• TOP
  • GOURMET
  • 簡単で超豪快な「ケイジャンホールチキングリル」でオヤジのモテを後押し!

2020.09.12

簡単で超豪快な「ケイジャンホールチキングリル」でオヤジのモテを後押し!

カンタン・時短・リッチで美味しい! 結果、オヤジの腕振るギャップに惚れ直す♥ そんなデート救済レシピを毎回ご提案します。今回は「ウェーバー」のケン・ブックマンさんに「ケイジャンホールチキングリル」の作り方を教えてもらいました。

CREDIT :

写真/菅野祐二 文/甘利美緒

いつも外食するだけでなく、ときには愛する彼女に自らの手作りで美味しい料理を食べさせたい! でも特別料理自慢じゃないし、彼女も舌が肥えてるし……さてどうする? そんな迷えるオヤジ様の悩みを、一流のシェフが「カンタン・時短・リッチで美味しい」と三拍子揃ったスペシャルレシピで解決してくれる、この連載。

バーベキューで塊肉。それだけでワイルドですが、予定調和感が否めないのもこれまた事実。 可愛いあのコの心をがっちり掴むために、さらにひと演出したい! そんなオヤジ様に、バーベキュー用品の高級ブランド 「ウェーバー」のシェフであり、本場のバーベキューカルチャーを熟知するケン・ブックマンさんが伝授するのは、缶ビールを活用した技ありレシピ!

可愛いヤング女子とグランピングの予定です

Q.「こんなワイルドな一面もあるなんて」と言わせるBBQ料理が知りたい!

▲ビア缶チキンこと「ケイジャンホールチキングリル」。思わず酒が進む一品ですぞ。

ポイントはなんと缶ビール⁉

A.簡単で超豪快! グリルホールチキンがオヤジのモテを後押しします

お助けシェフ(以下シェフ) 「ビア缶チキン」って知ってますか? 

迷えるオヤジ(以下オヤジ) バーベキュー好きの友人がその写真をインスタに投稿していたかもしれません。ひょっとして丸鶏を使います? 

シェフ ええ。半分だけ中身を残したビール缶を丸鶏のお尻に差し込み、それをグリルで丸焼きにするワイルドな料理です。といってもイメージが沸きづらいと思いますので、実際にお目にかけましょう。 

オヤジ おおっ。「こんなのはじめて」と言われそうなビジュアル。しかし、なぜこんなことをするんですか? 

シェフ このまま下から火を入れると熱でビールが蒸発し、それが鶏の内側に充満しますよね。ビールにはもともと肉を柔らかくする成分が含まれているので、中がジューシーになり、それでいて外はパリッと仕上がるんですよ。 

オヤジ 理に適っていますねえ。でも、調理器具はどうしたらいいでしょう?

シェフ ダッチオーブンでも調理可能ですが、その場合はアルミホイルを敷き、カットした野菜の上に鶏をのせ、ビールは野菜の上にかけるくらいでOK。今回は玄人感を出すべく本格的な蓋付きグリルを使用してみました。 

オヤジ どちらの調理でもイイ顔ができそうだ。ぜひトライしてみます!
PAGE 2

【今回のレシピ】「ケイジャンホールチキングリル」

材料

丸鶏…1羽 
缶ビール…1缶 
お好みの野菜…適量 
オリーブ油、塩コショウ、ケイジャンパウダー…適量

作り方 (所要時間60分)

【1】丸鶏の表面にオリーブ油を塗ってなじませる。さらに塩コショウとケイジャンパウダーを塗り込む。
【2】ガスグリルでは丸鶏に100㎖ビールを残した缶を差し込んで、周りに野菜を置き、胸肉の太い場所が73度になるまでグリル。ダッチオーブンの場合は蓋上に弱火程度の熱源を置き、1時間後、蓋の上の火力を強める。蓋を少しずらして5~10分置くと、皮がパリッと仕上がります。
▲専用器具を使えばラクラク!
【3】焼きあがったら取り出し、写真のように食べやすくカットして召し上がれ!
▲Before
▲After
PAGE 3

【応用編】グリルホールチキンやBBQ料理を

さらに美味しく作れるグリルマシンに注目!

▲「スピリット Ⅱ E-310 ガスグリル 赤」 9万6990円/ウェーバー (ウェーバー カスタマーサービス)
3つのバーナーが付いた最新型。 蓋を閉めれば蒸し焼きにも できるのでジューシーな 仕上がりを実現できますよ。
▲「丸鶏用インフュージョンロースター」 7290円/ウェーバー(ウェーバー カスタマーサービス)
真ん中のドーム型の部分にビールを入れて、丸鶏のお尻を差し込んで焼けば、“ビア缶チキン”! 

お助けシェフ ケン・ブックマン

幼少期からアメリカで過ごし、「ル・コルドン・ブルー カリフォルニア・カリナリー・アカデミー」で料理を学び、懐石料理店などでの修業を経て、’19年にweber Japanに入社。

Weber GRILL ACADEMY/Weber Store, Aoyama

TEL/03-6805-1196 
住所/東京都港区南青山 6-10-11 フォーリーフ南青山2F 
営業/10:00~19:00 月火休 
グリル調理体験の予約&体験はwww.weber.com/JPからチェック!

2020年6/7月号より
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

Weberカスタマーサポート 03-4588-9530

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        簡単で超豪快な「ケイジャンホールチキングリル」でオヤジのモテを後押し! | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト