• TOP
  • FASHION
  • 【現地レポート】 2023年秋冬、イタリアのお洒落はどうなる?

2023.03.24

【現地レポート】 2023年秋冬、イタリアのお洒落はどうなる?

1月上旬に、2023年秋冬の最旬コレクションを展示する第103回ピッティ ウオモとミラノ・メンズファッションウィークが開催されました。LEON取材班も現地で取材を敢行。ピッティはコロナ禍前のような活気が戻り、ミラノはでオトコのスタイルが再建。忘れてしまっていたファッションの楽しさ美しさ、力強さを再認識させられました。そんな最旬のイタリア動向をたっぷりとここにお届けします!

CREDIT :

写真/Giulio Grisendi 取材・文/増田海治郎 編集・文/渡辺豪、井原宏太(ともにLEON) 撮影協力/ピッティ・イマージネ協会

タキシードで淑女をエスコートする──格好つけてナンボな艶っぽいムードが再び!

「ジョルジオ アルマーニ」
▲ 黒のタキシードを艶っぽくこなし淑女をエスコートする……そんな昨今ではあまり見られなくなったスタイルに改めて焦点を当てたのがご存知「ジョルジオ アルマーニ」。ショーのラストに、端正なタキシードと麗しいドレスに身を包んだカップルが歩く様は、最高に優雅でした。
“大人のオトコが帰ってきた”。

フィレンツェ、ミラノでの流れを総称するとこれに尽きます。ピッティにはエレガントなオヤジたちが集い、ミラノでは多くのブランドたちが自身のオリジンを再度アップデイトするような“これぞ!”なショーが多く見られました。

例えば、写真上の「ジョルジオ アルマーニ」のランウェイの最後では、きらびやかにドレスアップした男女が笑みを湛えて闊歩。業界ではジェンダーレス訴求も多く見られるなか、性差があるからこそのファッションであり、ラグジュアリーがあるという明快なメッセージを投げかけました。

格好つけてナンボ、で、まだまだ突き進むLEONとしてはこうしたムードは大歓迎。そんな大人の、オヤジの皆さまに共有したい現地から感じた新たな“色気”の傾向をお伝えいたします。

最新事情を象徴するスタイルはコチラ!
PAGE 2

◆ Style 【1】

オトコの色気が薫るひざ丈コート

ひざ丈ロングコート
ここ数シーズンのコートはオーバーサイズが主流でした。が、今季はほどよく身体にフィットしたひざ丈ロングコートに身を包んだ、オヤジさんが大豊作。纏うだけで色っぽいスタイルへ!

◆ Style 【2】

リラックス感のあるタイドアップ

リラックス感のあるタイドアップ
しばらく影を潜めていたタイドアップスタイルに身を包んだオヤジさんも復活傾向に。カチッとしすぎないリラックス感のあるスタイルが、イマドキのしなやかで軽やかな男らしい色気に。
PAGE 3

◆ Style 【3】

デニムはヴィンテージ調が旬

ヴィンテージ調デニム
ピッティにヴィンテージ・ブースが新設されるほど、イタリアでも“過去”が盛り上がりを見せています。その流れを受けて、本物と見紛うように精巧なヴィンテージ調デニムをはいたオヤジさんが目立ちました。
2023年4月号より

コチラの記事もオススメです!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【現地レポート】 2023年秋冬、イタリアのお洒落はどうなる? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト