2021.06.25

噂の「ROBB」ってご存知ですか?

昼は高級チョコレート屋さん、夜は予約の取れないレストラン。しかも提供されるのは、カカオを用いたフルコース。今回、幸運にもそんな謎多きお店にお邪魔する機会を得ましたので、体験リポートをお届けしたいと思います。

CATEGORIES :
CREDIT :

文/堀川正毅(LEON副編集長)

こんにちは、フクヘンの堀川です。

我が街東京の緊急事態宣言は明けたものの、まん延防止等重点措置が施行されるなど、平穏な日々はもう少し先のようです。けれども、少しずつではありますが、対面のイベントや催事が開催されるようになってきており、今回お邪魔した「ROBB」も、消毒やディスタンス、人数制限などコロナ対策を講じた上で催されたディナーでした。

コチラ、東京駅グランスタへの出店など話題の欠かないチョコレートブランド「MAISON CACAO」の創設者であり、カカオディレクターの「石原紳伍」氏が主宰する隠れ家レストランで、チョコレート以外のカカオの可能性を追求したフルコースをいただけるというもの。しかもお魚が主体のコースという斬新な取り組みで、魚は焼津の老舗魚店「サスエ前田魚店」から仕入れるという、すべてがスペシャルなものでした。
場所は、鎌倉駅から徒歩2分ほどのところ。お昼間はチョコレート店「CHOCOLATE BANK」として営業しており、夜の限られた日にだけ「ROBB」がオープンするという“看板のない”レストランです。
PAGE 2
料理は全10皿で、石原氏が自らキッチンに立ち、ひとつひとつ手作りで提供。カカオを調味料として用いることで、野菜や魚、肉に深みをもたせており、「カカオってすげぇ!」と子供のような感想が飛び出すほど、それはそれは興味深いお料理の数々でした。

聞けば7月分のお席はほぼ満席で予約が困難だそうですが、8月分はまだ余裕があるようなので、興味のある方はぜひ体験してみてください。カカオのポテンシャルを感じること請け合いです。なお、営業は、毎週水曜日・木曜日、金曜日、土曜日。お問い合わせください。予約はコチラから。

■ ROBB

住所/神奈川県鎌倉市御成町11-8
営業時間/19:00〜
営業/毎週水曜日・木曜日・金曜日・土曜日
HP/robb.jp

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        噂の「ROBB」ってご存知ですか? | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト