• TOP
  • FASHION
  • 【手ぶら派へ】人気の「多ポケット」ウエア5選。使い勝手を検証

2019.04.18

【手ぶら派へ】人気の「多ポケット」ウエア5選。使い勝手を検証

サファリジャケットやフィッシングベストなどなど、多ポケットウェアの人気が高まっている昨今。でも、ただポケットが多いだけで、便利と言えるのでしょうか? 実用的な多ポケットウエアを集めてみました。

CREDIT :

写真/島本一男(BAARL) スタイリング/髙塩崇宏、笠島康平 文/安岡将文

ただ多けりゃいいってものじゃ、ないんです

M-65やタクティカルベストなど、ミリタリーウエアでは当たり前の多ポケットデザイン。昨今は、それに加えてフィッシングジャケット&ベストをモチーフにしたウェアなど、スタイルに広がりを見せています。

スマホの進化で手荷物が減った昨今だけに、バッグ要らずの多ポケットは確かに便利。でも、やたらにポケットが付いているだけのデザインは、なんだかコミカルじゃありません? 実用性を説明できる多ポケットウエアじゃなければ、街中では明らかなオーバースペックですからね。

欲しいのは、デザインとしての遊びを楽しめつつも、ちゃんと考えられたポケットを採用した一着。正しい多ポケットウエアの選び方、お教えしましょう。
PAGE 2

◆レミ レリーフ

リアルに本当に、バッグなんて要りません!

4万5000円/レミ レリーフ(ユナイト ナイン)
コットンにコーデュラナイロンを混紡した、頑丈なツイル地のコート。大型のマチ付きフラップポケットを配したジャケットを、まるでレイヤードしているかのようなデザインが見どころです。ジャケットを開くと、中にはさらに大型のフラップポケットが登場し、さらなる収納力を確保します。
中のコートには、さらに中身が見やすいメッシュポケットがずらり。その各ポケットには防塵ジップが配されているなど、ミリタリーとアウトドアが融合したデザインになっています。
PAGE 3

◆オンブレ ニーニョ×コロナ 

ポケットの有無だけで、結構印象が変わります

4万8000円/オンブレ ニーニョ×コロナ(ディアゲスト)
ミリタリーやハンティングといったユーティリティウェアを得意とするコロナに、オンブレニーニョが別注。ベースはコロナのフィッシングベストで、大小様々な多ポケット使いが特徴です。それに、スリーブを付けてノーカラージャケットにし、さらにネオンカラーを裏地に配しています。
フィッシングベストの特徴である多ポケットは、ジップとバックルで取り外しが可能。外すと一転して、こんなシンプルなノーカラージャケットになります。
PAGE 4

◆イロコイ 

ディテールは武骨でも、着心地はソフトです

5万5000円/イロコイ(イロコイ ヘッドショップ)
一見ミリタリージャケットさながらの武骨顔に見えますが、ストレッチギャバジン地は実にソフトな着心地に。マチ幅を多く取ったポケットには、スナップボタンを採用。いたるところに配されたメタルDカンが、さらにユーティリティ感をアピールします。摩擦が生じやすいアームには、ウレタンコーティングが。

◆ハリウッド ランチ マーケット 

着心地まで考えられた、気が利くレイヤードです

1万9000円/ハリウッド ランチ マーケット(ハリウッド ランチ マーケット)
大型のオープンポケットに、スマホを入れるのに丁度いいフラップ付きポケット。それらを配したノーカラージャケットを、シャツとレイヤードしているかのようなデザインになっています。めくると、さらに下からパッチポケットが登場。さらに、そこにはユニークにして実用的な仕掛けが。
総2枚仕立てになっているボディ。春に着るには少々厚手に感じますが、実は内側の背中はメッシュになっていて、通気性を確保しているんです、
PAGE 5

◆アルクフェニックス 

ポケットは収納するだけが、目的じゃないんです

2万9000円/アルクフェニックス(フェニックス クリエイティブ セレクト ストア)
撥水性、防風性、そして4WAYストレッチを備えるテックウラケを採用したコンベックスパーカ。フロントには大型のカンガルーポケットが。さらにその中にもポケットが配されています。外側はWジップなので、開け方が自在です。
実はポケットの袋地がメッシュになっていて、ジップを開けることでベンチレーションの役割も果たしてくれます。その他、静電防止やリフレクティブワンポイントなど、随所に高い機能性が。
※掲載商品は原則税抜です

■ お問い合わせ

イロコイ ヘッドショップ 03-3791-5033
ディアゲスト 03-6452-6855
ハリウッド ランチ マーケット 03-3463-5668
フェニックス クリエイティブ セレクト ストア 03-5778-4006
ユナイト ナイン 03-5464-9976

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【手ぶら派へ】人気の「多ポケット」ウエア5選。使い勝手を検証 | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト