2017.08.13

夏のベタつき頭皮を、シュワシュワ〜ッと爽快洗浄してみた!

取材・文/瀧川修平(カリーナ銀座)
写真/金田 亮(カリーナ銀座)
立秋を過ぎたところで、暑さ極まる近年の夏。今年は格別の涼を求めて、頭皮からクリーンアップを図り、来たる残暑を乗り切ろうではありませんか! 

“都会のオアシス”は、銀座にありました

夏は、頭皮の不快指数もMAX。汗で毛穴が詰まり皮脂がたまりやすく、強い紫外線でダメージを受けるこの季節は1年で最も抜け毛が増えるのだそうな。
 
爽快感を得られるだけでなく、悩ましい抜け毛対策に最も効果的と言われているのが、ヘッドスパ。物は試し!ということで、本誌LEON校了明けのお疲れ頭皮を癒しにヘッドスパ専門店「カリーナ 銀座」の門戸を叩きました。
清潔感溢れる店内には、カウンセリングブースと施術室が3室。まずは冷たい漢方茶をいただきつつ、マイクロスコープで頭皮の状態をチェック。その結果から導き出される最適な施術を、スパニストのお姉さんに選んでもらいます。
 
実は薄毛に悩むワタクシ、ライターTの頭皮状態は、日々の慎ましい努力が功を奏してか毛穴の詰まりこそ軽微でしたが、総合評価は黄信号。血行不良がたたってか毛根の太さにバラツキがあるため、それを改善するための定期的なケアが必要とのこと。勧められたのは育毛効果の高い1万7000円の「AGAケアコース」でした。
 

STEP1:熱いスチームこそ“涼感”のカギ

まずは蒸しタオルとカバーで包まれた頭皮にスチームをあてて毛穴を開かせます。これにより次に控える毛穴の大掃除、ウォーター・ジェット・ピーリングの効果が倍増するのだとか。42度に設定された蒸し風呂のような暖かさが頭部を包み込み、早くも睡魔と格闘中。

STEP2:ジェット水流で毛穴の奥の汚れをこそげ落とす

ウォーター・ジェット・ピーリングは、微細な3つの噴射口から放出される最新鋭のジェット水流で毛穴の奥に詰まった汚れを取り除く本日のメインイベント。
 
縦横斜めと時間をかけて丁寧にクリーンアップした後は、細毛化やニオイの原因にコミットする「イーラル」の薬用シャンプーで髪と頭皮を洗浄します。
その後、血流を高める炭酸ガス入りの炭酸泉ですすぎを兼ねた生え際のマッサージ。いずれの工程でも常にじんわり暖かなスチームをあてられて、頭皮だけでなく気分もゆるゆるとほぐれます。

STEP3:さっぱり洗浄後に、ヒンヤリ育毛剤が効く

頭皮の大掃除が終わったら、ひんやり冷たい「イーラル」のハニーパックでリフレッシュ。パックが頭部全体に行き渡ったら、肩や首など頭頂部に通じるリンパの通り道をていねいに揉みほぐしてくれます。
終了時、首から肩にかけてマッサージ。「デスクワークの方は肩が前側に出てしまっているので、特にていねいにほぐします」
最後に、ヘアサイクルを正常に戻すチョウジエキス入りの育毛剤を塗布して終了。保湿作用を高めるメントール成分を含んだミントの香りのローズマリーエキスは、加齢臭対策にも効果を発揮してくれます。

STEP4:スッキリ爽快な洗浄結果を目で確認

カウンセリングブースに戻り、フルーツ入りのハーブティーで喉を潤しながら毛穴の再チェック。頭皮のテカリが抑えられ、黄味がかった頭頂部は血色の良いピンク色に。みずみずしさを取り戻したのがはっきりとわかりました。
 
頭はホカホカ温かいけど、不快な暑さとは別モノ。爽快感からくる“涼”が感じられます。クセになりソな最先端のスカルプケアで、本格ヘッドスパ初体験を飾ったのでした。
 
「カリーナ 銀座」は、2015年にオープンした、銀座一丁目に位置するヘッドスパ専門店。最も育毛効果の高い「ヘアグロウコース」や上記の「AGAケアコース」など、薄毛の改善策も多数ラインナップされた癒しのオアシスです。
来たる9月は1カ月間限定で、木曜日のみ23時まで営業時間が延長されるナイトスパイベントを実施予定。終業後のビジネスマンも立ち寄れるため、ぜひこの機会にご体験してみてはいかがでしょう。

■カリーナ 銀座

住所/東京都中央区銀座1-6-6 GINZA ARROWS 8F 
営業時間/平日12:00〜21:00、土日・祝11:00〜20:00
定休日/毎週火曜日、年末・年始 

URL/http://carina-ginza.com/
予約・お問い合わせ/☎03-6228-7705
●料金/8000円(「ウォーター・ジェット・ピーリング」トライアルコース/30分間+30分間[施術以外])、1万7000円(「AGAコース」/75分間+30分間[施術以外])
PAGE 1/2

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。