• TOP
  • HEALTH
  • 大人の注目ヘアスタイルは“ちょい長めセクシー”です

2020.07.31

大人の注目ヘアスタイルは“ちょい長めセクシー”です

蒸し暑い夏はスッキリと短髪にしがちですが、オトコの艶っぽさを醸すにはアレンジ自在な“ちょい長め”のヘアスタイルが有効です。高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」に、オススメの髪型を取材しました!

CATEGORIES :
CREDIT :

取材・文/アキヤマケイコ 写真/トヨダ リョウ 取材協力/ザ・バーバー 銀座

さまざまなアレンジが楽しめる“ちょい長めのヘアスタイルは、大人の色気を醸し出せる反面、ともすれば重たい雰囲気になってしまうことも。男らしいキリッと感と、セクシーさを両立させた3つのスタイル例を、高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」のスタイリストさんに教えていただきました。

■ 野場直樹さん(41歳/ミュージシャン)

ウエーブを生かした前髪で
ちょい若めにイメージチェンジ

ご自身にとって久しぶりとなる前髪を下ろしたスタイルに挑戦した野場さん。「前髪を下ろしても若く見えすぎない年齢になられたので、イメージチェンジの提案をさせていただきました」(担当スタイリスト・山崎圭太さん)。全体に重たく見えないよう、トップから少しずつ長さを変えてカットし、軽やかに。自然のウエーブを生かし、柔らかい雰囲気もプラスしています。グリースで髪のパサつきを抑え、ツヤを足して仕上げました。

【Before】

長めのトップとヒゲのバランスがよく、舞台映えしそうなスタイルでしたが、前髪が伸び気味で、少々扱いづらい状態に。「くせ毛で量も多いので、ボリュームが出やすいのが悩みです。今回は、さっぱりしたいですね」

「気分でスタイルを変えられる長さ、軽さにしています。前髪を上げると、より男らしく、貫禄がついて見えます。野場さんはいい感じのくせ毛を生かしましたが、くせのない人がこのスタイルにする場合は、パーマをかけたほうがいいですね」(担当スタイリスト・山崎圭太さん/ザ・バーバー 青山)
ご本人コメント
「雰囲気がガラッと変わって新鮮です。少し若めに見られそうですね。作りすぎていないのに上品で男らしい色気もある。セットもしやすそうだし、気に入りました」
PAGE 2

■ 白井昭吾さん(41歳/アパレル販売)

前髪で陰影を出した
男のエレガントスタイル

ここ数年、やや長めのヘアスタイルをキープしているという白井昭吾さん。「好みである黒系のタイトなファッションや、プライベートの音楽活動のイメージに合うんですよ」。とはいえ、季節的にさっぱりもしたいということで、トップのレングスは残しつつ、耳が見える長さにカットしました。サイドの髪は後ろに流してまとまるようにしています。グリースでほどよくウエット感を出し、男らしさがありつつエレガントなスタイルになりました。
「多めの毛量を生かしつつ、長さを出しながらも清潔感のあるスタイルを考えました。フロントも立ち上げすぎず、手ぐしでまとまる形にして自然な色気が出るようにしています」(担当スタイリスト・阿部達哉さん/ザ・バーバー 広尾)
ご本人コメント
「髪が硬くて多いのが悩みですが、ほどよく量を減らしていただき、特にサイドからバックにかけてすっきりしました。キメキメになりすぎないところも気に入っています」
PAGE 3

■山田 旭さん(42歳/空間デザイン会社代表)

アレンジが楽しい!
くしゃくしゃパーマスタイル

担当スタイリストのすすめで、これまでで一番強いパーマに挑戦したという山田 旭さん。くしゃっとしたカールが遊び心を感じさせながら、全体のシルエットをすっきりとまとめたことで、仕事の場面にもフィットするスタイルが完成。今回はソフトワックスでカールを強調して仕上げましたが、前髪を上げてスタイリングすればスーツにも合うスタイルに。
「クセのある髪質で、梅雨時にはスタイリングに苦労されているので、思い切って強めのパーマを提案したんです。以前はサイドを短くしたツーブロックだったので、それを生かしながら、全体的にコンパクトなシルエットに仕上げました。水で軽く濡らすだけでスタイリングを再現できるし、アレンジも楽しいと思います」(担当スタイリスト・内田宜位さん/ザ・バーバー 渋谷)
ご本人コメント
「最初はパーマが強いかなと思いましたが、だんだんと馴染んできました。周囲から“雰囲気が変わりましたね”と褒められるのがうれしいですね。軽やかに見えるし、人とかぶらないヘアスタイルだから、気に入っています」

■ THE BARBER(ザ・バーバー) 銀座

ロンドン、パリの有名カットスクールでカット技術を学び、国内外の理美容コンテストで活躍したヒロ・マツダ氏が、2006年、“究極の理容室”をコンセプトに第1号店「THE BARBER渋谷」をオープン。現在、渋谷店、銀座店を含め都内7店舗、NYに1店舗を展開している。サロンでは、ヘアカット、シェービングのほか、オリジナルの技術によるヘッドスパやフェイストリートメントなどのメニューも充実。大人の男性に、ハイレベルなお洒落の提案と、リラクゼーションを提供している。

住所/東京都中央区銀座8-10-17  銀座サザンビル2F

営業時間/11:00~21:00(土・日曜、祝日は10:00~20:00)
無休
 
HP/http://www.thebarber.jp/index.html
 
予約・お問い合わせ/☎ 03-6274-6370

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        大人の注目ヘアスタイルは“ちょい長めセクシー”です | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト