• TOP
  • HEALTH
  • 【大人の最新ヘア】メガネが似合う、知的な髪型は…

2020.07.18

【大人の最新ヘア】メガネが似合う、知的な髪型は…

メガネは髪型と同様に、顔の印象を大きく左右するお洒落アイテム。両者が互いを引き立たせ合うスタイリングが理想的です。そこで、高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」に知性派男性にぴったりな髪型を教えていただきました。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

取材・文/アキヤマケイコ 写真/トヨダ リョウ 取材協力/ザ・バーバー 銀座

ファッションアイテムとしてすっかり市民権を得たメガネは、ヘアスタイルとの相性も気になるところ。互いを引き立たせながら、しっくりと馴染む。そんな“メガネありき”のヘアスタイル例を高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」のスタイリストさんに提案していただきました。

■ 岡林寛人さん(39歳/IT関連企業勤務)

短めの前髪の存在感と
メガネの個性がマッチ

つむじがフロント部分にもあり、スタイリングしづらいのが最大の悩みという岡林寛人さん。とはいえ、遊び心を感じる新しいヘアスタイルを試したいという希望が。今回は、シルエットは扱いやすくさっぱりと見える丸刈りスタイルですが、トップ5cm、フロント1㎝、サイド2㎜と、パートによって長さを変えることで、全体に動きが出て見えるような工夫が施されています。

仕上げには、扱いづらいつむじ部分もしっかりまとまり、ツヤも足せるジェルを使用。変形ラウンドの太セルメガネの個性に負けないスタイルに仕上がりました。
「髪に流れを出し、かつ顔が細長く見えるように、長さを細かく変えています。一見、さっぱりとした短髪に見えますが、ありきたりではないスタイルに仕上がっていると思います」(担当スタイリスト・平 賢二さん/ザ・バーバー 青山)
ご本人コメント
「前のつむじの部分もうまくスタイリングできそうだし、清潔感もあって、これからの季節にぴったりだと思います」
PAGE 2

■ 桃木好敏さん(51歳/音楽アーティスト)

前髪とウエーブを生かした
ソフトクラシックなスタイル

その時の気分や、好きなスポーツ選手の影響などによって、ヘアスタイルを変えながら楽しんでいるという桃木好敏さん。今回は、七三分けをベースにしたクラシックなスタイルに。
 
ただし、マッチョになりすぎないよう前髪に立ち上がりをつけ、自然のウエーブも生かしてソフトな雰囲気をプラス。分け目もやや細めにしています。ハーフリムのメガネとも相まって、スマートな印象のスタイルが完成しました。
「後頭部に丸みが少ない骨格なので、トップを厚めにしてグラデーションをつけながらカットしました。分け目が自然に入るようになり、セットもしやすいと思いますよ」(担当スタイリスト・磯崎開斗さん/ザ・バーバー 東京)
ご本人コメント
「毎回、希望したスタイルを自分に合うように上手くアレンジしてくれます。今回は、男っぽくさっぱりと仕上げてもらえたと思います」
PAGE 3

■ 長谷川 寛さん(57歳/建築デザイン会社代表)

大人の余裕を感じさせる
オールバックスタイル

頭のはちが張っていることもあり、以前はツーブロックをベースにしたヘアスタイルだった長谷川
寛さん。「でも、年齢的に刈り上げは若く見えすぎる気がして、スタイルを変えたいなと。毛が細くボリュームがでにくくなってきたので、長めくらいがちょうどいいかなと思いました」

今回はトップを長めにして立ち上がりをつけ、サイドは刈り上げないながらも短めにしてメリハリをつけています。長さを出すことにより、クセやうねりもセットでなじませやすくなりました。クラシックな太セルのメガネと、自然のままのグレイヘアがマッチし、ダンディな大人スタイルの完成です。
「サイドが中途半端に長いと立ち上がってしまうクセがあるので、長さの調整にはこだわりました。ワックスでフワッと仕上げることで、ナチュラルなボリューム感も出しています」(担当スタイリスト・三瓶貴裕さん/ザ・バーバー 銀座)
ご本人コメント
「柔らかい雰囲気ですがカジュアルすぎず、普段のかっちりしたスーツスタイルにも合いますね。大人っぽく仕上がって満足です」

■ THE BARBER(ザ・バーバー) 銀座

ロンドン、パリの有名カットスクールでカット技術を学び、国内外の理美容コンテストで活躍したヒロ・マツダ氏が、2006年、“究極の理容室”をコンセプトに第1号店「THE BARBER 渋谷」をオープン。現在、渋谷店、銀座店を含め都内7店舗、NYに1店舗を展開している。サロンでは、ヘアカット、シェービングのほか、オリジナルの技術によるヘッドスパやフェイストリートメントなどのメニューも充実。大人の男性に、ハイレベルなお洒落の提案と、リラクゼーションを提供している。

住所/東京都中央区銀座8-10-17 銀座サザンビル2F

営業時間/11:00~21:00(土・日曜、祝日は10:00~20:00)
無休

HP/http://www.thebarber.jp/index.html

予約・お問い合わせ/☎ 03-6274-6370

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        【大人の最新ヘア】メガネが似合う、知的な髪型は… | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト