• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 国宝・犬山城を見上げる好立地。進化する名門は、大人の休日を満喫できるお宿です

2019.12.01

国宝・犬山城を見上げる好立地。進化する名門は、大人の休日を満喫できるお宿です

愛知県は犬山温泉にある「灯屋 迎帆楼(あかりや げいほろう)」は、全10室の客室がオールスイートという、ラグジュアリーな老舗温泉宿。旅人をもてなすという伝統と、一昨年リニューアルされたモダンな空間が融合した名宿です。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/いとうゆうじ

▲2階にある貸切風呂「ひすずし」。夕日に染まる犬山城、ライトアップされ幻想的な犬山城、早朝の霧に包まれた犬山城など、いろいろか絶景が楽しめる。
今回、訪れた旅先は、名古屋、関西エリアの遊び好き大人の男に、大オススメな犬山温泉。織田信長の叔父が築城した犬山城の天守は、現存する日本最古の様式。木曽川をはじめ、四季折々の豊かな自然に恵まれ、情緒たっぷりの温泉街です。

なかでも「灯屋 迎帆楼」は、大正8年創業の宿で、今年100周年を迎える老舗。しかも、一昨年、リニューアルを果たし、老舗が老舗のままでなく、進化することで時代が求める理想を叶えた旅館なのです。

まるで”城の一部”のような外観。内面の魅力がにじみ出る宿は”顔”がいい

いろいろな宿を訪れる本連載のなかで得た経験値のひとつが、いい宿はいい顔をしているということ。これはモテる大人の男と同様、ビジュアルばかりが先に立つのではなく、内面から醸し出される魅力が表面に溢れだしている、ということです。「灯屋 迎帆楼」もそれを象徴するような宿で、歴史ある名門というのは顔つきからして違う。エントランスもしっぽりした雰囲気。到着した瞬間から素敵な一夜になりそうな予感が大です。
▲犬山城を背に、目の前には壮麗な木曽川の流れ。「灯屋 迎帆楼」は、大正8年創業の老舗宿だ。
外観も、まるで犬山城の一角のような深い趣があります。これは創業した当初のコンセプトである、川を行く帆掛船にとっての灯台のような料亭旅館を再現した結果。それを多忙な日常を過ごす大人のふたりにふさわしい安息の地として、現代のニーズにマッチした宿へと一昨年、リニューアルしたのです。
この宿、その歴史のなかで、一時は約60室の大型旅館となったこともありました。しかし、今回のリニューアルでは、あえて全10室に絞ることで、お泊まりドライブデートに欠かせない静寂とプライバシーを確保したのです。
PAGE 2
全客室には半露天風呂が備わっており、犬山城の別名「白帝城」にちなんで名付けられた温泉「白帝の湯」を好きなだけ楽しめます。

また、建物の屋上にある貸切風呂でも、とろっとろの泉質の温泉につかることができ、こちらがまた犬山城と木曽川を一望できるグッドロケーション。
▲リバー・ラグジュアリースイートの客室「みずき」。角部屋なので、テラスに出れば、犬山城と木曽川、両方の眺めが堪能できる。
そして今回、宿泊した客室『みずき』は正面に木曽川、右手に犬山を望む古屋で、大きな窓に囲まれた開放感抜群のお部屋でした。

テラスに出れば、とうとうと流れる木曽川の表情に、心はゆったりと穏やかなものとなり、犬山城を見上げながら飲む夕暮れ時のシャンパーニュの美味いことといったら‼
▲すべての客室に犬山城、あるいは木曽川を臨む展望テラス付き。
PAGE 3

季節の素材にこだわった、目にも鮮やかな会席料理は、あそび心もたっぷり

食事処で提供される夕食は、尾張・美濃地方の農家から仕入れた野菜や、木曽川の鮎や鰻をはじめ、全国から取り寄せた食材も交えた会席料理。全体的に味付けが薄めで、そのぶん食材がもつ本来の味を引き立てる、という大人好みに仕上げられているのもうれしいポイントです。
▲食事は個室のダイニングルームで、ゆったりと流れる木曽川を眺めながら。
取材時は夏だったので、旬のグリーンピースと枝豆を出汁で伸ばした椀ものは目にも鮮やか。さらに、スイートルームに宿泊のゲスト限定で、サプライズな一品も登場。取材時は、なんと、飛騨牛のにぎりでした! 
ご飯ものは月替わりで、お米を替えて炊込みご飯にしてくれます。これが、またおいしくて、本気で毎月食べたいくらい。

ラウンジでは、昔の旅人が描いた絵をデザインとして起こした提灯が、柔らかな光を灯します。また、エントランスの馬蹄は、かつてこの地が城の厩舎であったことの名残。飾られている漆器の数々も、古くから宿に受け継がれるもの。館内のあちこちに見受けられる、こういう趣味の良さとほっこりと和む接客によって、心からくつろげる宿なのです。
PAGE 4
夏には、木曽川の鵜飼いや花火大会もあり、にぎやかな楽しみがいっぱい。それもよいのですが、これからの季節なら、晩秋から冬のしっぽりとした雰囲気の中で、いかにも大人のお泊まりドライブデート。それを満喫してみてはいかがでしょうか。

◆ 灯屋 迎帆楼

住所/愛知県犬山市犬山北古券41-6
アクセス/中央自動車道・小牧東IC~尾張パークウェイ
URL/https://www.geihanro.co.jp/
ご予約・お問い合わせ/0568-61-2204

●料金/4万700円~(1名・1泊2食付き)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

READ MORE

SPECIAL

国宝・犬山城を見上げる好立地。進化する名門は、大人の休日を満喫できるお宿です | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト