• TOP
  • GOURMET
  • 「アマン東京」が開催する「音」を味わうディナーイベントとは?

2019.04.20

「アマン東京」が開催する「音」を味わうディナーイベントとは?

「アマン東京」のイタリアレストラン「アルヴァ」で料理長の平木正和氏が、「音」を聴きながら春の味を楽しむという、一風変わったディナーイベントを実施。新感覚の美食体験を彼女と一緒にいかがですか?

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/長谷川あや

この11月には「アマン京都」がオープンすることが発表され、ホテルラバーたちは大いに色めき立ちました。「早く見てみたい」と、心が急いている人も多いと推察しますが、実はこのところ、「アマン東京」も果敢に攻めているのです。

「アマン東京」は、世界中で小規模なラグジュアリーリゾートを展開する「アマン」ブランドが手がける初の都市型ホテルとして、2014年12月、東京・大手町にオープンしました。……要するに、誕生からして、かなり攻めていたわけです。
2017年11月には、総支配人(以下、GM)に、八木朋子氏が就任。都内外資系ラグジュアリーホテル初の日本人女性GMが誕生します。その直後の2018年1月には、メインダイニングを大規模リニューアル。「伝統的なイタリア料理への回帰」をコンセプトのもと、イタリアンレストラン「アルヴァ」がお目見えしました。

で、この「アルヴァ」がまた、なかなかの個性派なのですね。料理長は、イタリアで17年間、研鑽を積んだ平木正和氏。オーセンティックな調理法を用いながら、日本ではあまり見かけない食材を果敢に使用する一方で、日本の食材も積極的に提案しています。初めて見る野菜や料理、斬新なプレゼンテーションなど、デート向きの要素が揃っています。
PAGE 2
その「アルヴァ」が、4月26日から3日間限定で、面白いディナーイベントを企画しています。『CONCENT by Aman Tokyo -食の景観-』と題された今回のイベントは、音を聴きながら春の味を楽しむというもの。

食材が収穫され一皿の料理になるまでのひとつの旅路「食の景観 = Foodscape」を「音」を通し、その音を聞きながらコース料理を楽しむ──という趣旨なのですが、日本語の意味は理解できても、「え、どういうこと?」って感じですよね。
もう少し噛み砕いて説明すると、平木氏とスタッフが岩手から鹿児島まで産地に出向き、農園や養鶏場、海や山で収録した「音」を聞いて、食材の背景やストーリーを感じながら、料理を楽しむという趣旨のイベントなのです。音源の撮影の様子をまとめた動画も公開されていますが、なんだか楽しそう!

肝心のメニューですが、山菜やホワイトアスパラガス、蚕豆、イサキといった旬の食材をふんだんに使用。そんなイタリアの春を存分に感じられるメニューを、有機野菜の収穫の音や鶏の鳴き声を聞きながらいただくというわけです。
実際に、産地を訪問した平木氏は、今回のイベントに際し、こんな話をしています。

「生産者も料理人もそれぞれこだわりがあります。それぞれ考え方は違っても、美味しいものを提供したいという熱意は変わりません。生産者の方とじかに接することで、私も食材そのものの美味しさを生かした料理を提供したいという思いがより強くなりました」

なお、こちらのコースは、ワインのペアリングも売りのひとつになっています。今回のペアリングは、ニューヨークや東京の三ツ星店でシェフ・ソムリエを歴任し、2017年にはWorld’s 50 Best Sommeliersにも選出されたソムリエ・梁世柱(ヤン・セジュ)氏が担当。
PAGE 3
梁氏はペアリングの際、基本的に試食をせず、料理の説明も受けず、メニュー名だけでワインを選んでいるそうで、今回のセレクトもしかり、とのこと。「料理が持つ個性にもっとも寄りそうワインを当てることで、新しい発見を体験してもらえたら」と語る、世界的ソムリエのお手並みを、この機会に拝見してみようではありませんか。

そうそう、「いったいどうやって音を聞くの?」と思われる方も多いと思うので、確認してみました。イベントでは、外音を遮らずに音楽と会話の両方が楽しめるオープンイヤーステレオヘッドセットが貸し出されるそうです。パートナーとの会話と、食材の“旅路”のクリアな音を同時に堪能することができるのです。

五感で楽しめる新感覚の美食体験、好奇心旺盛の彼女を誘ってみてはいかがでしょうか。

● CONCENT by Aman Tokyo -食の景観-

日時/2019年4月26日(金)・27日(土)19時開始 / 4月28日(日)18時開始
会場/アマン東京 イタリアンレストラン「アルヴァ」
住所/東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー 33階
料金/9品ディナーコース 3万5000円、ワインペアリング 1万5000円、プレミアムワインペアリング 6万5000円
URL/https://www.aman.com/ja-jp/resorts/aman-tokyo/seasonal-promotions

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        「アマン東京」が開催する「音」を味わうディナーイベントとは? | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト