2017.04.29

外国人美女と付き合うための英語アプリ3選

LEONの読者諸兄ならば、一度はこう思ったことがあるのではないでしょうか。「俺も、外国人美女と付き合いたい」。しかし、そこでネックとなるのは言語の壁。しかも本気で海外の美女を狙うなら、イケてる英語でカッコよく大人の会話ができないといけません。

つまり、悠長に電車で単語と文法を詰め込んでいる場合ではないのです。というわけで今回は、実戦のためだけの、使える英語学習アプリをご紹介いたします。英語で会話ができたなら、人生の楽しさは大陸いくつ分か広がりますよ。

■TED AudioBooks

至極のプレゼンテーションアーカイブ、「TED」から、言語学習のための無料アプリが登場。ここで紹介される斬新なスピーチは聞くだけで面白いのですが、さらに学習のために和英両方のスクリプトが付いているのがポイント。嬉しいのはスクリプトがそれぞれ英語のみ、日本語のみ、英語と日本語の相互表示と3つに分かれている点。英語学習をしながら、“話す内容”まで獲得できるため、美女に「この人、知的で素敵」と思われたい方はぜひ丸暗記を。

https://itunes.apple.com

■Real英会話

ここで学べるのは、普段のちょっとした、しかし本当に使う会話。「そそる」、「そういうことにしておこう」、「たまんねえ」など、日常で使う言葉が会話形式で学べるアプリ。ふたりの男友達(おそらく)が織りなす、かなり普通の男子の日常から学べるものはなかなか多い。フレーズは日々更新されていき、しかもリスニング、スピーキング、単語などそれぞれに分解して学習、復習することができます。外国語で普通すぎる会話を習得するなら、これはかなりオススメです。

https://itunes.apple.com

■バイリンガル ニュース(Podcast)

これはアプリではないのですが、iTunes内のPodcastで長きにわたって首位を記録し続けている“個人”の無料配信番組、「バイリンガル ニュース」が大オススメ。毎週木曜日に更新され、毎回冒頭で日本の報道では触れられない海外のニュースを和/英両方で読み上げてくれます。その後、そのトピックについて日本人女性のマミとアメリカ人男性のマイケルが英語と日本語を交えながら思うままに会話を繰り広げていきます。

ふたりの会話の妙といいますか、ゆるさがなんとも癖になるのも魅力なのですが、ピックアップするトピックが新鮮で面白いのも特徴。英語学習が面倒で、堅苦しくて長続きしないという方はまずここから始めてみてくださいませ。

というわけで、3つのサービスをご案内しましたが、先日参加した、村上春樹氏と柴田元幸氏のトークイベント「本当の翻訳の話をしよう」で英語について興味深いお話があったので最後にご紹介を。

長年にわたって数々の本を翻訳されてきたおふたりにも、もちろん“始まり”がありました。その始まりとは、ポップソングだったそう。好きな曲の詩の意味を理解したくて英語に向き合い、それが今の翻訳につながっているとのこと。

ちなみに村上氏の、“始まりの曲”はポールアンカの「ダイアナ」。当時中学生だった村上氏には、歌い出しの“I’m so young and you’re so old. This my darling I’ve been told”の後半部分が理解できず、悶々としたことを今でも覚えているそうです。

言語学習で大事なのは、まずその壁を超えてまで理解したいもの、伝えたいことが自分の中にあるということかもしれません。「外国人美女と付き合いたい」。その熱い気持ちを持ち続けることが何より大事なのです。

文/web LEON 冨永麻由

この記事をお気に入りに追加しよう!

この記事をお気に入りに追加しよう!