• TOP
  • GOURMET
  • 人気有名店の味が気楽に楽しめる! 「虎ノ門横丁」に行ってきた

2020.07.05

人気有名店の味が気楽に楽しめる! 「虎ノ門横丁」に行ってきた

6月11日にオープンし、いま新しいデートスポットとして話題を呼んでいる「虎ノ門横丁」。東京の名店26店が一挙集結したコチラ、気の向くままに食べ歩き・飲み歩きできるのが最大の魅力です。

CREDIT :

文/LEON.JP編集部

緊急事態宣言の解除後、都内には新しい商業施設が続々とオープンしています。なかでもデートスポットとしてオススメしたいのが、虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー内にできた「虎ノ門横丁」。活気溢れる飲み屋横丁を気ままにホッピングするのはただでさえ楽しいのに、こちらでは「鳥茂」や「エレゾハウス」といった東京の名店を気楽に食べ歩きできるんです。かなり特別ではありませんか!?

ミシュラン二つ星の「スリオラ」も
鉄板焼き専門店を出店

6年連続でミシュラン二つ星を獲得しているモダンスパニッシュの「スリオラ」が、本場スペインに傚った鉄板焼きの専門店「プランチャ スリオラ」を出店したのも話題に。旬の素材をアラカルトで注文でき、目の前で焼いてくれるライブ感はデートを盛り上げてくれること必至です。他とは一線を画する、おこげまで美味しいパエリアや名物の濃厚バスクチーズケーキも一食の価値あり、ですよ!

■ プランチャ スリオラ

営業時間/ランチ11:00〜15:00(L.O.14:00)、ディナー平日17:00〜23:00(L.O.22:00)・土日祝17:00〜22:00(L.O.21:00)
席数/29席

PAGE 2

国際色豊か! 新感覚のたこ焼きとは?

また、ユニークなお店が集結しているのも興味深い。例えば、国内500店舗以上を展開する「築地銀だこ」が出店した新業態のたこ焼き店「築地金だこ」。チーズソースと生ハムを組み合わせたスイス風たこ焼や、グリーンカレーと合わせたタイ風たこ焼きなど、これまでの概念を覆す新感覚のたこ焼を提供しています。我々になじみ深いたこ焼きが、各国の料理にアレンジされたメニューは常時2〜3種類用意されており、新し物好きの女子のハートをわしづかみすること間違いなし!

■ 築地金だこ

営業時間/11:30〜22:00(L.O.21:30)
席数/7席

鮎が丸ごと載った異色のラーメンもぜひ!

好奇心旺盛な彼女なら、ココに連れて行くことを忘れてはいけません。行列のできるラーメン店は星の数ほどあれど、「鮎ラーメン +」はその突出した独自性ゆえ必食の店です。二子玉川で人気を博し、第二号店オープンを果たした同店の名物は、「鮎ゴトラーメン」(1100円)。

鮎一尾がドンと載ったビジュアルからしてインパクト大ですが、一夜干しの鮎は骨まで柔らかく、丸ごと食べられちゃうんです。香り高い塩ベースのスープや中太麺とも相まって、初めてのラーメン体験となることをお約束。食べ歩きの締めはコチラで決まりですね! 夜は広島産のカキも提供しており、ぶらりと立ち寄って気軽にカウンター呑みしても楽しいですよ。

■ 鮎ラーメン +

営業時間/ランチ11:30〜15:00、ディナー平日17:00〜23:00(L.O.22:30)・土日祝17:00〜22:30(L.O.22:00)
席数/9席

PAGE 3

オイル&塩でいただくイタリア〜ンな寿司!?

そしてもう1軒、個性派のお店としてオススメしたいのが「振り塩とイタリアン イル・フリージオ」。スズキ×バジルオイル、赤エビ×ベルガモットオイル、マグロ×にんにくオイルの組み合わせなど、醤油を使わない新感覚の“オイル寿し”は、グルメな彼女も興味津々なはず。イタリア料理の基本調味料、オイル&塩によって素材の旨みがシンプルに引き出された寿司は、ワインとの相性もバツグンです。アクアパッツァなどの魚料理や魚介パスタなど各種イタリアンメニューも充実しており、満腹満足なデートを楽しめること請け合い!

■ 振り塩とイタリアン イル・フリージオ

営業時間/ランチ11:00〜15:00(L.O.14:30)、ディナー17:00〜22:00(L.O.21:30)
席数/12席

ウィズコロナ時代の安心安全な横丁飲みを

「虎ノ門横丁」でさらに注目すべきは、来場者が心置きなく食べ歩けるようなコロナ対策が施されていること。モニターによる来場者の検温をはじめ、「LINE」を利用した混雑回避システムも万全です。入場規制時には整理券が発行され、規制解除時も通知が来るのでスムーズに入れたり(写真右)、人気店の順番待ちがオンライン上でできたり。デートの続きをおウチですべくテイクアウトしたい時も、注文と決済がスマートフォンで可能です(写真左)。
ウィズコロナ時代の新しい横丁飲み。「今日はどこにしようか?」なんて、彼女と一緒に楽しく迷いながら、異色揃いの全26店が創り出すグルメを「虎ノ門横丁」でご堪能ください!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        人気有名店の味が気楽に楽しめる! 「虎ノ門横丁」に行ってきた | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト