• TOP
  • FASHION
  • 気取らないデニムジャケットって、かなり使えるかも!?

2020.07.16

気取らないデニムジャケットって、かなり使えるかも!?

夏の間はクーラーなどで肌寒い時の羽織り物として、秋口にはライトアウターとして。そんな今から使える先買いアイテムとして、デニムのカバーオールがオススメです。

CREDIT :

写真/スナップ・Yu Fujiwara(@8and2)、静物・鈴木泰之(Studio log)   スタイリング/小野塚雅之 文/安岡将文

あえて狙うはワーク系の土臭いヤツ

1990年代ストリートを受けて、再び熱を帯びているヴィンテージ市場。それにシンクロして、デニムアイテムへの注目も高まっています。

そんな中、夏の間は羽織り物として、秋口からはライトアウターとして活躍してくれるカバーオールに目を付けている人が多く現れています。

カバーオールの特徴は、Gジャンよりも一般的に軽いオンスのデニム生地を使い、またゆったりとして着丈も長いこと。主に鉄道作業員用として重宝された、1920〜30年代のデザインをベースにした物が主流です。

多ポケット使いや多ステッチ使いなど男クサい雰囲気が魅力ですが、オンスが軽くゆったりしているので、むしろGジャンよりもラフで肩の力が抜けた印象に。折しも昨今はリラックスフィットが旬ですからね。これが、夏には羽織り物として、秋口にはライトアウターとして人気の由縁です。

SNAP#1

暗色まとめの中、色落ちデニムが一服の清涼剤に

ダークネイビーのシャツにブラックのプリーツ入りパンツという、ミニマルなコーディネート。足元もレザーシューズと都会的な雰囲気を纏う中、デニムのカバーオールが抜け感を演出。ダークカラーによる重たい印象の色使いに対しては、色落ちしたデニムがむしろ軽さを加味してくれます。
PAGE 2

◆SNAP#2

見るべきは土クサさよりも抜け感です

かなり薄く色落ちしたデニムに、コーデュロイ襟がカントリーな雰囲気を醸し出すカバーオール。一方でインナーとパンツ、シューズはブラックで統一され、メリハリあるカラーリングに。ナード感のあるキャップ然り、ここでもやはり色落ちしたカバーオールが抜け感を演出してくれます。

◆SNAP#3

薄手なら長袖でも夏気分はキープ

ライトオンスかつトーンの明るいインディゴブルーを纏ったデニム生地には、ブランドネームが総柄でプリント。上下ブラックで統一したインナーとパンツが、その遊び心あるデザインを引き立てます。スニーカーと色リンクさせることで、より軽い雰囲気にまとめている点にも注目です。
PAGE 3

◆「ネイタルデザイン」

ヴィンテージなシルエットは、むしろ今どき

▲ 3万2000円/ネイタルデザイン(スキャターブレイン)
ヴィンテージのカバーオールで見られるワイドなシルエットを、より誇張したリラックスシルエットが特徴のブライアン・デニム・ジャケット。ストーンウォッシュによるリアルな色落ちがヴィンテージ顔を楽しませながら、ドロップショルダーを採用したルーズなシルエットは奇しくも今どき感を楽しませてくれます。

◆「ペイデイ」

昔ながらの古き良きアメリカンワーク

▲ 2万7000円/ペイデイ(マルベリー)
PAYDAY=給料日というネーミングに、労働者のために生まれたブランドらしさが漂います。1922年に創業した同ブランドの1着は、ネップ感のあるデニム生地に赤いバータック、トリプルステッチや懐中時計ポケットなど、当時の鉄道作業用カバーオールで採用された無骨なディテールが多く踏襲されています。
PAGE 4

◆「スミス アメリカン」

ヴィンテージ顔ですが、着ると意外に端正

▲ 1万9000円/スミス アメリカン(アドナスト)
1906年に創業し、高層ビルの建設ラッシュに沸く当時のNYの労働者に愛されたブランド。タフな作りを継承しつつ、今ではデイリーウェアブランドとして愛されています。こちらの1着は、ゆったりとしたシルエットながらセットインスリーブなのでルーズ感が控えめで、大人顔にまとめやすいですよ。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

アドナスト 03-5456-5821
スキャターブレイン  03-5300-8164
マルベリー 03-6459-4800

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        気取らないデニムジャケットって、かなり使えるかも!? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト