• TOP
  • FASHION
  • 【まとめ】大人になってもまだ着たい! 夏の定番白Tと白ポロはこれ!

2019.06.16

【まとめ】大人になってもまだ着たい! 夏の定番白Tと白ポロはこれ!

夏の定番アイテムである白Tシャツと白ポロシャツ。多くのブランドから展開されますが、やはり大人が選ぶなら、慣れ親しんだブランドが一番です!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/島本一男(BAARL)、栗原大輔(Roaster) スタイリング/髙塩崇宏、笠島康平 文/安岡将文、石井 良

大人の名品図鑑【2019夏】特集の中から、特に人気の高かったアイテムをダイジェストにした本企画。今回は、白Tシャツと白ポロシャツをピックアップしました。

白Tシャツといえば、「ヘインズ」と「フルーツ オブ ザ ルーム」。白ポロシャツといえば、「ラコステ」と「フレッドペリー」。この王道ブランドから選べば間違いはないでしょう!
PAGE 2

◆ヘインズ 

兎にも角にも、まずはこの赤パックが基本です

2000円※参考価格/ヘインズ(ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター)
クルーネックTシャツが3枚パックになった、通称赤パック。コットン100%の生地は柔らかく、肌馴染み良し。襟ぐりは着込むとクタッとなるようにあえてテンションを弱くしてあり、昔ながらのアメリカTシャツの雰囲気を演出しています。

◆フルーツ オブ ザ ルーム 

素材までアメリカ感を楽しませてくれます

1900円/フルーツ オブ ザ ルーム(FTLジャパン)
クルーネックTシャツが2枚パックになったこちら。パッケージデザインはもちろん、素材にUSAコットンを使用している点もパックT好きに刺さるポイントです。洗いざらしのさらりとした風合いは、同コットンならでは。一方で、シルエットは日本人体型にフィットするよう設計されています。

ヘインズとフルーツ オブ ザ ルームが気になった方はこちらへ!
PAGE 3

◆ラコステ 

80年以上変わらないスタイルを受け継ぐ正統派

1万3000円/ラコステ(ラコステお客様センター)
ポロシャツと言えばラコステ。ラコステと言えばポロシャツ。この図式が成り立つのは、創業者であるルネ・ラコステがポロシャツの生みの親だからです。

1920年代までテニスコートで着用されていたのは、ワイシャツに似た長袖シャツにロングパンツという運動には不向きな服。それを改善すべくラコステが生み出したのが、ポロシャツの原型となる、半袖で襟付きのニットシャツでした。

1933年には会社として創業し、ワニのロゴが刺繍されたポロシャツが誕生します。それこそが、今も形を変えずに受け継がれている、この「L.12.12」です。単一の高級糸のみで編み上げたきめ細かい鹿の子素材は大人っぽい光沢を放ち、夏でもサラリと肌に心地良い。この良さを知らずしてポロシャツは語れないのです。

◆フレッドペリー

テニス生まれ、音楽育ち。

各1万2000円/フレッドペリー(フレッドペリーショップ東京)
1935年に史上初のグランドスラムを達成した伝説のテニスプレーヤー、フレデリック・ジョン・ペリー。真っ白なポロシャツ&パンツという出で立ちがトレードマークのお洒落な選手でした。

引退後、1952年に創業しスポーツブランドとして人気を博しますが、ファッションアイテムとして認知度を高めるのは60年代になってから。モッズムーブメントの中で若者たちがシングルの三つボタンのスーツや、ジャケットのインナーとしてフレッドペリーのポロシャツを着用し、一気に広まるきっかけに。

というわけで、テニス生まれ、音楽育ち。ここでご紹介するのは、テニス寄りの無地ポロシャツですが、フレッドペリー自身のトレードマークだった白ポロこそ、ブランドの原点。今も変わらずイングランドのレスターで生産されています。

ラコステとフレッドペリーが気になった方はこちらへ!
※掲載商品は原則税抜です

■ お問い合わせ

ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター 0120-456-042
FTLジャパン 03-6303-4710
フレッドペリーショップ東京 03-5778-4930
ラコステお客様センター 0120-37-0202

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        【まとめ】大人になってもまだ着たい! 夏の定番白Tと白ポロはこれ! | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト