• TOP
  • INFORMATION
  • デートついでにデトックス! カラダと心を美味しく整える中国料理って?

2021.10.11

◾️ ザ・ペニンシュラ東京の“五行和漢”メニューシリーズ

デートついでにデトックス! カラダと心を美味しく整える中国料理って?

季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。食事デートで楽しくカラダを整えられたら、一石二鳥ですよね。で、オススメなのが、ザ・ペニンシュラ東京で提供中の“五行和漢”メニュー。心身を養生するさまざまな薬膳素材が使われた本格広東料理を堪能できるんです。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/LEON.JP編集部

▲ ザ・ペニンシュラ東京の中国料理レストラン「ヘイフンテラス」で提供中の“五行和漢”メニュー(秋バージョン)。体内の気血水の循環を整えてくれる。
長引くコロナ禍で人々の健康意識が高まるなか、巷にはヘルシー志向型のメニューを提供する店が増えました。でも、せっかく大切な女性をエスコートするなら、ラグジュアリーホテルのレストランが望ましい。その点、ザ・ペニンシュラ東京の中国料理レストラン「ヘイフンテラス」では、2022年の春まで季節に応じて“五行和漢”メニューを提供中でして。監修には、1830年に創業した老舗漢方薬局「和薬・漢方の本草閣」の第9代目当主・秋山あかね氏が全面的に関わっており、非日常的なリッチな空間で、心身を養生する本格広東料理を堪能できるんです。
▲ 精力を養う鹿の角や、カラダを温め、気血を巡らせる作用のあるシナモンをはじめ、和漢の生薬は200種類以上存在する。
中国医学に基づく漢方をベースに、日本の気候や風土に合わせて発展した「和漢」。冷え性などの不定愁訴に悩みがちな女性が興味をもつジャンルだけに、お誘いの際のフックになるのはもちろんですが、男性にもさまざまな良い効果をもたらすことをご存知でしたか?

例えば、コロナ禍で家呑みや食事量が増えてカラダがダル重かったり、肌荒れや薄毛などでお悩みだったり。その原因は、体内の気血水の流れが滞っているせいかもしれません。
「運動不足や偏った食生活など、良くない生活習慣が続くと、血液がドロドロになりやすい傾向にあります。すると、健康診断の数値だけでなく、体臭などにも表れてくるんです」(秋山先生)
 
“モテ”の源、オトコの色気や活力はカラダの内側からみなぎるもの。だから男性も和漢の薬膳素材で体内をデトックスすれば、きっとモテ力も向上するはず!
PAGE 2
▲ 美容成分がたっぷり詰まったつばめの巣、抗加齢・免疫力向上効果のある冬虫夏草など、いつまでも若々しさを保ちたい方向きの薬膳素材も各種、料理に使われている。
それに、効能はカラダの機能面だけに表れるわけではありません。「長いコロナ禍によって何かと抑圧を受けている精神面をほぐす作用もあります。生薬は心も養生してくれるんですね」
 
モテ力は一日にして成らず。まずはデートで「五行和漢メニュー」をじっくりと楽しんで、心身の変化を彼女と一緒に実感してみては? この秋は、免疫力を高める「冬虫夏草と霊芝 山ゴボウ 乾燥百合根 きび丸豚の蒸しスープ」や、カラダの芯を温め、気力を向上させる「高麗紅参と山奈 雉肉 白木耳 豆腐の煮込み」など、冬を健やかに乗り切るための八品のお料理が、心身を整えてくれますよ。

前述の通り、「五行和漢メニュー」は2022年の春までシリーズとして実施予定。季節が移り変わるごとにデートで利用して、彼女と一緒に健康度を高めても良いですよね!

◾「和薬・漢方の本草閣」×「ヘイフンテラス」2021 秋の五行和漢メニュー

場所/ザ・ペニンシュラ東京 中国料理レストラン「ヘイフンテラス」
期間/提供中〜10月31日(日)
※秋メニュー終了後、冬・春メニューも順次提供予定。

提供時間/ランチ火〜土曜11:30〜14:30(L.O.14:00)、日曜・祝日11:00〜15:00(L.O.14:30)、ディナー火〜日曜・祝日17:00〜21:00(L.O.20:30) 月曜定休

●料金/2万2800円(税・サービス料込み)
 
予約・お問い合わせ/TEL03-6270-2888

※3日前までに要予約

内容の詳細はコチラをご覧ください

「本草閣」のウェブサイトはコチラ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL