• TOP
  • ELECTRONICS
  • BOSEのスポーツ“専用”イヤホンを実機レビュー! どんなに首を振っても落ちないって!?

2021.05.16

BOSEのスポーツ“専用”イヤホンを実機レビュー! どんなに首を振っても落ちないって!?

BOSEのスポーツイヤホン「Bose Sport Earbuds」は耐水設計や抜群のフィット感によりスポーツ用途にうってつけ。ここでは、1カ月使用してわかったポイントを実機レビューいたします!

CREDIT :

写真/R.MOON 文/平井敦貴

スポーツに特化した“専用”イヤホン!

リモートワークの普及により、ワイヤレスイヤホンを新たに購入した方も多いことでしょう。これまで「有線」派だった方も、一度ワイヤレスの便利さを知ったらきっと元には戻れないはず。オンライン会議や移動時など、日常に欠かせないアイテムとなっているのではないでしょうか。

ということで今回は、そんなワイヤレスイヤホンの中でもスポーツシーンに特化した「Bose Sport Earbuds(ボーズスポーツイヤーバッズ)」をご紹介。コチラ、すでにワイヤレスイヤホンを持っている方でも運動好きなら2台目としてうってつけ! ここでは、毎朝5kmのランニングを欠かさない筆者が実機レビューいたします。
PAGE 2

軽さと形がスポーツに“フィット”するんです

▲ 「Bose Sport Earbuds」2万4200円(編集部調べ/ボーズ)。カラバリは写真の「トリプルブラック」のほか、深い青緑の「バルティックブルー」、ホワイトグレーとイエローのコンビ色の「グレースホワイト」の3色で展開。
言わずと知れた「BOSE」ですが、こちらはスポーツ用の完全ワイヤレスイヤホンの2代目モデル。初代の「Bose SoundSport Free wireless headphones」から大幅な軽量化を行い、さらにはタッチセンサーも採用されました。

まずはその本体を見ていきましょう。
実際にケースから取り出すとコロンとした形が目を引きます。が、手に取ってみると思ったよりも軽い印象。というのも、初代モデルが片耳9gだったのに対して、本機は片耳6.75gと25%も軽量化されているため。スポーツ用途において軽さは“正義”。ココ、大きな進化ポイントです。

また、本体には3サイズのシリコン製イヤーチップが付属。BOSE独自の傘型チップは耳の穴への圧迫感を減らし、上方に伸びたウィングによってあらゆる耳の形にフィットします。
PAGE 3
実際に耳に装着するとこのような感じ。耳の形にぴったりフィットしているのがわかりますでしょうか?

チップの素材は柔らかく、長時間着けていても負担の少ない優しい着け心地。インイヤー型が苦手な方でもコレなら問題ないかもしれません。

個人的にも、チップの硬いイヤホンで耳の中を炎症させてしまったことがあるので、この傘型の優しいフィット感は特にお気に入り。耳に優しく、それでいて外れにくいので、スポーツ時じゃなくても使いたくなる設計です。

運動時に便利なタッチセンサー式

▲ 毎朝のランニング時に使用してみました。結論、いい感じです。
本モデルはスポーツ用ということで、早速ランニングで使用してみました。毎朝5km、約1カ月間使用しての感想となりますが、結論としてはかなりいい感じです。

これまでワイヤレスイヤホンを数機種使ってきた経験から言うと、このイヤホン、本当に耳から落ちません。試しに頭を強く振ってみたり、ジャンプして上下に振動させたりしましたが、外れる気配はまったくなし。どんなイヤホンも走っているとずれたり落ちたりするのですが、このイヤホンはすべてクリア。これは少し衝撃でした。
PAGE 4
また、タッチセンサー式の操作も非常に快適。右イヤホンの外側を「タップする(再生・停止)」か「指で上下にスワイプする(ボリューム調整)」だけなので、操作に迷うことはありません。専用アプリ「Bose Music」で設定をすれば左イヤホンをダブルタップすることで「トラック送り」も可能です。

ちなみに本体のみで約5時間、充電ケースを使用することで最大約15時間の再生が可能。IPX4相当の耐水設計のため、どんなに汗をかいたり多少の雨が降っても安心です。

一点だけ注意点を挙げるとすれば、アクティブノイズキャンセリングが非搭載なところ。ですが、スポーツ用途であればこの機能はマストじゃないかもしれません。逆にランニング中では外音がまったく聞こえないのも危険なため、ノイキャンはあってもオフにするのがベターです。

ランニングのみならずジムでのトレーニングを日課にしている方なら、がぜん“アリ”なスポーツ専用イヤホン。いい料理人は食材によって包丁を使い分けると言いますが、仕事用とスポーツ用のイヤホンを使い分けて、それぞれ効率アップを目指してみてはいかがでしょうか?
※掲載商品はすべて税込価格です

■ BOSE

「Bose Sport Earbuds」
2万4200円(編集部調べ)

https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/earbuds/bose-sport-earbuds.html

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        BOSEのスポーツ“専用”イヤホンを実機レビュー! どんなに首を振っても落ちないって!? | エレクトロニクス | LEON レオン オフィシャルWebサイト