2021.06.16

俺たちは“デニム”を卒業できない!

アメカジの再ブームやクラシック回帰などが理由で、ここ最近またデニムが活況のようですね。かくいうワタクシもデニム沼にどっぷりハマっております!

CREDIT :

文/大崎文菊(LEON.JP)

1970年代のベルボトム、'80年代のケミカルウォッシュ、'90年代のヴィンテージ、2000年代のローライズなど、ブルーデニム(ジーンズ)はいつの時代もファッションの最先端でした。LEONが創刊した頃(20年前)は、プレミアムデニムの全盛期でしたね。

その後、細身のデニムも流行りましたが、大きなブームにはなっていないんです。2、3年前には「若者のジーンズ離れ」も話題になりましたし、ここ数年のベストジーニストが誰なのかもわからない……。かくいうワタクシも、毎日のようにデニムを育てていた20年前に比べると、かなりブルーデニムから離れていたように思います。

チノパンやカーゴパンツはもちろん、休日でも使えるスラックス、楽ちんなシャカパンやスウェットパンツ、ジョガーパンツなどなど、昔に比べるとパンツの選択肢が増えているのが理由のひとつかもしれません。ド定番であるデニム以外のパンツを選ぶほうが、スタイルにトレンド感を出せちゃうんですよね。

で、このままブルーデニムが一軍に上がることはないと思っていましたが……とんでもないっ! 今また、ブルーデニムに首ったけです。デニム沼にどっぷりハマっとります。別にデニムの新しい魅力に気がついたワケではないんですが、改めて脚を通すとやっぱりカッコいい! 反骨心というか、いい意味での野暮ったさというか、これぞまさに「男前な服」の代表格。そんな男前なデニムでスタイルにコクを足すのが今のキブンですからね。
PAGE 2
1万3200円/リーバイス® レッド(リーバイ・ストラウス ジャパン)
▲ 1万3200円/リーバイス® レッド(リーバイ・ストラウス ジャパン)
で、最近ワタクシが購入したデニムの中でも一番のお気に入りがこちら。はい、デニムの王道リーバイス®です。しかも、リーバイス® レッド。1999年にヨーロッパのデザインチームによって、プレミアムラインとして登場したあのリーバイス® レッドの復刻なんです。

こちらは「LR502」。テーパードを効かせたスリムフィットタイプの502をベースに、よりスリム化を図ったもの。やや浅めな股上も相まって、ブーツでもスニーカーでも美脚に見せてくれます。ワンウォッシュとリジッドも展開。オーガニックコットン製。
PAGE 3
ポケットコーナーのバータックやアーキュエイトステッチなど、ランダムな雰囲気が特徴となるリーバイス® レッドのステッチワーク。ビビッドイエローを採用したパッチの良い意味でのライトな感じが、99年の登場時にもストリートでウケたのを思い出します。
1万4300円/リー(リー・ジャパン カスタマーサービス)
▲ 1万4300円/リー(リー・ジャパン カスタマーサービス)
PAGE 4
お次のお気に入りデニムは、パンツではなくトップス。デニム同様にキャンプ沼にもハマっており、焚き火をしてもへっちゃらなエンジニアジャケット、いわゆるカバーオールを購入。この作業服感がたまらなく男前ですよね。でもライトオンスなので着心地は軽やか。襟なしのデザインや薄いインディゴブルーもその要因かと。シャツのように腕捲りしてもサマになるので、ちょっとした羽織物が欲しい時にも重宝しますよ。

ってな感じで、改めてデニムに魅了されたワタクシは、しばらくデニム沼から抜け出ることはないでしょう。一度は「もうデニムなんかはかないかもなぁ」なんて思っていましたが、やっぱり俺たち男はデニムを卒業なんてできないんですね。

あ、そうそう、「第37回ベストジーニスト2020」の発表会はコロナ禍の状況を鑑みて中止となり、一般選出部門のみ発表。男性部門1位が歌手のジェジュンさん、女性部門1位が女優の杏さんでした。

■ お問い合わせ

リー・ジャパン カスタマーサービス 0120-026-101
リーバイ・ストラウス ジャパン 0120-099-501

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        俺たちは“デニム”を卒業できない! | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト