• TOP
  • WATCHES
  • リシャール・ミルの注目モデルは超絶仕様のポケットウォッチ

2020.09.09

#リッチdeトゥモロー

リシャール・ミルの注目モデルは超絶仕様のポケットウォッチ

先進素材と超絶技巧で作られるラグジュアリーウォッチの先駆として進化を続けるリシャール・ミル。実は腕時計のみならずファッショナブルなポケットウォッチも密かに作っていたのです。美麗なチェーン付きの大きめ時計は、腕時計とはひと味異なる洒落たエッジを備えた傑作です。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/長谷川 剛(ZEROYON)

▲ ストラップではなくチェーンを備えているのが、この「RM 020」の特徴。20世紀の彫刻家であるブランクーシが手掛けた『無限柱』から発想を得た長斜方形のパーツを連ねたチェーンは、力強い美観を放つ要注目のポイントです。

ジーンズに突っ込んで使えばさらに小粋!

紳士の時計には遊び心が必要です。その“遊び心”を究極の先進素材、高度な製作技術、斬新なフォルムにフォーカスし作り上げられるのがリシャール・ミルの時計です。時計技術の粋を極めたクロノグラフも、リシャール・ミルの手に掛かれば実に40g以下(!)というから“遊び心”もケタ違いといえるでしょう。

そんな時計シーンの鬼才が世に放つユニークピースとして、密かに話題を呼んでいるのが「RM 020 トゥールビヨン ポケットウォッチ」です。超軽量や超絶技巧の腕時計で知られるリシャール・ミルですが、この一本はなんとポケットウォッチ。しかもレクタン型というから実にユニークです。

スーツベストのポケットから取り出して懐中時計をチェックする姿は確かにクラシック。ですが、圧倒的かつモダンな造形美を備えたチタニウム製チェーン&ケースの「RM 020」ならどうでしょう? この一本を手掛けたリシャール・ミル氏も「ジーンズのポケットなどに忍ばせ使ってほしい」と強調するように、現代的なカジュアルスタイルにこそ似合う小粋なファッションアイテムなのです。
PAGE 2
▲ ファレル・ウィリアムスさんは世界的なアーティストであり、リシャール・ミルを長年愛用する人物。2019年には「宇宙飛行」をテーマとしたモデルを、同ブランドとコラボ製作したことでも話題になりました。そんなスーパースターもこの特別なポケットウォッチを絶賛しているのだそう。
懐中型とはいえ、もちろんこの一本もタダの時計ではありません。チェーン&ケースに厳選のチタニウムを使うだけでなく、地板にはカーボンナノファイバーを用い、ブリッジなどのパーツには、グレード5チタンという航空宇宙産業等で採用される特殊素材を奢ったスペシャル仕様。

また、正面からは複雑精緻な各種メカニズムに加え、トゥールビヨンの動きを眺められるというところもこの「RM 020」のポイントです。ツインバレルにて約10日間のパワーリザーブを備えており、専用スタンドを利用することでトラベルウォッチやデスクウォッチとしても活用OK。

現在、仲間同士のウォッチ戦争に決め手を欠いているのであれば、こんな遊び心に溢れた懐中時計はいかがでしょう? 一気に出し抜けること絶対間違いありません!
PAGE 3
▲ ロゴが目を引く専用スタンド付属。デスクウォッチやトラベルウォッチとしても活用可能です。「RM 020 トゥールビヨン ポケットウォッチ」6350万円 手巻き、チタンケース(62×52×15.6mm)、チタンチェーン/リシャール・ミル
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ リシャールミルジャパン

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        リシャール・ミルの注目モデルは超絶仕様のポケットウォッチ | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト