2017.09.10

好みで選ぶはナンセンス! 毎日の水は、朝昼晩で飲み分けるのが賢いヤリクチです

硬水派か軟水派か。なんて、ミネラルウォーターをなんとな〜く好みで選んでいませんか? 実は、朝昼晩という時間帯に合わせて飲み分けると、仕事にもプライベートにもたくさんイイコトがありそうなんです!

文/Team Karada LEON、石山照実
人間のカラダの60%は水でできていて、生命維持に水は欠かせないことはご存知かと。けれど、そもそも美味しい水、カラダにいい水って一体何なのでしょうか。

硬水か、軟水か、何となく好みの硬度だけで水を選ぶ時代はもう終わりです。
ミネラルウォーター専門スクール、アクアデミア校長の山中亜希氏は、こう指摘します。
「水の硬度とは、カルシウムとマグネシウムの含有量をベースに計算されている値だけれど、この硬度の指標も国や機関によってマチマチ。たとえば超硬水は、WHOでは180mg/ℓ以上を指しますが、イタリアの基準では500mg/ℓ以上なんですよ」
本来、水選びに大切なのは含まれるミネラル。成分をチェックして、そのときのカラダの調子やTPOにあった水を選ぶのがベストだとか。

そこで、ふだんのライフスタイルにも簡単に取り入れられるよう、一日のカラダのリズムに合った水選びを教えていただきました!

【朝】ミネラル補給でカラダを覚醒!

ほんのりハーブが香る水素水

●写真左/活性酸素の除去が期待される水素水が、起き抜けの乾いたカラダに染み渡ります。レモングラスとペパーミントのフレーバーがほんのりと香り、朝から爽快な気分に。オードヴィー レモネード(150㎖) 250円/アクアストア

ジムに持って行くならこの1本

●右/日本ボクササイズ協会が推薦・公認する水は、健康や美容に効果的と言われている“サルフェニート”の含有量が豊富。カルシウムは30歳以上の成人が1日に摂取すべき推奨量の約70%を含有。運動で失われるミネラルの補給にピッタリな1本です。ベラフォンタニス (750㎖) 349円/アクアストア

【昼】ランチ後の消化促進と口臭防止に

クイックランチのお供に最適

●写真左/カルシウムとマグネシウムのバランスが3:1と理想的なおなじみの水。フレンチアルプスの手つかずの大自然が育んだエビアンは、ランチ中に飲みきるのにもちょうどいいミニサイズが便利。午後に向けてさっと適度なミネラル補給を。330㎖ 107円/エビアン(エビアンお客様相談室)

口の中スッキリで午後の仕事もはかどる

●右/胃の消化機能を助けて口臭も抑えてくれるので、昼食後のエチケットに。また、ローズウォーターは女性ホルモンを活性化するだけでなく、男性機能にも働きかけるのだとか。サイズダウン フレグランスウォーター ローズ(500㎖)262円/アクアストア
PAGE 1/2

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。