• TOP
  • FASHION
  • お洒落な人が注目する、あの名作アウターの進化型とは!?

2020.12.02

お洒落な人が注目する、あの名作アウターの進化型とは!?

イタリアをはじめとするお洒落オヤジの鉄板アウターのひとつが「ヴァルスター」。これぞクラシコな印象の漂う同ブランドですが、定番『ヴァルスタリーノ』からコートまで本国では大人気で、いま改めてアイコンアウターとして注目されているようです。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/静物・鈴木泰之(Studio Log)、スナップ・Massi Ninni 文/渡辺 豪(本誌)

いまお洒落オヤジの間で「ヴァルスター」 が再注目!

いま、改めて「ヴァルスター」が熱い! という情報を小誌がつかんだのは2020年1月に行われたピッティ ウオモ。いわゆるA-1型のブルゾン『ヴァルスタリーノ』はあまりにも有名ですが、実は常にアップデイトを繰り返し、その魅力が改めて業界内で広まっていたのです。
▲ スマートで脱力感もある最高の一着です
タバコブラウンのヴァルスタリーノは渋さも男らしさもある最高の一着。白のニットとスラックスと合わせるだけで艶っぽさ漂うスタイルになるってわけです。
元来、ボリュームのあったアームホールや身幅などを10数年前にスリムフィットとして再構築されているのですが、今シーズンからはクラシックとスリムの間をいくモダンフィットに。肩や身幅などはゆとりをもたせながらも、やや長めの丈や袖をスマートにすることによって、“リラックスしているのにスマート”な印象にしているのですね。また、素材も多様化しており、今期はナッパレザーやディアスキンなど艶っぽい素材も多く登場しているんです。

また、実はコートブランドとして創業したココンチはコートの名手。ラップコートの一種であるタイロッケンは、ブランド黎明期から続く名作のひとつです。コートの色っぽさは保ちながら、なんともヌケ感のある印象に見えるのですね。ブルゾンからコートまで、いまの空気感とクラシックの色気をまとったアウターたちは、お洒落オヤジのアイコンアウターとして再・要注目ですよ。
PAGE 2
(1) ブランド黎明期のラップコートをモダナイズして復刻! ゆとりのある美麗なシルエットにコットンギャバジンのドレープ感が優雅な脱力感を醸し出します。kaeruleon.jpでも販売します。15万8000円/ヴァルスター(八木通商)

(2) 今シーズン大注目のスペシャルピースがこのディアスキンモデル。男らしいシボ感と濡れたような艶っぽさが無二の存在感を放ちます。裏地はロロピアーナ社のウール素材で細部まで極上です。kaeruleon.jpでも販売します。42万円/ヴァルスター(八木通商)

(3) 定番のヴァルスタリーノも今期新しいフィッティングでリバイバル。しっとりなスエードと優雅なフィッティングで諸兄を渋く、艶っぽく彩ってくれますぞ。ブラックとブラウンの2色展開でkaeruleon.jpでも販売します。14万9000円/ヴァルスター(八木通商)

(1) 気負わない感じでサラリと纏う

タイロッケンコートもサラッと着流す感覚が大正解。白パンと合わせることでクリーンで軽い印象がグッと漂ってくるのです。この脱力感がいまの色気なのです。
PAGE 3

(2) 最高に艶っぽいヴァルスターの好例

今季のスペシャル版ディアスキンの一着は、艶っぽさが香り立つ別格の存在感。イエローのニットで軽くまとめればさらに色気が引き立つのです。

(3) 色味変われば印象は超シック!

定番ヴァルスタリーノも真っ黒になればさらにシックな印象が。この方のように黒タートル、濃いめのスラックスをもってくればとても都会的な雰囲気が漂ってくるのです。
2020年11月号より
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

八木通商(ヴァルスター) 03-6809-2183

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        お洒落な人が注目する、あの名作アウターの進化型とは!? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト