• TOP
  • FASHION
  • 【定番も進化!?】大人が着るべきニットがゆる〜い感じになってる?

2020.02.05

【定番も進化!?】大人が着るべきニットがゆる〜い感じになってる?

ニットは冬のマストアイテムですが、もう何年も買い換えていない、なんて方もいるのでは? 定番だからこそアップデートすることで、グッとこなれた着こなしが完成しますよ。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/蜂谷哲実(hachiya studio) スタイリング/小野塚雅之 文/安岡将文

ゆったりシルエットで、余裕のある大人を演出

プリーツ入りパンツをはじめ、ゆったりとしたサイジングがトレンドを牽引する昨今。ニットにおいても、その傾向が表れています。

従来の大人ファッションにおけるニットは、見頃もアームも細身が主流。しかし、ドレススタイルでさえリラックスがキーワードとなる昨今、カジュアルにおいては当然ゆったりしたシルエットが多勢を占めているんです。

ただし、もちろんユル過ぎは禁物。着丈が長過ぎたり、身幅がワイド過ぎたり、袖先のたまりが多すぎたりといった過剰なオーバーサイジングは、子どもっぽく見えてしまいます。

今回ピックした4着は、その辺りの塩梅が絶妙ですから、着るだけで即イマドキなこなれスタイルになりますよ。

◆ ジョン スメドレー

あの名門も、ゆったりシルエットに注目してます

3万円/ジョン スメドレー(リーミルズ エージェンシー)
24ゲージの、やや厚みのあるコットンニット。そのリラックスした着心地は、身頃やアームホールのゆったりしたシルエットと、深めのVネックだけが理由ではありません。

1980年代のアーカイブからインスピレーションを得た、サドルショルダーもその一因。ショルダーの繋ぎ目を前後に逃がし、そこに幅を持たせることで、快適な着心地を楽しませてくれるんです。
PAGE 2

◆ トゥモローランド

ゆったり+ざっくりが、一度着るとクセになる

4万5000円/トゥモローランド トリコ(トゥモローランド)
コットンにナイロンをブレンドした糸は、さらりとドライな肌触りが特徴。その心地良さを後押しするのが、ざっくりとした編み感とゆったりとした着心地です。

特にアームホールのゆとりが特徴で、腕周りに余裕を持たせることでリラックスした着心地をより強調しています。加えて、ネック周りのリブにもゆとりあり。とはいえ、裾はリブで絞られているので、ダラッとした印象は皆無です。

◆ オーラリー

特殊な製法で、ゆったりとちゃんと感を両立

3万7000円/オーラリー
「スーパーハード ツイストリブニット」という名の通り、リブ編みしたニットですが、糸にご注目。コットン糸を3本撚りしてさらに撚りを加え、そして目を詰めて編み立てることで、シャリ感のある風合いを実現しているのです。

また、2色の糸で編みあげることで、ストライプのような模様を描いています。身頃もアームホールも適度に余裕を持たせていますが、編み感にハリがあるためルーズになり過ぎません。
PAGE 3

◆ ナナミカ 

ココが作る以上、タダモノじゃないのはご存知の通り

2万6000円/ナナミカ(ナナミカ 東京)
一見するとベーシックなリブ編みニットですが、ナナミカが作ったとあらば普通で終わるはずがありません。素材は、ポリエステル100%のリリヤーン。ストレッチ性はもちろん、軽い上に速乾性にも優れているのが特徴です。

裾のリブをなくすことで、リラックスしたシルエットに。ネックのリブは適度に厚みがありますが、幅が狭いので首が詰まるような感じはありません。

◆ マディソンブルー 

さっと羽織れるカーデなら、なおさらリラックス

4万3000円/マディソンブルー
さらりとドライで、毛羽になりにくいのが魅力のポリエステル100%ニット。リブ編みに加えてゆったりとしたオーバーサイジングは、カーディガンということも相まって実にリラックスした雰囲気で着こなせます。

変形ラグランスリーブは、ショルダーにかかるストレスを分散。リブ編みのストレッチ性と共に、見た目だけでなく体感的にもゆったりした気分を味わえます。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

オーラリー 03-6427-7141
トゥモローランド 0120-983-522
ナナミカ 東京 03-5728-3266
マディソンブルー 03-6434-9133
リーミルズ エージェンシー 03-5784-1238

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        【定番も進化!?】大人が着るべきニットがゆる〜い感じになってる? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト