• TOP
  • LIFESTYLE
  • 【実験企画】合コンで「美人」を落とす方法はあるのか?

2019.01.11

【実験企画】合コンで「美人」を落とす方法はあるのか?

合コンで狙った美人をどう落とすか? 日頃からお悩みの諸兄のために『LEON』が『ar』と組んで究極の美人合コンを企画。ターゲット攻略のための実践的なアドバイスをご提案させていただきますぞ。

CATEGORIES :
CREDIT :

文/木村千鶴 写真/松木有隆

合コン、それは今もって男女の重要な出会いの場。
参加者はそれぞれに狙った異性のハートを射止めようと、し烈な戦いが繰り広げられます。そこに「美人」が参加すれば当然競争率はUP! 
ではどうしたら好みの「美人」に強印象を与え、その心を鷲掴みにすることができるのか? 秘策はあるのか?
これらを検証すべく、弊社の女性誌『ar』と共同して実際に合コンを企画してみました。

モデル系美女が勢ぞろいの夢の合コン!

集まってもらった女子は『ar』で活躍するモデルのおフェロ女子、阿島ゆめさん、増澤璃凛子さん、水村里奈さん、森田紗英さんの4人。お~っと、皆さん、稀に見る美女ぞろいです!
驚きと期待にキラキラと瞳を輝かせる男子チームはIT系企業勤務E氏、パーソナルトレーナーJ氏、広告代理店勤務T氏、スタイリストY氏と、こちらも一応スペック高めの女子ウケしそうなイケメン4人を揃えてみました。
今回参加してくれた男子はお互いに面識がなかったため、合コン開始前に集合して、簡単な自己紹介を経てから作戦会議を。フィールドへ出陣する前には入念なミーティングが必要なのであります。
さっそくJ氏から「ちょっとスベってるな、と思ったら、放置じゃなく拾いあっていきましょう!」と提案が。そう、大切なのはチームワーク。まずはこの合コンを全員が楽しめるものにしようという雰囲気が出来上がり、良い空気が流れます。合コンは団体戦。個人の点数を稼ぐ前にチーム全体が勝つ必要がある。「この人たちとの合コンは楽しい!」と女性たちに思ってもらうことが重要なのです!

NEXT PAGE2/ 4

【ポイント1】合コンは団体戦。まずはチームワークを強化する

【ポイント1】合コンは団体戦。まずはチームワークを強化する

とはいえやはり、そこは狩人気質の男子たち。「いやひょっとしたら、ひょっとするカモ」「こんなに美女が集まっているのだからとりあえずはモテたい」という真逆のベクトルも見え隠れしつつ、全員、本気モードで臨戦態勢。観察するこちらも楽しくなってきましたよ~。

そして合コン開始のゴングが打ち鳴らされた!

まずは乾杯~! すでに親密な感じが出ています
さぁ、合コンの始まりです。 まずは男女に分かれて向き合う形で着席し、乾杯! それから自己紹介タイムとなります。ここ重要ポイントです! 男子チームはさすがに合コン慣れしているようで、みんなスマートに自己PR。経歴などは「お品書き」程度に軽く済ませ、相手からの質問を引き出すような言葉や趣味、特技などをスッと忍ばせます。

【ポイント2】スマート且つ、興味をそそる自己紹介をせよ

女子の自己紹介にも上手に突っ込みを入れるなど、さすがは手練れといった感が。ここで特筆すべきは、男女全員にニックネームがついたこと。Y氏が「質問があればどうぞ」と女子チームに振ったことから呼び名を聞かれ、みんなであだ名をつけあうことに。これは親密度が上がり、特別感も出るのでオススメです。

【ポイント3】その場限りのニックネームをつけあってみる

ニックネームをつけ合った途端、打ち解けあうJ氏と阿島さん
それでは参加者の情報をしっかりクリックしていただいたことを信じて、ここからはニックネームで進行して参ります。
もりもりとよっしーもすでに盛り上がり度MAX

ご休憩タイムで狙いを明確に

男子チームの様子としては、よっしー氏がおやじギャグ的な軽口を挟みつつ、上手に全員に話を振り、場を盛り上げます。さすが年の功(笑)。パーソナルトレーナーのジェイ氏はご自慢の筋肉話。つよぽん氏とエビちゃん氏はほかの2人の勢いに押されてか、発言は少なめで、まだアピールし切れていないように見えます。
しばらく歓談した後、ご休憩タイム。ここで一度、男女に分かれてもらって、編集部で第一印象を聞き取りします。
この小休憩は作戦会議として普段の合コンでも使えそう。第一印象などをお互いに聞き出し、誰がどのポジションを取るかなど、その後の運びを考えるうえでも有効に使えるかと。男性同士に何だか絆のようなものが生まれています。

NEXT PAGE3/ 4

【ポイント4】男女分かれて作戦タイムを入れてみる

【ポイント4】男女分かれて作戦タイムを入れてみる

休憩を終え、席替えです。このポジション取りは重要です。上手いことお気に入りの隣をゲットしたよっしー氏、エビ氏、ジェイ氏と、微妙な離れ加減になってしまったつよぽん氏。位置関係が後の展開にまで影響を及ぼしそうです。
ゲームの開始。とりあえず知らない同士でも盛り上がれるのでゲームは便利
第2ステージは、編集部からの要望で、山手線ゲームなどの簡単なゲームから始めてもらいました。40代に山手線ゲームはキツいのか、よっしー氏の負け数が多くなります。ただ挟む小ネタも冴えわたり、注目されるという点ではナンバーワン。
罰ゲームは“お酒を飲む”ことでしたが、ここでも「無理しないでいいよ」、とさりげなく紳士をアピール。男女ともに無理に飲ませるのは今の空気ではないですね。罰ゲームがモノまねに変わることもありました。

【ポイント5】常に紳士であれ。“飲み”は強要しない

リリィさんが罰ゲームのお酒を。でも無理強いはしません
ゲームは30分ほどで終了。その後の歓談タイムはお酒も進んで口も滑らか。つよぽん氏とよっしー氏は女子と4人でグルメ話が過熱しております。もりもりさんとリリィさんは上手に聞き役に回っている模様。
エビ氏が何やらぺぺさんとハイタッチ! J氏はあじまっくすさんや周辺女子に筋肉を強調。それはギリギリアウトでは(笑)。でもその後のダイエットにまつわる糖質制限の話には、女子チーム全員が熱心に聞き入っています。
おっと、ジェイが自慢の大胸筋を「触ってみて」とアピール

美女合コンでカップルは成立したのか

合コン中の男子チームの振る舞いで印象的だったのは、容姿についての良し悪しを誰も言わないこと。“かわいい”や“きれいだね”といった外見を評価する言葉は、美人ほど聞き流します。おはようと同じです。言われ慣れている人にとっては、容姿をほめられない方が強印象です。ですが内面をもう少し知ってから「~なところがかわいい、きれい」と言われて、うれしくない女性はいません。この表現は連発せず、大事に使うべし。

NEXT PAGE4/ 4

【ポイント6】「かわいい」「きれい」の誉め言葉はギリギリまで封印

【ポイント6】「かわいい」「きれい」の誉め言葉はギリギリまで封印

料理を取り分けてくれるペペさん。男子的には単純にうれしい
盛り上がってきたところではありましたが、時間いっぱいとなり合コンは終了。最終的な聞き取りを行い、カップル成立までの結果を出しましたので、リンクをご覧ください。

合コンで最後の勝者になるためには?

編集部としては当初あれこれ作戦を考えていたのですが、やはり実際の合コンでは、その場その場での臨機応変な対応が求められます。結局は経験豊富な男子チームの「いつもの手」を尊重し、お任せしたことで、合コンが盛り上がったように思います。
そして最終結果をご覧いただいたように、今回は2組のカップルが成立! 
結論的に言えば、合コンで狙った女子のハートを掴むために必要なのは、むしろ、それ以外の女性にも分け隔てなく接し、タイプの人がいなくてもコミュニケーションを取り、全体を盛り上げ楽しませる心遣いが有効だったということ。これ、一見矛盾しているようですが、実は重要なポイント。

【ポイント7】ターゲット以外とも分け隔てなく会話して、全員を楽しませる

一般的に男子が、分け隔てなく気配りをしながら話せる女性が好きなのと同じように、女性も男性の人柄をチェックしています。特定のターゲットだけを口説こうとするあからさまな態度は、女子チームに引かれること必至。
まずは「この人たちといると楽しい❤」と思ってもらうことが大事。そこで強い好印象を与えたことが、今回もカップル成立につながったのです。
仮に今回、結果を出せないとしても「また会いたいな」と思ってもらえれば、次につながります。2度でダメなら3度4度! その遠回りこそ実はもっとも近道であるということ。
ローマは1日にして成らず。読者諸兄の合コンが素敵な恋愛に発展することを願って、今宵はここまで。

【ポイント8】一発必中を狙ってガッつくな。根気よく“次”へつなぐべし

さてさて。今回の企画、女性から見た合コンの様子はこちらをクリック! 参加してくれた女性たちの顔がボカシなしで見られますよ!

◆ 撮影協力「XEX 代官山 The BAR」

住所/東京都渋谷区猿楽町11-1 ラフェンテ代官山 3F
営業時間/Tea 14:30-17:00(L.O. 16:30) Bar 17:30-28:00(L.O. 27:00)。日祝は~24:00(L.O. 23:00)
定休日/無休
URL/www.xexgroup.jp/daikanyama
お問い合わせ/☎03-3476-0065(XEX代官山)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOU おすすめの記事