• TOP
  • FASHION
  • 【話題】ジョンロブのあの定番靴がリニューアルして履きやすくなった件

2020.08.06

【話題】ジョンロブのあの定番靴がリニューアルして履きやすくなった件

英国本格靴の頂点ブランドであるジョンロブが、傑作モデルのひとつである「シティⅡ」を現代的にリニューアル。ファッション好きを中心に大いに話題になっています。ドレスオンリーからカジュアルなコーデにも対応するという進化のポイントを解説いたします。

CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio log)  スタイリング/稲田一生 文/長谷川 剛(04)

多様性の時代を踏まえた、”新しいクラシック”とは?

ジョンロブと言えば英国を代表する本格靴匠にして最高峰。ドレス靴の基本となるオックスフォード型などの伝統を今に引き継ぐ正統派ブランドとして世界に君臨しています。

なかでも英国ドレスシューズの象徴として親しまれてきたのが、内羽根式ストレートチップである「シティⅡ」。礼装や各種スーツにも履ける格式を持つ一足は、本物を知る男子垂涎の逸品です。その不出世の名作をベースにこのたび最新ラスト(木型)を奢ったニューモデルが登場。

ボリューム感あるラウンドトゥを特徴とする0015ラストを採用しており、モダンなインパクトが最大の魅力。また、この0015ラストは、ジョンロブのもうひとつのレガシーである「ウィリアム」の新型にも用いられたことでも有名です。

これまでドレスシューズのクラシカルな美観を追求してきた英国の名門も、多様性の時代を迎え、より幅広く本格靴が楽しめるラインナップを打ち出してきているのです。それが証拠に新生「シティII NS」は、ジーンズなどカジュアルなパンツに合わせることで、さらにクラシックな美観が個性へと引き立つポテンシャルに溢れたデザイン。まさに温故知新の最先端といえる傑作なのです。
PAGE 2

◆ その1 「シティII NS」

現代的なボリューム感が洒脱の極み

▲ シューズ17万5000円/ジョンロブ(ジョン ロブ ジャパン)
礼装用シューズとしての品格を備える内羽根式ストレートチップ型。新生「シティII」はそのスペックを引き継ぎつつ、ボリューム感ある0015ラストに加え厚手の2.5ダブルソール、ノッチドエクステンドウェルトを巻くことで、クラシックをひとつの“個性”に昇華。これまでどおりエレガントなスーツはもちろん、ワイドパンツなどでカジュアルダウンしたモダンスタイルにもマッチする新時代の一足となったのです。
0015ラストによる甲回りに漂うぽってり感がひとつの特徴。さらにデコラティブなウェルトや張りだしたコバとの相乗効果により、武骨にしてクラシックを越えた洒落た味わいをアピールします。
PAGE 3

◆ その2 「ロウリー NS」

重厚にして超軽快な履き心地

▲ ブーツ28万円/ジョンロブ(ジョン ロブ ジャパン)
シューレースを排した利便性により、幅広い支持を得ているチェルシーブーツ型の「ロウリー」。プレーンなトゥ回り、サイドゴアやプルタブといった要素はそのままに、0015ラストを使用しモダンに生まれ変わったのがこの「ロウリー NS」。機能的な厚手ラバーソールを搭載しており、モードな装いやアクティブなコーディネイトにもマッチしやすい一足です。
こちらも「シティII NS」同様にボリューム感ある0015ラストを採用。モダン顔ですがレザーは当然キメ細やかな高級カーフを使用しています。独自の「ライト・ウェイト・ウォーキング・ソール」を搭載しており、重厚感あるルックスながら非常に軽快に履ける仕上がりです。
PAGE 4

◆ その3 「ウィリアム」

多彩な素材使い、カラーも出揃った名作の復刻版

▲ シューズ各18万8000円/ジョンロブ(ジョン ロブ ジャパン)
端正なダブルバックルが特徴のウィリアム。その誕生75周年を記念した新モデルにも0015ラストが使用され話題となりました。さらに今季は1992年モデルや1998年モデルの復刻版が打ち出され大いに注目を集めているのです。

ラストには英国クラシックを継承するラウンドトゥの9795が使用されており、適度にドレシーであり履きやすいところが大きな魅力。また、アッパーレザーのバリエーションが豊富なところもウィリアムファミリーの良いところ。装いに合わせて選べるカラーはもちろん、グレインレザーやスエード、ワックススエードなどタッチに関しても各種網羅しています。今日的なスマート・カントリースタイルを、好み見に応じて作り出せる豊富なラインナップは絶対に必見ですぞ。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

ジョン ロブ ジャパン  03-6267-6010

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【話題】ジョンロブのあの定番靴がリニューアルして履きやすくなった件 | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト