2020.01.27

オヤジの魂を洗ってくれる銀座の小さな和食屋さん

外食の多いオヤジとしては、たまに美味しい家庭料理が食べたくなるんです。そんな時に行きたくなる店が銀座の「みな美」。旬の野菜や魚を中心に、とにかく魂が洗われるようなご馳走が食べられますよ。

CREDIT :

文/森本 泉

▲奥の座敷に飾ってあるのはアメリカLA在住のアーティスト、工藤村正の作品。色っぽい絵です。
こんにちは、LEON.JPのモリモトです。
必ずしも職業(編集者)のせいだけではないかもしれませんが、ワタクシ、社会人になってウン十年、ほとんど晩メシを家で食べた記憶がありません(一応既婚、子あり)。ほぼ100%外食。もちろん毎日フレンチやら寿司やらステーキやらを食べてるわけじゃないのですが、それでも、いわゆる「外食」っぽいメニューが延々続いていく日々……。

さすがに最近は、歳のせいか「生きてる間に、あと何回メシ食えるのかな?」などと考えることも多くなり、そうすると、できるだけマズイものは食いたくない。そして何より食事の時間を自分のために楽しみたいと思うようになりました。

で、「あ~美味いもん、食いたい」とひとりつぶやく。この場合「美味いもん」のイメージは自分の家では食べ(られ)ない家庭料理なんですけど。
そんな時にいつも最初に思い浮かぶのが銀座8丁目にある「みな美」というお店です。高級クラブが立ち並ぶ、まさに“ザ・銀座”な通りに面した小さなビルの2階。今時珍しいぐらいの急階段を登ると、そこに控えめな木の扉があり、戸を引くと「いらっしゃ~い」という、ちょっと甲高い女将さんの声が迎えてくれます。

「みな美」は女将さんがひとりで切り盛りしている和食の店ですが、懐石のような改まった感じではなく、家庭料理に近いもの。でも、おふくろ感を醸し出すアットホームな作りではなく、あくまでお洒落で凛とした高級感漂う設えです。
PAGE 2
なにしろワンオペなので、席数は多くありません。メニューもない。すべてコースでお任せ。お酒はビール、日本酒、焼酎、ワインなど色々あるけれど、それも女将さんが選んだ各数種類のみ。

実は元フレンチレストランのマダムという経歴をもつ女将さんが作る料理は、一皿ずつ運ばれてくるのを見ただけで、どれも間違いなく美味しいことがわかります。先付にお造りに焼き物、煮物などコースは料理が6品ぐらい。それにごはんと椀と水菓子。かなりのボリュームです。

料理は産地や作り手にもこだわった旬の食材をできるだけシンプルに美味しく味わえるように、どれも繊細な調理が施されています。
PAGE 3
▲小さな店なので行きたい方は自分で検索して探して予約してください。
店内はほどよい静かさで、大人がプライベートな会話をするのにちょうど良いぐらい。醸し出される寛ぎの雰囲気は、ワタシ的にはお店というより、何か料理の上手な親戚のおばさんの家に食事をしに来たみたいな感じです。

女将さんは客同士の時間に無粋に割って入ることはありませんが、実はお話好き。こちらから振るといろいろな話をしてくれます。先日は今観たい映画の話で盛り上がりましたっけ。そういう時の女将さんはすごくチャーミングです。かと思うと、お行儀の悪いお客さんに対してはビシッと説教することも。

例えばワイワイ騒いで他の客に迷惑をかけるような行為には容赦しません。客は丸の内あたりの一流企業の社員も多いようですが、どこの会社だろうがお構いなし(笑)。
それもこれも、女将さんとしては、料理を皆がいい雰囲気の中で楽しめる空間を作りたいから。だからいつ行ってもすごく居心地がいいんです。この店でご飯を食べてお酒を飲んでおなかが一杯になると、なんかとてもほっこりと幸せな気分になって、魂が洗われたような気がします。

こういう店があると外食もいいもんだなぁと思うのです。女将さん、勝手に書いてゴメンなさいね。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        オヤジの魂を洗ってくれる銀座の小さな和食屋さん | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト