• TOP
  • CARS
  • 取材直後に売却!? 読めない男・テリー伊藤さんの『ロンドンタクシー』

2021.06.27

吉田由美の「教えて♥アナタのモテるクルマ」Vol.4

取材直後に売却!? 読めない男・テリー伊藤さんの『ロンドンタクシー』

人気連載、吉田由美の「教えて♥アナタのモテるクルマ」。第4回のゲストは、テリー伊藤さん。過去に所有したクルマは、なんと「70~80台」という大のクルマ好きが取材当日にコロガシてきたクルマは……、え⁉ タ、タ、タクシー?

CREDIT :

写真/小田駿一 文/吉田由美 構成/近藤高史(LEON) 写真リタッチ/上住真司

テリー伊藤さんといえば、今ではテレビのコメンテーターという印象ですが、もともとはテレビの裏方の名プロデューサー。昭和世代には懐かしい「天才・たけしの元気が出るテレビ」や「ねるとん紅鯨団」、そして「浅草橋ヤング洋品店」もテリーさんが手掛けたとか。そんなテリーさん、クルマを題材にしたYouTubeも大人気ですが、さて、ご自身の愛車事情はというと──。
みなさんこんにちは、カーライフエッセイストの吉田由美です。私、テリーさんと「日本カー・オブ・ザ・イヤー」や「日本ボート・オブ・ザ・イヤー」の選考委員でご一緒しているので、ふだんからちょくちょく、お目にかかります。最初にお会いしたのは、私が本を出版した際、テリーさんのラジオ番組のゲストで呼んでいただいた時なのですが、はたしてテリーさん覚えていらっしゃるでしょうか……!?
PAGE 2

テリーさんにとって“モテるクルマ”とは──

由美 最初にお会いした時のこと、テリーさん、覚えていらっしゃいますか?
テリー もちろん覚えてるよ! 僕がやっていたラジオ番組だよね。
 
由美 はい! そうです(笑)。その節はお世話になりました。その後も時々、お会いしますが、こうやってお仕事するのは初めてかも。では、LEONなのでLEONらしくモテるをテーマにお話したいのですが“モテる”といっても異性にだけ、ということではないと思うのですね。ずっと第一線でお仕事をされているのも“モテ”ているからかと。テリーさんはずっとご活躍ですから。
 
テリー ああ、そういうこともあるのか。僕はてっきり、そっちのほうかと……(笑)
 
由美 普通はそっちですよね(笑)。では、そんなテリーさんに質問です。これまでもかなりの台数のクルマを購入したと聞いていますが、過去にモテたクルマってありますか?
テリー 時代によって違うよね。その時々によってモテるクルマは変わると思うし。ただ、オープンカーはモテないと思う(笑)。いやね、昔は良かったんだよ。20代ぐらいまでは。オープンカーで颯爽とね。屋根全開でさ(笑)。
 
若い頃にモテたのは「フォルクスワーゲン・ビートル」や「ミニ」。なぜかクルマを持っている女性にはモテたな。ビートルって、ちょっとお洒落じゃない?
サーフボード乗せても絵になるし。女のコに「クルマ買ったんだよ」というと「乗せて、乗せて」って。あの頃は、クルマを持っている人のほうが少なかったからね。

最初の「シビック」、ワンダーシビックも引きがあった。「パジェロ」あたりからかな? SUVが人気になったのは。一般の人にも「パジェロ」は人気あったよ。
PAGE 3
由美 そんな中でも、ご自身はどんなクルマが好きですか?

テリー ベンチシートのクルマは好きだな。1960年代のアメ車とか、15年ぐらい前にトヨタの「プロナード」っていうクルマがあって、それとか。コラムシフトのクルマも50年代の「アメリカングラフィティ」っぽくていいね。あと、アースカラーも好きだな。昔に「セラ」っていうドアが上に開くクルマを持っていて、ボディカラーが、中のシートも黄色いやつ。スズキ「カクタス」のコンバーチブルもティファニーブルーにして乗ってたよ。
 
由美 ティファニーブルーですか!? お洒落ですね! テリーさんのクルマ選びに共通のこと、それはファッションにも言えるかもしれませんが、何かありますか?
 
テリー おもしろいかどうか、ということかな。知り合いの店でカスタムしてる。性能にはさほど興味がないから、楽しいクルマが好きなんだよね。ウケるクルマが好き。それは、洋服もそうなんだけどね。
由美 ちなみに今まで、何台ぐらいのクルマに乗りましたか?
 
テリー 70~80台かなぁ。記憶が曖昧で、全部は憶えてないけど(笑)。
 
由美 助手席に乗せるなら、どんな女性がいいですか?
 
テリー 今だったら誰でもいいですよ(笑)。乗ってくれるなら、ありがとうございます!っていう感じだよね(笑)でも楽しくて、おしゃべりなコがいいな。他愛もない話をずっとしてくれるような、ね。でも、モテることだけを考えてクルマは買ってないんだよね。

以前、バイクにカップルで乗っているふたりを見た時に、バイクに乗っている人ってカッコイイなって思ったの。俺たちは、クルマで会話を楽しんだり、ヨコシマな気持ちがあるけど、彼らにはそれがない。純粋に海に行って帰ってくるというのを楽しんでいるからなぁと。で、自分もね、昔、実家で商売に使っていた軽自動車で女のコを乗せた時に、そのコはお洒落をしてきてくれたのに「楽しい♬」って言ってくれて。そういうコは、可愛く見えるよね。
 
由美 なるほど、深いですね。じゃあ、お気に入りのデートコースはありますか?
テリー 自宅が世田谷だから、だいたい横浜方面。横浜の大さん橋に週末の夕方なんかに行くとロマンティック。そして、デートって、行った先に大人のヒミツ基地があるといいよね。知り合いの古着屋さんとかに行って。ふたりで話しているより、ほかの人が入ると話が膨らむし。大さん橋の近くにある店は、昭和の横浜な雰囲気で最高なの。月に2回くらいは行ってるかなぁ。

ほかに、三浦半島だったら三崎はファンタジー。お蕎麦屋さんとかいいね。佐島のさびれた店とか、逗子、小坪漁港とか。切なさがあるのがいいね。神奈川以外なら軽井沢もいいし。箱根はカーブが多いからあまり行かない。ブレーキ踏むのが面倒だからさ(笑)。女のコとおしゃべりしながら、真っ直ぐ走るほうが楽しいもん(笑)。
 
由美 では、本題です。そんなテリーさんが今日ご紹介いただくクルマは何ですか?
PAGE 4

「今日は、わざとモテないクルマを選んだ(笑)」

テリー ロンドンタクシー!
 
由美 え!? まさかの個人買い!? 新型の電気自動車ですか?
 
テリー いや、前に買ったからガソリンエンジン。三菱エンジンのやつ。正規のものは日産エンジンらしいんだけど、三菱エンジンっていうのがおもしろそうだったから。でも走りはお世辞にも凄く良いとは言えないな、乗り心地も酔っちゃう人もいるしね。助手席は補助イスみたいだし、ハッキリ言ってデートには適さないクルマだね。今日はわざと絶対モテないクルマを持ってきた(笑)。女のコをドライブデートに誘うことに成功しても、たぶん1回しか乗ってくれないクルマ。
 
由美 それなのに、どこに惹かれているんですか?
▲ ユニオンジャックをデカデカとペイントしたり、ロンドンの街並みを描いたり。
▲ 車内にはご存知、ジェームズボンドや、エリザベス女王の写真もシャレで飾っちゃうのがテリー流。
PAGE 5
テリー なんか、つい「ただいま」って言いたくなっちゃうようなクルマだから。そうそう、あとはVWバギーとホンダ「ビート」も持ってるんだけど、どれも、それが言いたくなるんだよな。
 
由美 共通点は丸目でクラシカルなデザイン、ですね。
 
テリー うん、そうだね。クルマは知識ではなく、直感で選んでるから。色もなるべくポップな色を選ぶよ。
 
由美 ファッションも、意外なカタチやデザイン同士の組み合わせなのに、合わせてみると“テリーさんスタイル”になりますもんね。そんなテリーさんとドライブしたら、楽しいんでしょうね!
 
テリー ずっとしゃべってるよ。若いコがいま何に興味をもっているのか、何が話題なのか勉強になるし。そしてただひたすら口説いてる(笑)。しかもそれ、若い頃からまったく変わって、ないかもなぁ……(笑)。
 
一同 LEONですね~~~(笑)。

● テリーさんの愛車

ロンドンタクシーTX4
全長×全幅×全高:4566×1783×1823㎜
エンジン:2.4リッター 直列4気筒SOHC「4G69S4N」
車両重量:1880㎏
最高出力:152PS
問合せ:テリーさんのロンドンタクシー/MAJ COLLECTION  045-500-9860
※ 取材後、すでに売約済み

● テリー伊藤

伝説のお笑い番組「天才・たけしの元気が出るテレビ」、「ねるとん紅鯨団」、「浅草橋ヤング洋品店」などなど、昭和世代が誰もが楽しんだであろう番組を数多く手がけ、現在は「サンデージャポン」(TBS系、毎日曜9:54~放送)などに出演。タレント、テレビ制作会社社長など、いくつもの肩書を持つ演出家。最近では、唐揚げと玉子焼きの店「唐揚げの天才」も手がけているとか。乗り物も好きで「日本カー・オブ・ザ・イヤー」や「日本ボート・オブ・ザ・イヤー」の選考理事も務める。

● 吉田由美 / カーライフ・エッセイスト
自動車評論家(日本自動車ジャーナリスト協会理事)

クルマまわりのエトセトラについて独自の視点で自動車雑誌を中心に、テレビ、ラジオなどでも幅広く活動中。
・ブログ「吉田由美のなんちゃってセレブなカーライフ
・YouTubeはコチラ

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        取材直後に売却!? 読めない男・テリー伊藤さんの『ロンドンタクシー』 | 自動車 | LEON レオン オフィシャルWebサイト