• TOP
  • GOURMET
  • 銀座にニューオープン! 懐石料理デートができる店はラーメンも食べられる!?

2020.11.30

■ vol.142「銀座 尚時(shoji)」

銀座にニューオープン! 懐石料理デートができる店はラーメンも食べられる!?

大人の街・銀座でのデート。賑やかな表通りでショッピングを満喫したあとは、江戸情緒を今に残す裏通りに新しくオープンした日本料理店「銀座 尚時(shoji)」でお食事を。気張らずに季節の懐石料理を楽しめるうえ、22時以降はラーメンも食べられますよ。

CREDIT :

取材・文/渡辺ゆり子 写真/福本和洋

本誌LEONでYULI*YULIとして長きにわたり、あらゆるジャンルのレストラン&バーを取材してまいりました“デート・コンシェルジュ”(略してデーコン)こと、渡辺ゆり子が、本当にデートで使えるお店の選び方をわかりやすく御指南します!

隠れ家的な佇まいも魅惑的な新店舗

今回は、銀座にオープンしたばかりの新しい日本料理店「銀座 尚時 shoji」をご紹介。こちらが実に、デートに使えるんです。場所は、新橋にほど近い銀座8丁目の金春通り沿い。賑やかな表通りとは裏腹に、江戸情緒がちょっぴり残る雰囲気に、否応なく期待感が高まりますよ。慎ましやかな看板「尚時」を見落とさないように!
こざっぱりとした店内では、カウンターに整然と並べられた角盆が潔さを醸し出しています。対面の棚に活けられた季節の花が、シンプルな空間に彩りを添えていて、まさに大人のための隠れ家感がありますよね。
そんな素敵なお店で特別な時間を紡ぎ出すのは、国内外のVIPへのおもてなしにも長けた経験豊富な明石尚大料理長。名だたる名店における修行を経て、さまざまな人との繋がりから、2020年9月に銀座への出店を決意したそうです。
PAGE 2

目でも季節感を楽しめる美しい日本料理です

お料理は月替わりのコース1本。「美味しいもので喜んでもらいたい」という明石料理長の思いが7品に込められています。今回ご紹介する2品だけでも、ワクワクドキドキしちゃいますよ!
まずは、目にも鮮やかな八寸。芋の葉の上には栗の甘露煮、松風焼き、車海老、銀杏などが載っています。黄色いお皿には秋茄子と生雲丹のジュレ掛け、お猪口には海苔とイクラが。紅葉を思わせる彩りです。
お椀は、海老しんじょと松茸で秋の味覚をほっこりと表現。こちらも季節ごとに変わります。

実は、新たな試みとして22時から1品料理を提供することになったそう。鯛茶付けや出汁カレーなど、シメにぴったりなメニューが揃います。なかでも、子供時代に初めて作った料理がラーメンというだけある明石料理長の肝入り、「あさりラーメン」は絶品。
「あさりラーメン」1100円
あさりと煮干しの出汁汁と細麺の相性の良さもさることながら、たっぷりのアオサ海苔と白髪ネギも麺とよく絡んでスイスイと食べられる一品。味変にはバターを使ってね。こっくりとした味わいのスープもたまりません! 夜のメニュー、全部食べたくなっちゃいますね。
PAGE 3
ワイン、日本酒、焼酎と、お酒はどんなジャンルもこだわりの銘柄をセレクト。例えば、「農口尚彦研究所」の入手困難な純米・無濾過の生原酒『五百万石』(写真・中左)や、老舗「油長酒造」の無濾過・加水の生酒『風の森』(中右)などは、ぜひお試しを。
 
お酒以外も面白いの。ノンアルコール派は、青森の月山ワインに使われるブドウ品種ソービニヨン100%のジュースや、政財界では定番の奥会津金山の天然炭酸水をお試しあれ。
実はカウンターの対面の棚は、ミニギャラリーになっています。取材時には、陶芸家・加藤高宏氏の作品が飾られていました。至高の芸術作品を目で楽しみながら、極上のお料理がいっそう美味しくいただけますよ。
気張らずに過ごせて、本格派の日本料理を堪能できる「銀座 尚時(shoji)」。“銀座で懐石料理デートは敷居が高い”なんて思っていた方にもオススメのお店ですよ!
※価格はすべて税抜きです

■ 銀座 尚時(shoji)

住所/東京都中央区銀座 8-8-18
営業時間/18:00〜24:00
※水〜土曜はバータイムあり(22:00〜26:00)
定休/日曜

● 料金/季節のコース1万5000円(7品)

予約・お問い合わせ/TEL.03-6264-6190

● 渡辺ゆり子

食、シャンパーニュ、花、インテリアと多岐のジャンルが活動のフィールド。2003年、国際アートフラワーコンクール優勝。2010年、シュバリエ・ド・シャンパーニュ叙勲。本誌LEONの「オヤジのトキメキダイニング」でも長期連載中。2020年7月7日に、自身のバー「Champagne Bar LILI-LA-YULI」が13周年を迎えた。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        銀座にニューオープン! 懐石料理デートができる店はラーメンも食べられる!? | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト