プリプリとしたエビの食感がクセになります
プリプリっとした独特の食感のおかげか、エビ好きの女性って多いですよね。例えば「エビバーガー」は若い女性を中心に根強く支持されていますし、都内では色々な種類のエビを扱う専門店が増えつつあって、女子会の場として賑わっています。そういえば、エビが大好きな女性のことを表す「エビージョ」なんて単語もありましたっけ(笑)。まあ、そんなわけで、今回は簡単に作れるエビ料理、エビを使ったサンドイッチをご提案します。フレンチの鬼才によるレシピですので味のほどは文句なし。オープンエアが楽しい夏、 “おモテなし”の一手としてエビ入りサンドイッチを活用するのは大いにアリ、だと思いますよ。
今回の料理人はこちら

植木将仁さん
石川県金沢市出身。「フレンチの鬼才」と呼ばれ、日本の優れた食材をフランス料理のテクニックを以て提供する“和魂洋才”をテーマに、重層的な味わいの数々を生み出し続けています。2012年に「Restaurant MASA UEKI 銀座」をオープン。’17年3月からは米・カリフォルニアワインの名門ワイナリー「AZUR WINES」とタッグを組み、東京・西麻布の裏通りに佇むフレンチレストラン「AZUR et MASA UEKI」にて刺激的な食体験を提案中。
<材料(2人前)>
むきエビ 100g
ジャガイモ 100g
ニンジン 40g
キュウリ 1/2本
タマネギ 30g
マヨネーズ 50g
粒マスタード 15g
バジリコ 1/2パック
トマト 1/2個
レタス 2枚
バゲット 1/2本
Step 01 ポテトサラダを作る

ジャガイモをよく洗い、皮付きのまま茹でる。竹串がスッと通るぐらいやわらかくなればOK。塩を振ってボウルの中でほぐし、冷ましておく。
ニンジンを食べやすい大きさにスライスする。キュウリとタマネギをスライスしたら塩でもみ、水にさらして水気を切る。バジルをみじん切りにする。
ジャガイモの粗熱が取れたら、ニンジン、キュウリ、タマネギ、バジルと合わせ、さらに粒マスタード、マヨネーズと和え、塩で味を調える。
Step 02 エビを加える

エビをボイルして、ポテトサラダと和える。
Step 03 サンドする

バゲットを横に割り、バターを塗ってポテトサラダ、レタスを乗せれば出来上がり。
さまざまな食感が楽しめて、食べ飽きさせません。ぜひ、お試しを~!
写真/長谷川 潤 文/甘利美緒

■アズール エ マサウエキ
■アズール エ マサウエキ
営業時間/17:00~23:30(22:00 L.O.)
定休日/日・祝
URL/http://www.restaurant-azur.com/
お問い合わせ/☎03-6805-1147













