• TOP
  • FROM EDITORS
  • 電動じゃない方の“高級”歯ブラシ「オーラルB ClicFIT」を試してみた

2021.06.18

電動じゃない方の“高級”歯ブラシ「オーラルB ClicFIT」を試してみた

電動歯ブラシ歴10年の私。ですがこの度、気になる「手磨き」歯ブラシを見つけちゃいました。それがこちら「オーラルB ClicFIT」。メタリックハンドル&交換式ヘッドで、まるで万年筆のような使用感なんです。

CREDIT :

写真/R.MOON 文/平井敦貴

オーラルBの新作は「手磨き」!?

▲ こちらはオーラルBの最高峰“電動”歯ブラシ「オーラルB iO9」。参考価格:4万3780円(編集部調べ/ブラウン)
▲ こちらはオーラルBの最高峰“電動”歯ブラシ「オーラルB iO9」。オープン価格/Oral-B by Braun
電動歯ブラシの進化は近年凄まじく、それは過去の記事でもご紹介した通り。

とりわけ去年発売された「オーラルB iO9」はリニアモーターカーと同じ磁気駆動を採用し、毛先の1本1本まで振動させて歯を磨くというハイスペモデル。私のお気に入りの一本でもあります。
▲ 「オーラルB ClicFIT(クロムブラック)」 オープン価格/Oral-B
そんな「オーラルB」シリーズより新たに発売となったのがこちら、「オーラルB ClicFIT」。メタリックハンドル&ヘッド交換式という高級志向の「手磨き」歯ブラシです!

そんな気になる歯ブラシを今回は体験レポにてご紹介いたします!
PAGE 2

「ありそ」でなかったこのジャンル

何と言ってもその特徴は「見た目」と「質感」。高級感のあるメタリックハンドルはずっしりと重く、手にした瞬間から一般的な歯ブラシとの違いを感じます。そういえば「高級手磨き歯ブラシ」って、ありそでなかったジャンルですね。
ブラシは指2本分ほどの大きめサイズで、毛先はかなり特徴的。ポイントをまとめると以下3つとなります。

(1)内側と外側で逆傾斜の「クロスアクションブラシ」
内側と外側で逆の角度に15度の傾斜を付けた独自のブラシ毛を採用。これにより、通常の歯ブラシでは届きにくい隙間まで鋭く届き、汚れを掻き出します。

(2)毛の先端がX状の「Xフィラメント」
中央部のブラシ先端をよく見ると、毛の先が「X状」に。この構造により歯の凹凸の表面についた歯垢をしっかりと除去します。

(3)歯の形に沿ったブラシ形状
弓なりに植毛されたブラシデザインにより、歯にピッタリフィット。一度のブラッシングで効率よく磨くことができます。

実際に磨いてみると、最初はヘッドの大きさやハンドルの重さに戸惑いますが、すぐに慣れるどころか「ちょうどいい」サイズや重さなのに気づくはず。

というのも、ヘッドが大きいと奥歯に毛先が届きにくくなりますが、コチラは先端のブラシ毛が長いため、同サイズの歯ブラシに比べてもちゃんと奥に届くんです。また、傾斜したブラシ毛により歯に角度をつけて当たるので、これまでにない磨き心地が体験できます。この歯ブラシ、よくできてます。
PAGE 3

ヘッドは交換式、本体は繰り返し使えます

さらにはこのヘッド、交換式のためハンドル部は繰り返し使用することができます。カチッとしっかりセットできるのでグラつきなどの心配もありません。
また、専用マグネットホルダーがついてくるので、バスルームの壁などに張れば省スペースにも役立ちます。お風呂磨き派にもオススメですね。
PAGE 4

外出先で見られても恥ずかしくないデザイン

実際に使ってみた感想として、その高級感と交換式ヘッドは“ちょっといい万年筆”のように感じました。これ、一度使ったら普通の歯ブラシがもうボールペンにしか見えません(笑)。これなら長く使えますし、オフィスや出先で磨いているのを見られてしまっても恥ずかしくないかも?

私、バリバリの電動歯ブラシ派ですが、この歯ブラシなら手磨きもアリと思った次第。専用ケースがあれば外出用に使いたいなと。(……これの専用ケース、出ないですかね?)

ということで、モテる男は歯が命。モノにこだわる方にこそオススメですので、気になる方はぜひチェックを。

■ Oral-B

「オーラルB ClicFIT(クロムブラック)」

https://www.oralb.braun.co.jp/ja-jp/product-collections/manual-toothbrushes/clic

※掲載商品はすべて税込み価格です

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        電動じゃない方の“高級”歯ブラシ「オーラルB ClicFIT」を試してみた | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト