• TOP
  • FASHION
  • 怪しく見えない! シャレ者が選ぶサングラスの共通点とは?

2020.08.04

怪しく見えない! シャレ者が選ぶサングラスの共通点とは?

夏のマストアイテムであるサングラス。なかでも洒落者たちがこぞって選んでいるのが、メタルのボストンフレームなんですよ。テーラードにしっくりくるし、夏らしいカジュアルにもOK。しかも知的に見えるのですから、今夏はこれ一択でよさそうですよ。

CATEGORIES :
CREDIT :

写真/スナップ・Yu Fujiwara(@8and2)、静物・鈴木泰之(Studio log)  スタイリング/稲田一生 文/T.Kawata

知性と品格が漂うメタルフレームが本命です

夏に用意すべきものといえば、まずはサングラスですよね。レンズや装着感など、数ある選びのポイントの中でも、一番に気にしたいのがフレーム。ファッション賢者の多くがチョイスしているのは……といいますと、実はモダンなメタルフレームなんです。

確かにスーツやジャケットにもすんなり馴染むし、夏の開放感たっぷりなプリントシャツなんぞに合わせても、知性が薫ると申しましょうか、ほどよく引き締めてくれる効果もあります。

そんなメタルフレームのうち、理想的なのがちょっと小ぶりなボストンをはじめとするレトロ調のモデルです。なにせ、掛けるだけで知的さがグッと増すので、これ以上の強みはございません。

とりわけ、タウンユースがメインなら、セルフレーム以上に活躍してくれること間違いなし。実例を見れば、その効果もご納得いただけると思いますよ。
PAGE 2

◆SNAP#1

シンプルなスーツスタイルと好相性!

シアサッカー調のネイビースーツに白シャツというオーセンティックな出で立ちですが、随所に光る遊び心はさすがです。ネイビーとベージュのバイカラーのニットタイや、ベージュのタッセルローファーの素足履き。そしてそんな洒落たスーツスタイルにアクセントとなるのが、細身のメタルサングラスなんです。

◆SNAP#2

今時の柄シャツにも大人っぽい雰囲気がプラス

派手なプリントシャツにチノパンと、直球のカジュアルスタイル。しかもマスタードカラーのキルト付きシューズというスタイルですが、そんなときこそ、メタルフレームの出番というわけ。シンプルでオーソドックスなデザインは、軽快感の引き締めにもってこいなんです。
PAGE 3

◆SNAP#3

ジャケットスタイルにも使える1本

リネン混のダブルのスーツにネイビーのパンツを合わせたジャケットスタイルの御仁。インナーには白Tシャツ、足元は黒のスリップオンという清潔感あるスマートな着こなし。日本でもこんなスタイルで通勤される方が増えているでしょう。そのお供にメタルフレームのサングラスを投入することでグッと凛々しさがプラスされ、着こなしのスパイスとなるのです。

◆その1 「ブラン」

変化球のレンズシェイプで個性も添えられます

▲ 2万5000円/ブラン(ジービーガファス)
あまりオーソドックスすぎるのはちょっと……。そんな方はヘキサゴン(六角形)の洒落っ気のあるモデルはいかがでしょ? リムの角すべてのエッジを立たせずに鼻回りだけ、柔らかなカーブにしているから、ほどよく柔らかさも表現できるってわけです。薄色のレンズ色も、目元を透かして優しい人物像の演出に一役買ってくれますよ。
PAGE 4

◆その2 「ウルフギャング プロクシュ」

進化系ティアドロップで旬な顔つきに

▲7万3700円/ウルフギャング プロクシュ(フォーナインズ)
男の定番、ティアドロップは、多くの方がすでにお持ちかと。伝統的なシェイプもよいですが、ちょっと旬な気分が足りない場合もありますよね。そんな時に、今どきの要素を備えたこちらがオススメ。左右一体のシートリムや、ヒンジ周りのヘアラインなど、細部にさりげなくモダンさが薫るでしょ? ウルフギャング プロクシュって、実はドイツ発のブランドですが、日本のフォーナインズが製造しているんです。ね、質感と機能性の高さも納得でしょ?

◆その3 「サラギーナ」

目元を隠して控えめな印象を実現

▲ 2万5000円/サラギーナ(コーモドドゥーエ)
青魚の名前をブランド名にしちゃったのが、こちらのサラギーナ。2013年にイタリアで誕生した要注目ブランドなんです。メタルフレーム、レンズともにダーク系とあって、掛けるだけでアナタも渋い男に変わるはず。また、ダークレンズは丸みのあるレンズシェイプゆえ、カッコつけすぎと言われる心配もご無用。そして、装着して驚くのは抜群の軽さ。一度付けたら手放せなくなること間違いなしです。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

コーモドドゥーエ 03-6451-0940
ジービーガファス 03-6427-6989 
フォーナインズ 03-5797-2249 

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        怪しく見えない! シャレ者が選ぶサングラスの共通点とは? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト