• TOP
  • HEALTH
  • 30・40代の最旬ヘアカタログ。いまどきヘアのポイントは……

2020.07.05

30・40代の最旬ヘアカタログ。いまどきヘアのポイントは……

この夏、髪型でヌケ感や今っぽさを出すなら、ずばり前髪アレンジを効かせたスタイルが狙い目です。毛先を遊ばせて艶っぽさもプラスした最新ヘアを「SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)」に取材しました!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

取材・文/アキヤマケイコ 写真/福本和洋 取材協力/シセイドウ パサージュ ボーテ

オフィスカジュアルの浸透もあり、前髪にアレンジを効かせた軽やかなスタイルが30〜40代を中心に広がりつつあります。毛先を遊ばせてニュアンスを出せるので、艶っぽさやヌケ感も演出可能。ただ季節柄、重たく見せない工夫も必要です。そうしたスタイルを「SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)」のスタイリストさんに、ご紹介していただきました。

■ 宇山 裕(ゆたか)さん(32歳/IT系企業勤務)

男らしくて爽やかな
センターパートスタイルに変身!

センターパートにできるよう前髪は長めにカットし、サイドと襟足は短めに。前髪の立ち上がりやトップにボリュームを付けたことで、顔が縦長にすっきりして見えるようになりました。もとの柔らかい髪質とウエーブを生かし、ソフトな印象も残しています。今回は休日スタイルに合うよう、ツヤが出過ぎないクリームでスタイリングし、ナチュラルに仕上げています。

【Before】

もともと長めのヘアスタイルが好みで、オールバックにすることもあるという宇山さん。とはいえ、在宅勤務が続いてヘアカットに行けなかったため、ちょっと伸びすぎと感じていたそう。「今回もあまり短くしたくはないけど、さっぱりしたいし、男らしさも欲しいです」。さらに、フェイスラインもカバーしてくれるようなヘアスタイルを希望。

PAGE 2
「前髪は長めですが、襟足を短くして、全体的にすっきり見えるバランスを狙いました。まだ30代前半ということで、作り込みすぎないことも意識しましたね。ラフさも出て、程よく大人っぽさもあるスタイルになったと思います」(担当スタイリスト・金子篤央さん)
ご本人コメント
「髪にフワッとラフな動きが出ているのに、全体的には上品に見えるスタイルで気に入りました。仕事の時のオフィスカジュアルにも、普段好きなアメカジのファッションにもぴったりです」
PAGE 3

■ 松田高明さん(30歳/人材開発会社勤務)

大人の色気もプラスした
アクティブスタイル

お仕事柄、人に会う機会が多い松田高明さん。ヘアスタイルの必須条件は、清潔感と明るさをアピールできること。とはいえ毛質が硬く、サイドが膨らみやすいので、セットには苦労するとか。今までは、パーマをかけて少しでも柔らかい雰囲気にしようとしていたそうです。
 
今回は、トップと前髪はグラデーションをつけながら長めに残し、サイドの隠れる部分は刈り上げたツーブロックに。広がりを抑えつつ、残っているパーマも生かして動きをもたせました。カッチリと決まりすぎない、若さと色気のあるスタイルに仕上げています。
「サイドの刈り上げを短くしすぎず、前髪やトップと自然に馴染ませることで、多めの毛量を調整しています。ムースを揉み込むことで、パーマによるパサつきやダメージを抑え、ツヤも加えました」(担当スタイリスト・大城勇作さん)
ご本人コメント
「髪が硬くて多いのが悩みでしたが、長さを生かしてうまくまとめてもらえたのが新鮮ですね。休みの日には、前髪を下ろしたスタイリングも試してみたいです」
PAGE 4

■ 松森 亮さん(42歳/トレーニングスタジオ ゼネラルマネージャー、モデル)

スポーツにもぴったりの
ショートマッシュ

元Jリーグ・ジュビロ磐田で広報を務めた経験を活かし、サッカー教室で子供たちに指導もしているという松森 亮さん。スポーツの時でも格好よく、汗をかいても崩れにくいヘアスタイルが希望です。
 
「サイドと襟足はすっきりさせました。トップはやや長めですが、自然な毛束感が出るようにカット&セットし、動きを出しました」(担当スタイリスト・河井洋介さん)

カラーリングと相まって、軽やかなマッシュスタイルの完成です。
「毛質が柔らかくボリュームが出にくいので、軽くレイヤーを入れています。スタイリング剤は控えめにしながら、エアリーに仕上げました」(担当スタイリスト・河井洋介さん)
ご本人コメント
「明るめのカラーリングが生かされたスタイルで、若々しくスポーティな点が気に入っています。子供たちってけっこう、見かけをチェックしてくるんですが、このスタイルなら、格好いいって言ってくれるんじゃないかな」

■ SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)

美の殿堂・資生堂美容室が、2019年に創業地の銀座7丁目にオープンしたサロン。パリのアーケードをイメージしたスタイリッシュな空間に、プライベートルーム4室、セミプライベートルーム4室、ダブルルーム1室を贅沢に配置。ゆったりとくつろぎながらサービスを受けることができる。プロに施術してもらいながら、髪や頭皮、肌の手入れ法を教えてもらえる「男性限定 Personal Lessonメニュー」(90分・税込1万6500円〜)など、男性向けのトータル美容メニューも充実。美意識を高めたい方は要チェック!

住所/東京都中央区銀座7-8-10 FUKUHARA GINZA 7F

営業時間/11:00~21:00(土・日曜、祝日は10:00〜20:00)
定休/第3水曜

HP/https://salon.shiseido.co.jp/passage_beaute/

予約・お問い合わせ/☎ 03-5537-5501

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        30・40代の最旬ヘアカタログ。いまどきヘアのポイントは…… | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト