• TOP
  • ELECTRONICS
  • 猫派も犬派も! シャークの掃除機はペット飼いにこそオススメでした

2021.07.14

猫派も犬派も! シャークの掃除機はペット飼いにこそオススメでした

大ヒット中のハンディクリーナー、シャーク「EVOPOWER」。ここではその最新モデル「EVOPOWER EX」を実機レビューいたします! 果たしてその実力やいかに──?

CATEGORIES :
CREDIT :

写真/R.Moon 文/平井敦貴

進化した「EVOPOWER EX」を実機レビュー!

▲ 「EVOPOWER EX(WV406JGG)」2万9700円/シャークニンジャ

スタイリッシュなデザインと使い勝手の良さで人気のハンディクリーナー、シャーク「EVOPOWER」。その進化モデル「EVOPOWER EX」が先日発売となりました。ということでここでは、早速実機レビューをしていきます。

パワー、性能、見た目すべてが向上したという実力やいかに──? 

猫飼いの筆者がその真価に迫ります!

■ 掃除機のモニターになったのはこの猫!

ベンガル猫・ミーくん。抜け毛の季節にはベッドに毛だまりを作ったりトイレの砂をひっくり返したりするメス猫、1歳。

本誌「LEON」8月号では「ワンコ&ニャンコ」特集をお届け中。ぜひあわせてチェックを!

PAGE 2

パワーは従来モデルの2倍に進化!

▲ 手元のボタンは「エコモード」「ブーストモード」「電源ボタン」の3種。バッテリー残量を3段階で表示するインジケーターもついています。
もともと高い吸引力がウリの「EVOPOWER」ですが、「EVOPOWER EX」ではその吸引力がさらに2倍に。新たに搭載された「ブーストモード」では大量のゴミを一気に吸い込み、もはやハンディクリーナーとは思えないパワフル仕様となっています。

実際に使ってみるとチリやホコリ、紙クズはもちろん、大きめのプラ片や髪の毛までしっかり吸引。また、「標準モード」「ブーストモード」に加えて「エコモード」を搭載し、長時間の掃除シーンに使えるのもうれしいポイントです。
▲ 「マルチノズル」をつけて「ブーストモード」をON! 細かい毛もみるみる吸い込んでいきます。
試しに猫のベッドを掃除してみました。この時季は抜け毛が多く、キルティングの繊維には細い毛が絡むようにくっついています。

まずは吸い込み口が広くなる「マルチノズル」を装着し「標準モード」でスイッチON。ザッと表面をなぞったところ、8割ほどの毛は吸い込むものの、よく見るとやや吸い残しが…。

続けて「ブーストモード」をONにすると、明らかにモーター音が高くなり、細かい毛も残さず吸引! そのパワー、恐るべしです。

ちなみにハンディサイズなので狭いケージの中でも取り回しがラクラク。大きな掃除機では届かない隅々まで、どんどんゴミを吸い取っていきます。こんなにカンタンにキレイになるならケージの掃除が毎日の日課になりそうです。
PAGE 3

豊富なアクセサリーでシーンに応じて掃除ができます

▲ 充電ドックのほか、アクセサリーは4種類が付属(WV406JGG)。
アクセサリーが豊富なのも本機の特長。最上位モデルの「WV406JGG」には、先ほどの「マルチノズル」のほか、「ミニモーターヘッド」、「隙間用ノズル」、そして「フローリング用延長ノズル」が付属します。

この「フローリング用延長ノズル」がちょっとした床掃除に便利で、スポッと装着するだけであっという間にスティック型クリーナーに早変わり! いちいち大きな掃除機を引っ張り出す必要がありません。
▲ 「フローリング用延長ノズル」を使用することで一般的なコードレスクリーナー代わりにも使えます。
吸い心地もフローリングの床であれば一般的なクリーナーと遜色なし。ケージの周りに散らばった猫の「トイレ砂」も残さず吸引していきます。

腰を屈める必要もなく、気になった時にサッと使えるのでマメな床掃除にもうってつけ。掃除後は、本体を充電ドックに差し込むだけという手軽さもあり、これ一台でお部屋掃除のハードルがグッと下がるんです。
PAGE 4

ハンディだから高いトコロもお手のもの

▲ アクセサリーは右より「ミニモーターヘッド」「マルチノズル」「隙間用ノズル」。
他にもアクセサリー類は充実。狭いところを掃除する「隙間用ノズル」や、回転パワーで汚れを取り除く「ミニモーターヘッド」など、シーンにあわせて使うことができます。
▲ 「隙間用ノズル」ならエアコンの吹き出し口など狭いところにも入り込んで掃除します。
例えばエアコンの稼働が多いこれからの季節、ペットのためにも自分のためにも空気はキレイに保ちたいもの。そんなエアコンの吹き出し口も「隙間用ノズル」なら掃除がラクラク。

本体の重さが約680gなので、高いところでも無理なく持ち上げて掃除することができます。アクセサリーをつけても1kg弱なので女性が使う場合でも安心ですね。
▲ モーターの力でヘッドのローラーが回転する「ミニモーターヘッド」。
また、ミニモーターヘッドを取り付ければ、長い髪の毛や糸くずなど、吸い込みにくいゴミを回転ローラーで掻き出して掃除することが可能に。長毛種のペットの毛や、カーペットやラグマットの掃除にはこちらのヘッドがオススメです。
PAGE 5

PC機器の掃除やオフィスにも

▲ 省スペース設計なので、PCラックなどにも設置可能です。
見た目がいいので収納場所に困らないのもうれしいポイント。省スペース設計なので、ちょっとした隙間やラックにも置いておけます。見える場所に置ける掃除機ってありそうでなかなかないですよね。

また、ホコリが溜まりやすいPC周りに置いておけば気になった時にサッと使えるのでオススメ。ペット周りだけじゃなく、書斎やオフィスにもぴったりなんです。

バッテリーは着脱可、メンテもラクラクです

▲ バッテリーは着脱式。予備バッテリーも追加購入できます。
機能面にも抜かりはありません。バッテリーの最大使用時間は「エコモード」で35分。着脱式のバッテリーなので、予備バッテリーを用意すれば長時間の使用も可能に。
▲ 背面の黄色のボタンをスライドすることでダストカップはパカッと開きます。
気になる「ゴミ捨て」ですが、ワンプッシュでダストカップが開くので溜まったゴミを捨てるのは非常にカンタン。手を汚さずにゴミ箱へ直接廃棄ができます。
▲ ダストカップの中のフィルターは着脱可能で繰り返し使えます。
また、フィルターは水洗いをすることで繰り返し使えるのもうれしい仕様。吸引力が落ちてきたと感じたらフィルターを洗ってみてはいかがでしょうか。
PAGE 6

結論、ペット飼いなら「買い」一択です!

これまで見てきた通り、「EVOPOWER EX」はハンディタイプと言えども吸引力が高いので、あらゆるシーンで使える強い相棒。

これ一台あれば、床や壁際、高いところから狭い場所までキレイにできるので、たとえ掃除が苦手な方でもきっと有効活用ができるはず!

個人的にはペット飼いの人にこそ強くオススメ。猫だけじゃなく、犬や鳥など、毛や羽の掃除を日々行なっている方ならその負担が間違いなく軽減されるでしょう。

女性は細かな汚れまで見ているもの。ぜひ部屋の隅々までキレイにして、自宅デートのおもてなしにもご活用くださいませ。

■ お問い合わせ

シャークニンジャ 
https://www.shark.co.jp/

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        猫派も犬派も! シャークの掃除機はペット飼いにこそオススメでした | エレクトロニクス | LEON レオン オフィシャルWebサイト