• TOP
  • FROM EDITORS
  • やはり、香るオトコはモテるようです。大人のための読書2選

2019.07.19

やはり、香るオトコはモテるようです。大人のための読書2選

出かけるのはなんだか気乗りしない……という梅雨時には、読書でオトコ磨きという過ごし方もアリですよ。ファッション編と香り編をお届け。

CREDIT :

岸澤 美希(LEON.JP)

こんにちは、LEON.JPの岸澤です。なかなか明けない梅雨に気分も上がらない、という方も多いでしょう。休日に外出が億劫になってしまったら、自宅で大人のオトコに必要な知識をインプットするというのも賢い過ごし方かと。

てなわけで、(個人的に)大人の皆さまに読んでいただきたい2冊をご紹介いたします。

『ストリート・トラッド 〜メンズファッションは温故知新』佐藤誠二郎

null
1500円(集英社)
何はさておき、LEON.JP読者の皆さまにはまずファッションの本を。名だたるメゾンからもストリートに着想を得たアイテムが登場しているように、昨今のファッションはストリートスタイルなしには語ることはできません。

とはいえ、今のストリートスタイルは、自分たちが実際に若者だった頃とは全く同じではないと、皆さまお気づきだと思います。でも「何が違うの?」と考えると明確には答えられないかと。

この本は、「そもそも、何から何までがストリートなアイテム?」「今では定番アイテムな、Tシャツ、革ジャン、パーカーetc……を普通に着るようになったのっていつから?」など、素朴な疑問まで解決できる1冊。1930年代から2010年代までのストリートファッションを、その外縁にあった音楽・映画・文化を交えて解説してくれます。イラストは、『NANA』などで知られる漫画家の矢沢あいさんの書き下ろし。写真も多く、現在のストリートスタイルのルーツを知りたいと言う方にはぴったりの内容です。
PAGE 2

『調香師の手帳 香りの世界を探る』中村祥二

null
800円(朝日文庫)
続いては、香水の本。香りは目に見えないものの、人の印象を大きく左右する要素。「プルースト効果」という言葉を聞いたことのある方も多いのでは? 嗅覚は五感の中で唯一、感情を司る大脳周辺と直接結びついているので、香りは記憶に深く刻まれるのです。

だから、身に付ける香水選びは重要なのです。この本の筆者は、資生堂で40年に渡って香りに関する研究を行ってきた中村祥二氏。いわば、香りのプロフェッショナルです。モテる香水の商品名といった直接的な情報はないものの、「香りがもたらす効果」「香料の原材料のハナシ」、果ては「からだのにおい」まで、香りに関する情報を網羅しています。

「古来、香りは神に捧げるものだった」
「ムスクは女性ホルモンと関連して、女性の性感情を高める」……

なんて聞くと、読みたくなっちゃうでしょ?

読書で目からウロコな情報を得られたら、憂鬱な梅雨時もなんだか悪くない、って思えますよね。この週末のお供に是非どうぞ!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        やはり、香るオトコはモテるようです。大人のための読書2選 | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト