2016.07.01
ゼンマイ選びのウワサの真相
機械式時計が復権してから約30年が過ぎ、時計を取り巻く環境は大きく変化しました。世界の時計市場の規模は、ここ15年だけでも2倍以上に伸びており、好調な売り上げを背景にコンピューターによる設計技術の開発や最新の工作機械による高精度なパーツ製造が本格化。その結果、時計の品質は著しく向上し、いまや"どんな時計を買ってもハズレがない"という状況なのです。その一方で、時計ブランドは、競争激化による差別化のためにリブランディングを進めており機構、素材、デザインなど、あらゆる局面で新しい動きが目立ってきました。そこで今回は、時計に関するさまざまなウワサを徹底解明。時計選びに役立てていただければ幸いです。
トゥールビヨンへの見方が変わります
このモデルの凄いところは、“販売価格の数倍の価値を作る”という明確な目標を立て、それに向かって作られた初めてのトゥールビヨンウォッチということ。
カーボンとチタンで機構を作り、しかもクロノグラフ搭載でクロノメーター認定を取得しているのですから驚きです。
論理的に構築された最先端トゥールビヨン
Tag Heuer [タグ・ホイヤー]
タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02T/167万5000円(予価)
しかしこれによって、ほかのトゥールビヨンの価値が失われたとはいえません。パテック フィリップでは、パーツを丁寧に磨き上げたトゥールビヨンモデルを製作しますが、その機構は紫外線の影響を考えてケースバック側にセットしました。つまり技術力と美しい仕上げへの探求心、そして真摯な姿勢をこの機構で表現しているのです。
職人魂から生まれた見せないトゥールビヨン
Patek Philippe [パテック フィリップ]
Ref.5101P/参考価格(オーナー私物)
いまやトゥールビヨンは“回転していれば良い”という時代ではありません。この複雑機構で何を表現したいのか。そんなことを理解して時計選びを楽しむ時代が始まりつつあるのです。
デザインコードも個性です
見たことないのに見たことある時計って?
それはあなたの勘違いではありません。実は老舗ブランドを中心に自分たちが作ったデザインコードを明確に打ち出そうという動きが目立っているのです。
ブランドを代表するデザインコード
しかしその制約こそが、逆に傑作デザインを生み出す源泉でもあります。限られた余地で個性を表現するには、ディテールに目を向けるしかありません。その結果、時計のデザインはどんどん洗練を極め、スタイルが確立されていきました。つまり“デザインコード(デザインをするうえでの決まり事)”が完成したのです。
決まり事が明確なデザインであれば、そのモノ自体を知らなくても、素性の見当がつく。例えばポルシェ911は、それがターボなのか、タルガなのか、空冷なのか……。そんなことは関係なく、誰もが「これはポルシェである」と理解する。それはあの形状がデザインコードとなり、世間に広まったから。それと同じ現象が時計にも起きつつあるのです。
その好例が、オーデマ ピゲ「ロイヤル オーク」。英国王立海軍の戦艦ロイヤルオークの舷窓(船の側面にある窓のこと)をイメージした8角形ベゼルと方向まできれいに揃えたビス(ケースバック側から留めている)が特徴で、1972年の誕生以来、このスタイルを受け継いでいます。
Audemars Piguet [オーデマ ピゲ]
ロイヤル オーク ダブルバランスホイール オープンワーク/440万円
このように一つのデザインコードを徹底的に守り抜くことで、形状のイメージが強くなり、時にはモデルの名前以上に有名になることすらある。どこかで見たことある、知っている気がするという“既視感”が生まれることで、ようやく名作への扉が開かれるのです。
スタイリング/吉野 誠
文/篠田哲生
写真提供/Aflo,amanaimages,Getty Images
撮影協力/アワーグラス銀座店、ポルシェ カスタマーケアセンター