• TOP
  • CARS
  • フェラーリのDNAが詰まった新ショールームが六本木に出現!

2020.10.08

フェラーリのDNAが詰まった新ショールームが六本木に出現!

全世界のフェラーリ・ディーラーが採用している新しいコーポレート・アイデンティティ(CI)に基づくショールームの1号店が、このほど日本の六本木にオープン。その内部に潜入取材!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

取材・文/大谷達也、近藤高史(LEON)

▲ 2階のヘリテージ・ライブラリー。フェラーリの世界観にどっぷり浸かれるようなラウンジだ。
いち早く新CIを採り入れたのは東京・六本木のロッソ・スクーデリア。この地にショールームを新築してからわずか6年でリニューアルというから驚きだ。さっそく中へ足を踏み入れてみると……。
▲ 1階ではSF90ストラダーレがお出迎え。
3フロアからなるロッソ・スクーデリアの1階にはゲストを迎え入れるウェルカムデスクのほか、ビデオスクリーンでフェラーリのヘリテージやイベントの模様を紹介するビデオウォールを設置。さらに最新モデルの1台であるSF90ストラダーレが展示されているではないか。
PAGE 2
▲ コンサルティングルーム。壁にはエンツォ・フェラーリの“夢をみればその夢は叶う”という名言が書かれている。シートの革、ハンドル、ホイールキャップ、キャリパーなどなど、世界で一台のMYフェラーリを組み立てていく作業は楽しいに違いない。
2階はフェラーリの歴史を綴った書籍などが揃ったまるでフェラーリオーナーのリビングへ迷い込んだかのようなヘリテージ・ライブラリー、新車を購入するゲストが内外装などの細かなスペックをオーダーするためのコンサルティングルーム、そしてボディカラーのサンプルのほかホイールやブレーキなどのオプションが展示されたアトリエパネルなどで構成。

ちなみにライブラリーやコンサルティングルームに置かれたインテリアはすべてフェラーリ本社が指定したもので、そのゴージャスななかにも品のいいデザインには思わず目を奪われる。そしてココにも最新モデルの1台であるローマが飾ってあった。
PAGE 3
▲ かつてシューマッハが駆ったフェラーリF1マシンが展示されていた。
PAGE 4
3階はプリオーンドカーのためのコーナー。F1に優勝した当時のマシンがディスプレイされていたり、ファンならずとも興奮してしまうフロアだ。プリオーンドカーとは認定中古車のことだが、フェラーリにとってはこれが特別な意味合いを持っている。というのも、フェラーリは基本的に在庫を持たず、新車はすべて発注を受けてから生産する。このため納車までに1年から2年を要することは“ざら”。そこで納車までの期間はプリオーンドカーでフェラーリの世界観を堪能し、やがてくる自分の新車への期待を高める役割を果たすという。

ロッソ・スクーデリアはオープンからわずか6年であたらしいCIを採用したことになるが、その意義について同社の松原隆文副社長は次のように語った。

「新CIは全世界のフェラーリ・ディーラーが採用するもので、私たちもその方針に共感して採り入れることを決めました。日本でいちばん最初の導入ということで、新しいタッチポイントをお客様にご提供できるということは意義深いと考えております。新CIはフェラーリの基本的なバリューであるハンドメイド、モータースポーツへの取り組み、ヘリテージ、1台1台の仕様が異なるといったことをお客様に訴求することが目的で、それに必要なアイテムがこれで揃いました」

いっぽう、フェラーリ・ジャパンのフェデリコ・パストレッリ社長は新CIのショールームがオープンした喜びをこう述べている。

「六本木のショールームに最新設備を導入できたことを心からうれしく思います。このショールームにより、日本に対する私たちの継続的なコミットメントを表明できたと考えます。一般的なカーディーラーとは異なり、居心地のよい空間でもてなされる会員制のクラブのような雰囲気のなか、フェラーリの世界観とブランドとの直接的なつながりをフェラーリ・オーナーの皆さまには感じ取っていただけるはずです」

なお、国内に9店舗あるフェラーリ・ディーラーも順次、この新CIを採用。2021年の第1四半期が終わるまでには導入が完了する見通しという。コロナ禍にあって、売上げも販売台数も絶好調というフェラーリ。新ショールームの誕生で、その動きはますます加速するかもしれない。

■ ロッソ・スクーデリア 六本木ショールーム

住所/東京都港区六本木5-18-3
TEL/03-3583-0458

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        フェラーリのDNAが詰まった新ショールームが六本木に出現! | 自動車 | LEON レオン オフィシャルWebサイト