• TOP
  • FROM EDITORS
  • ホカホカ! モチモチ! おいしいお米が食べたくて炊飯器を買い替えました

2020.09.08

ホカホカ! モチモチ! おいしいお米が食べたくて炊飯器を買い替えました

秀逸なデザインで人気の象印マホービン「STAN.」シリーズ。そのホワイトカラーの炊飯器を購入したので、早速レビューしちゃいます。

CREDIT :

文/平井敦貴

自家製米vsブランド米、おいしいのは?

こんにちは、LEON.JPの平井です。

夏が過ぎ、いよいよ食欲の秋、実りの秋、収穫の秋! 今年もお米の収穫時期がやってきました。

実は私、関東某所で兼業農家をしていまして、自家製米をここ10年ほど育てて食べています。
▲こちらがマイ田んぼ。
米の品種はコシヒカリ、収穫量は年間15トンほど。そのうちの一部を自家用にしているのですが、そこにはちょっとした問題が……。

というのも、良くも悪くも「普通のお米」なんですね。

水がきれいなわけでもなければ、品種もポピュラー。安価なブレンド米よりはおいしいのですが、高級米に比べると「もう一歩」と感じる部分がありまして。

「僕はうまいお米が食べたいんだ!」

と、そんな思いに駆られていたところ、タイミング良く(?)炊飯器が異音を立てて壊れてしまいました。合掌。
PAGE 2

買ったのは象印マホービン「STAN.」

▲象印マホービン「NW-SA10」3万3000円(税抜、編集部調べ)
そんなわけで、おいしいお米を食べるべく炊飯器を買い替えました。それがこちら、象印マホービンの「STAN.」です!

美味しいごはん好きですか? 象印「STAN.」のIH炊飯ジャーがめちゃイケてました

実は以前、本サイトでも紹介した炊飯器なのですが、そのデザインがずっと気になっていたんですね。でもってお米の炊き上がりもおいしいと評判なので迷うことなく決めました。

カラバリは白と黒の2種類。シックな「黒」にも惹かれましたが、今回は他の家電との調和を考え「白」を選択しました。

しかしながらそのデザインはやはり秀逸、とても炊飯器には見えません。
PAGE 3
平面デザインで設計された「フラットトップパネル」。平らな上面は手入れもラクラクです。汚れが落ちやすく、サッと拭くだけで掃除が完了します。
内ぶたも取り外しがカンタン。使用後は内釜と一緒に洗えばOKだそう。
ボタン類もシンプルでわかりやすいデザインです。
ちなみに内釜の目盛は水を入れると色が変わって表示がわかりやすくなるとのこと。
実際に水を入れてみました。うっすら青くなっているのがわかりますね。
PAGE 4

お米を炊いてみました

何はともあれ、実際にお米を炊いて食べることにしました。炊き方は「白米(ふつう)」モードで、お米はいつもの自家製米です。

米を研いで吸水30分、炊飯器のスイッチを押して待つこと約1時間。
パカッ! ホカホカ!

ま、眩しい!

炊き上がりはツヤツヤでとてもおいしそうです!
近づいてみるとこの通り。粒が立っているように見えます。

なんでもこちらの炊飯器、強火で炊き続けてうまみを引き出す「豪熱沸とうIH」という機能を備えているとのこと。いわゆる「釜炊き」風のご飯が炊けるということでしょうか。お米の香りも引き立っているような気がします。

それでは実食してみましょう。

ひと口目、パクッ…!

こ、これは…いつもの食感よりもモチモチ度が増した印象…!

ふた口目、パクッ…パクパクッ!

雑味がなく…あまみ! 米の一粒一粒からあまみが滲み出ています…!

ハム! ハムハム!

おかずがないのに、ご飯が、ご飯がススムくん! すごいよ炊飯器! これはもう銀シャリの踊り食いや〜〜!

ということで、お米派ならきっと満足する一台。個人的にはモッチリ度が増したことが一番うれしかったポイントです。

これから新米の季節がやってきますので、炊飯器の買い替えを考え中のみなさん、おひとついかがでしょうか?

象印マホービン

「NW-SA10」3万3000円(税抜、編集部調べ)
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/stan/

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ホカホカ! モチモチ! おいしいお米が食べたくて炊飯器を買い替えました | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト