• TOP
  • CARS
  • 日本初登場! フェラーリ「SF90スパイダー」。美しすぎるコンバーチブルの正体とは?

2021.04.06

日本初登場! フェラーリ「SF90スパイダー」。美しすぎるコンバーチブルの正体とは?

昨年10月に発表されたフェラーリ「SF90ストラダーレ」のコンバーチブルモデルが日本初上陸。フェラーリ史上初のメタルトップ式プラグインハイブリッド・コンバーチブルモデルとなった「SF90スパイダー」とはどんなクルマか?

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/大谷達也

4月2日、フェラーリ・ジャパンは同社のラインアップで最高のパフォーマンスを誇るコンバーチブルモデルの「SF90スパイダー」を発表した。

発表会の冒頭でフェラーリ・ジャパンのフェデリコ・パストレッリ社長は次のように語った。「SF90スパイダーは、スーパースポーツカーの概念を根本的に書き換える存在です。とりわけ、フェラーリが誇るテクノロジーの頂点にあたるパフォーマンスに加え、ルーフを開けて走る喜びも味わいたいと望むオーナーにとって理想的なモデルといえます」
SF90スパイダーは昨年10月に発表されたプラグインハイブリッド・モデル「SF90ストラダーレ」のコンバーチブル版だ。その心臓部はV8 4.0リッター・ツインターボエンジンだが、既存のV8エンジンとはそもそもボア×ストロークが異なるほか、吸排気系を完全に見直し、センターインジェクションを採用した新燃焼室を採用するなど、まったくの白紙から新設計されたといってもいい内容。ちなみにエンジン単体の最高出力は780ps/7500rpmで最大トルクは800Nm/6000rpm。そして最高回転数は8000rpmと発表されている。

このエンジンに組み合わされるのが3モーター式ハイブリッドシステム。3基のうちの1基はエンジンとギアボックスの間に位置するリアセクションに搭載されるが、残り2基は左右の前輪を独立して駆動する。左右のモーターが発生するパワーを制御することにより、ドライバーがハンドルを切らなくてもクルマが右に曲がろうとしたり左に曲がろうとしたりする力を発生することができる。これによりハンドリングの俊敏性をさらに向上することが可能となり、体感的には車重が200kg軽くなったような感覚でドライビングできるそうだ。
ちなみにモーターの出力は合計で162kW(約220ps)に達し、エンジンと組み合わせたシステム出力は実に1000psを誇る。この結果、0-100km/hの加速タイムは驚異的な2.5秒を樹立。さらに驚くことに0-200km/h加速は7秒フラットでクリアするという。最高速度も340km/hという超速ぶりだ。
PAGE 2
なお、SF90スパイダーはバッテリーに充電した電力だけでも走行できるプラグインハイブリッドのため、バッテリーを満充電にすればエンジンをかけることなく、無音のまま最大で25kmを走行できる。

いっぽう、エンジン音はフェラーリらしく細心の注意を払ってチューニングされている。なかでもエグゾースト・サウンドをダイレクトにコックピットに伝達するホットチューブ・システムを採用することで、全周波数域でいっそう豊かで朗々とハーモニーが響き渡るという。

ところで、ここまでの内容は基本的に昨年発表されたクーペ版のSF90ストラダーレと同様だが、SF90スパイダーはルーフを折り畳んで収納できるコンバーチブルモデルである。しかも、この折りたたみ式ルーフは金属製のメタルトップで、閉めればクーペ並みの静粛性や耐候性が得られる模様。
ちなみにフェラーリが発売するプラグインハイブリッド・モデルは超ド級ハイパーカーの「ラ・フェラーリ」に続いてSF90が2台目。しかもラ・フェラーリのコンバーチブル版であるアペルタが布製のソフトトップを用いていたのに対し、SF90スパイダーは前述のとおりメタルトップ。したがって、SF90スパイダーはフェラーリ史上初のメタルトップ式プラグインハイブリッド・コンバーチブルモデルということになる。
これ以外にもSF90は様々な意味で歴史的な意味をもっている。SF90はV12エンジン搭載の812を凌ぐパフォーマンスを誇るが、V8モデルがフェラーリ・ラインナップのトップに君臨するのは史上初めて。例外は288GTOとF40だが、2台はいずれも生産台数に上限が設けられたリミテッドエディションだった。これに対して、SF90はあらかじめ生産台数に上限がないカタログモデルとして発売されるのが特徴的だ。

つまり、SF90はV8エンジンを搭載したカタログモデルとして初めてフェラーリ・ラインナップの最高峰に位置すると同時に、カタログモデル初のプラグインハイブリッド・モデルでもある。すなわち、SF90はフェラーリの新時代を切り拓くニューモデルという重要な役割を担っているといっても過言ではなかろう。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        日本初登場! フェラーリ「SF90スパイダー」。美しすぎるコンバーチブルの正体とは? | 自動車 | LEON レオン オフィシャルWebサイト