• TOP
  • LIFESTYLE
  • 真っ白なおしゃれヴィンテージマンションで暮らす美女と美猫たち

2023.01.29

真っ白なおしゃれヴィンテージマンションで暮らす美女と美猫たち

都心のマンションの広い一室で4匹の猫と暮らすのは、PR会社代表の新井ミホさん。猫たちのより良い暮らしを考えて、ペット向けのナチュラルフードや、サプリメント・消臭スプレーなどを開発・販売するブランド「LA CHATON(ラシャトン)」を立ち上げました。

CREDIT :

文・編集/秋山 都 写真/平郡政宏 

アーバンライフを優雅に満喫する4匹の猫たちのお住まい拝見

新井ミホ 猫
▲ 白を基調としたインテリアですっきりと広いリビングルーム。
訪れたのは東京・青山のマンション。ファッションのイメージが強いこの街で暮らすのは新井ミホさんです。乳白やアイボリーなど、やわらかな白色を幾重にも重ねたようなインテリアのリビングルームは居心地抜群で、新井さんの穏やかな語り口とともに、そのやさしい人柄を表しているよう。職業はナチュラル&オーガニックコスメのブランドPRを担う会社代表と聞けば、「なるほど!」と納得できるクリーンでスタイリッシュな雰囲気です。
新井ミホ キジトラ 猫
▲ キジトラの愛猫グリを抱っこする新井ミホさん。
現在、新井さんの家族は猫が4匹。この日は最古参のグリと、いちばん若いアオイが姿を見せてくれました。保護猫だったというグリとはどこで出会ったのですか?

「13年間ずっと一緒に暮らしていたロシアンブルーのミウが亡くなり、自分でも動揺するほど深刻なペットロスに陥ってしまったのです。悲しみに沈んでいる私を見かねた猫好きの友人から、『生後1カ月くらいの保護猫がいる』という連絡をもらい、出会ったのがグリでした」
PAGE 2
新井ミホ キジトラ 猫
▲ 大好きなハンギングベッドでくつろぐグリ。

猫への恩返しとして立ち上げた、ペットブランド「LA CHATON」

この出会いが保護猫を取り巻く状況を知るきっかけとなり、新井さんは「なにか猫に対する恩返しがしたい」と、2016年には猫の生活をより良いものにするグッズの開発・販売を手掛けるブランド『LA CHATON(ラ・シャトン)』を立ち上げることに。
ロシアンブルー
▲ アオイはまだ遊び盛り。猫じゃらしにも積極的に飛びつきます。
PAGE 3
まず手掛けたのは犬猫用のフード。それもみんな大好きなペースト状のおやつです。

「ペースト状のおやつを喜ぶ猫ちゃんワンちゃんは多いですよね。飼い主もうれしくてついあげたくなるものですが、市販の製品は添加物がたぶんに含まれているのが気になるところでした。限りなく無添加を目指した『LA CHATON』のナチュラルチキンペーストも、実は最初の段階では、協力工場のご厚意で酵母エキスというものが含まれていたんです。おいしくなるように加えていただいたものでしたが、せっかく素晴らしい品質のお肉を使っているのにそれはもったいない。現在は完全に取り除いていただいてます」

ナチュラルな飼料を与え、フリーレンジ(ケージに閉じ込めずに平飼いをすること)で育てられたニュージーランドのチキンを採用したペースト状のおやつ「ナチュラルチキンペースト」は、オーガニックのプロである新井さんのこだわりで、すべてがヒューマングレイド(人間も食べられる)の基準を満たしています。
ラシャトン 新井ミホ
▲ 「LA CHATON」のナチュラルチキンペースト(左)と、アルコールも薬品も使わない「水の除菌消臭スプレー」(右)。
「ニュージーランドの養鶏法は、非常に厳しく管理されており、防疫管理と法規制の徹底がなされているので、結果的に、ホルモン剤、抗生物質、ワクチンも一切不使用の安全なものとなりました。健康志向が高まり、人の食品に関してはナチュラルオーガニック製品や農産物が入手しやすくなってきた一方、ペットフードはそのレベルにまだまだ達していません。『LA CHATON』のフードは人間が安心して口にできるもの。大切な家族だから、愛猫・愛犬が食べる食事にも気をつけてあげたいのです」
ラシャトン ロシアン・ブルー
▲ いつもは他の猫たちと取り合うペーストを今日はアオイがひとり占め。贅沢!
また、パンデミックの影響もありニーズが増している除菌消臭スプレーも、同ブランドでは100%ナチュラル成分で、99.9%除菌も消臭もできるものを販売。ペットにも人にもやさしい仕様になっています。
PAGE 4
アスティエ・ド・ヴィラット
▲ アンティークのドロワーの上には仏の陶器ブランド「アスティエ・ド・ヴィラット」のコレクションも。
4匹の猫たちと暮らす日々について、新井さんは「仕事やさまざまなことで心がぎすぎすしてしまう日でも、この子たちを見ているだけでほがらかになり、心がやわらかになるのを感じます」と語ります。

さらに、「自分のいやなことはしない、マイペースで毅然とした猫たちの生き方に学べることは多い」と同じ猫好きの友人たちと盛り上がることも多いとか。たしかに、犬が利他的な性格だとすると、猫は利己的な性格。ついつい他人の表情や周囲の状況を気にして人間関係に疲れがちな私たちからすれば、自分の欲望をストレートに伝える猫たちの様子に学ぶことも多そうです。深いな、猫(と猫好きの人たち)。
新井ミホ 
▲ 招き猫と「アスティエ・ド・ヴィラット」の猫が迎えてくれる玄関スペース。
この日はグリとアオイに会えましたが、残り2匹は寝室の奥に隠れてしまい、残念ながら会えずじまいでした。どんな猫か気になる? そんな時は、新井さんのインスタグラムをチェックしてみてください。
新井ミホ

● 新井ミホ

PR会社「ラキャルプ」代表。
インスタグラム@mihoarai0527
ペットブランド「LA CHATON」の代表も務める。

愛犬家ならこちらもいかが?

PAGE 5
PAGE 6

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        真っ白なおしゃれヴィンテージマンションで暮らす美女と美猫たち | ライフスタイル | LEON レオン オフィシャルWebサイト