Gにより遠隔で連動し始めたとしたら…。遠くない未来には、同じウェアラブルウェアを着た遠隔のカップルが、離れていても同じ「動き」を共有できるようになるかもしれません。そんな時代、あなたなら、相手とどんな「動き」をシェアしますか?
PAGE 3

5Gで変わる大人の恋愛事情(2)

恋愛も「あなたにオススメ」

5Gが普及すれば、私たちの生活情報は常にクラウド上にアップロードされることになります。それはあなたのスマートフォン経由だけではありません。IoTとしてネットにつながった家の冷蔵庫やエアコン、街中のカメラや自動運転のクルマや自動販売機や何もかもから行われるようになるでしょう。そして、それらの中のいくつかのデータを組み合わせることで、新たな恋愛マッチングサービスが生まれることは想像に難くありません。

現在でも、自分の位置情報によって近隣の恋愛対象者を探すマッチングアプリは数多くリリースされています。今後はそんな位置情報だけでなく、同じレストランで食事をした人、同じホテルに泊まった人、同じ観光スポットを巡った人、同じものを買った人…と、より具体的な情報でマッチング相手が探せるようになるかもしれません。これまでは「位置情報」を基にしてマッチング検索を行っていましたが、5Gの時代には、「買った物」や「訪れた場所」を基にしてマッチングすることが可能となっていくでしょう。

さらにその先の時代では、同じ場所を巡り、同じものを買い、同じ趣味をもっている恋愛対象者が「あなたにオススメ」として出てくる時代がやってくるのかもしれません。
PAGE 4

5Gで変わる大人の恋愛事情(3)

すべてが繋がり「嘘」のなくなる時代

すべてがネットに常に繋がるようになると、「嘘」をつくことが困難になるでしょう。「家にはいなかった」と言ったはずなのに、IoT冷蔵庫のログには何かを食べた痕跡が残っていたり、IoTエアコンのログには作動した形跡があったり。もちろん、スマートスピーカーはあなたの声をすべて録音していますし、クルマに乗ればすべてがログとして記録されてしまいます。もはや5GとIoTデバイスの包囲網から、あなたは身を隠すことができなくなるのです。

ネットでのプライバシーや個人情報については今も議論が続いていますが、いずれにせよ「嘘」がすぐバレる時代はもうすぐ近くにやってきています。それはある意味では喜ばしい時代かもしれませんが、特に大人の恋愛シーンでは、そうでない人もきっと多いことでしょう。

恋愛はすべてをさらけ出してしまうと急につまらなくなってしまうものです。5Gによって身の回りのすべての情報がアップロードされたとしても、自分の心の中だけはクラウド化されないように気をつけた方が良いのかもしれません。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        知ってた? 5G時代になると、大人の恋愛事情も変わるって | エレクトロニクス | LEON レオン オフィシャルWebサイト