2018.05.11
グッチ、トムフォード、ボッテガ。あなたの顔を変える“アイコン眼鏡”を知っていますか?
人の第一印象は顔まわりで決まります。ゆえに眼鏡は服装よりも一層大事なお洒落アイテムと言えるのです。なかでも世界的な人気を誇るモード御三家が手掛ける傑作眼鏡をピックアップ。
- CREDIT :
写真/林 敏一郎(FOREST) スタイリング/稲田一生 文/長谷川 剛(04)
完成度の高いメゾン系眼鏡が狙い目です
そのことに気づいたファッションブランドでは、ここ数シーズン、とりわけに眼鏡に力を入れてデザインしているようです。なかでも世界的に人気を誇るのが、現代ラグジュアリーブランドの筆頭、トム フォードやグッチ、そしてボッテガ ヴェネタが手掛ける眼鏡たち。
ただのブランドマークが付いているような、いわゆるライセンスものとは異なり、各ブランドが展開するシーズンテーマにリンクしたディテールが盛り込まれ、ファッションを格上げするアイテムに昇華しているのが特徴。
ゆえに、それぞれにブランドのアイコンたるデザインを巧妙かつ大胆にフレームに溶かし込んでおり、非常にキャッチーにして完成度の高い仕上がりとなっているのです。一般の眼鏡に比べて高品質な素材を駆使しつつ、デザイン的にもファッショナブルでありながら個性的。掛ければ即、洒落た顔つきになるというワケなのです。
あなたの顔つきをお洒落に見せる! アイコニックな眼鏡3選
◆ グッチ
絶対負けない最強の“横顔”が作れます
グッチのヘリテージのひとつであるグリーンとレッドのウェブ。これまでもいろいろなアイテムにウェブストライプがあしらわれましたが、この新作ではテンプル全体がウェブという非常に大胆な仕上がり。横顔で差が付けられる眼鏡の筆頭です。
◆ トム フォード
大人の安定感とリッチな雰囲気が滲みでます
最大の特徴と言える、ヨロイからテンプルに掛けてあしらわれた「T」型デザイン。もはや高感度な人であることを示すアイコンと言っても過言ではありません。
◆ ボッテガ・ヴェネタ
浮き出て見えるイントレチャート模様に釘付け
そしてボッテガ・ヴェネタと言えば、編み込み技であるイントレチャートが気になるところ。実はこの眼鏡にもメタルパーツのヨロイ周辺に、さり気なく”イントレデザイン”を取り入れており、角度によって見え隠れする趣向がなんとも印象的なのです。
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