2017.09.13

Googleも知らない!? 桃源郷へ行ってきました

文/LEON 副編集長 堀川正毅
8月は毎年9月店頭の特大号を制作している関係で、なかなか夏休みらしい夏休みを取れず早10年。今年も例外なく私の夏は目の前を猛ダッシュで駆け抜けていったわけですが、せめて雰囲気だけでもと遅めの休暇をいただき、徳島は祖谷へ行ってきました。
四国は香川県、高知県、愛媛県には訪れたことがあったのですが、徳島は今回が初。すだちや鯛なんかが有名ですが、主目的は「桃源郷祖谷の山里」なる田舎に泊まること。
コチラ、「ダイニングアウト」のナビゲーターとしても有名なアレックス・カーが、失われていく日本の山里の美しさや伝統をいまにあった形で持続可能なものにしていこう、という考えのもと、古民家をリノベーションして宿泊できるようにした施設。キッチン完備なので、スーパー(クルマで1時間ほど走らないとない)で食材を買い込めば、プチ山籠りの完成〜という塩梅です。
山々に囲まれたコチラは娯楽施設はおろか、コンビニもないので、誘惑にかられることなく、本を読んだりお酒を飲んだりと贅沢なひと時を過ごすことができました。
観光地やリゾートも良いですが、たまにはこんな田舎滞在も悪くないですね。徳島、良いとこでした。

■桃源郷祖谷の山里
住所/徳島県三好市東祖谷落合142
お問い合わせ/☎0883-88-2540(受付時間:9:00〜18:00)
URL/www.tougenkyo-iya.jp

東京に戻る最終日、徳島出身のカメラマンに教えてもらった鳴門にある食堂「びんび家」へ。新鮮なお魚をた〜っぷりいただける名店で、入り口は長蛇の列。もちろん、めっちゃ美味しかったです!
ご馳走様でしたー。
■びんび家
住所/徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2
営業時間/9:00~21:00(L.O.20:30)
お問い合わせ/☎088-682-0023

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。