• TOP
  • CARS
  • なんだかんだモテ芸人! チュートリアル徳井義実が行き着いた「ハイエース」

2021.04.25

吉田由美の「教えて♥アナタのモテるクルマ」Vol.3

なんだかんだモテ芸人! チュートリアル徳井義実が行き着いた「ハイエース」

人気連載「教えて♥アナタのモテるクルマ」。第3回のゲストは、お笑い界からチュートリアル・徳井義実さん。実は大のクルマ好きな彼が行き着いたのは、なんと「ハイエース」! その思わず納得しちゃう理由とは ── 。

CREDIT :

写真/小田駿一 リタッチ/上住真司 文/吉田由美 構成/近藤高史(LEON) 

お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さん。2019年に税金の申告漏れが発覚し、活動自粛へ。すでにそれらはもちろん、延滞税などの支払いも済ませ「しゃべくり007」(日本テレビ系月曜22:00~)をはじめ仕事復帰もしていますが、それ以前の超ハードスケジュールと比べると、少し時間に余裕ができたそう。そこで自身を見つめ直そうとしていたら、趣味やクルマ選びも変わったのだとか。

そんな徳井さんは、言わずと知れたイケメンのモテ芸人。どんな格好でLEONの取材現場に現われるかと思いきや、あきらかに前日に飲み過ぎた顔に、まったく飾らない白シャツ姿という自然体っぷりでして……。
▲ 吉田由美さん
PAGE 2

選択肢はハイエースしかありませんでした

由美 最近は、キャンプにハマっているそうですね?

徳井 いろいろありまして、ヒマになった時間があるので。

由美 どんなクルマでキャンプに行くのですか?

徳井 キャンプは泊まりがけだし、1日半はかかります。使用するギアも多いしかさばりますし。だから、いざという時に車中泊もしやすいよう、ハイエースに買い換えました。それまで乗っていたボルボXC90も良かったのですが、2、3回キャンプに行ってみたら、車中泊で考えると狭いので、よりしっかり眠れるクルマにしたいと思いまして。それに、眠れることだけではなく“バンライフ”っていうのも、案外と楽しそうだなと。それに、XC90が4年で、そろそろ買い替えのタイミングだったということもありました。

由美 なんと!ハイエース!! ボルボのほうが徳井さんっぽいのに! でも、今の徳井さんには、ボルボよりむしろ好感度高いかもしれませんね?
▲ キャンプ場の徳井さん(左)と徳井さんの愛車(右)
PAGE 3
徳井 はい(笑)。僕自身、初めての国産車です。でも車中泊で考えると、選択肢はこれしかなくて(笑)。ハイエースに心を動かされました。

由美 ハイエースのどこが気に入ってます?

徳井 まずは広さです。そしてカスタムパーツが多いので“バンライフ”にはピッタリかなと。ほかにもフォルクスワーゲンやメルセデス・ベンツ、というのも候補として考えましたが、実の部分を考えると、ハイエースでした。今は時間が余ったらすぐキャンプに行くので、ハイエースを使い倒してます。4台続けてSUVに乗ってきたし、SUVは好きなんですが、SUV以外のクルマに乗りたいという気持ちもありました。とにかく、時間ができたことが大きかったと思います。

由美 徳井さんのクルマ選びの基準は何ですか?

徳井 まずは見た目の良さ。そして楽しそうというのがポイントですが、モテで考えると、女性が乗っても嫌ではないクルマを選んできたかも。「このクルマでなら、ドライブに行っても楽しそう」と思ってもらえそうな。

ボルボはいやらしくなくてお洒落。好感度高いですよね

▲ 徳井さんが乗っていたボルボXC90
PAGE 4
由美 徳井さんらしいですね。そういう点でもボルボは好感度高いですよね。でもハイエースは、ボルボとはぜんぜん違う印象ですが……?

徳井 本当に。そりゃもう、ボルボの好感度の高さといったら! いやらしくなくてお洒落、北欧テイスト。どれも好感度高かったです! そもそも、実はそういうテイストが好きなんです。フォルムも、インテリアも。

由美 それがハイエースに買い換えたら?

徳井 ガタ落ちですわ(笑)。 現場の女性マネジャーすら乗ってくれません。逆に「いい」と言ってくれる人もいますが。でもハイエースは、人にどう思われるとか関係ないんです。趣味のクルマなので。

由美 でも、徳井さんが乗っていたらハイエースでも素敵に見えるかも。それに、パパラッチを狙う週刊誌泣かせになりますね(笑)。

徳井 ロケ隊みたいですよね、まさか芸人が乗っているとは思われない、的な(笑)。自分でハイエースに乗るようになったら、ほかのハイエースにも目が行くようになったんですよ。すると想像以上に街に多くて。先日も高速のパーキングで、たまたま駐まっていたほかのハイエースに乗りかけました(笑)。

由美 今は1台持ちですか?

徳井 はい。家の駐車場の関係で、ハイルーフは1台しか止められないんです。

由美 そんな徳井さんが考える、最強のモテるクルマは何ですか?

徳井 やっぱりレンジローバーとボルボですね。
PAGE 5
由美 なるほど。ちなみに、これまでのクルマ歴を教えてください。

徳井 フォルクスワーゲン ヴェント、プジョー306カブリオレ、レンジローバー ヴォーグ、BMW Z8、アウディRS6、レンジローバー スポーツ、レンジローバー イヴォーク、ボルボXC90、そしてハイエースです。イヴォークを買う時は昔のディフェンダーや初代レンジもイイなと思って、見積もりも出してもらって試乗もしましたが、古いクルマなのでメインで使うのは……。でもいつか欲しいクルマです。初代ヴェントは、まだ26歳で大阪にいた時に購入しました。と言っても、お金がなかったので友達の奥さんのクルマを5万円で譲ってもらいました。その時は夜中に高速を飛ばして、兵庫の女のコに会いに行ったりしていました。

キャンプはソロか近所の友達と。男性と行く方がラク

由美 ちなみに、今までで一番のモテ期はいつですか?

徳井 20代の頃。ディスコの黒服時代ですね。

由美 え?  芸能界に入る前のほうがモテてたんですね(笑)。では、一番、女性が乗ったクルマは何ですか?

徳井 35歳ぐらいの時に乗っていた、レンジローバー ヴォーグですかね。でもその頃はあまりモテなかったですよ。

由美 ヴォーグで写真週刊誌に撮られたのは、見たことがあるかも(笑)。ちなみにキャンプは誰と行くんですか?

徳井 ソロか、近所の友達と一緒か。テントに泊まったりお風呂に入れなかったり、シャワーもなかったりするので、男性と行くほうがラクなんです(笑)。といっても、たき火をして「黒霧島」(焼酎)を飲んでいるだけですが。去年、緊急事態宣言が発令されて、他府県に行けなくなる前までは行きまくってました。

由美 キャンプに行くようになって、変わったことはありますか?

徳井 自分のことを客観的に見られるようになりましたね。

由美 クルマ選びと女性選びの共通点はありますか?
PAGE 6
徳井 いろんなタイプに乗ってきましたからね(笑)。クルマは見た目はもちろん重要ですが、デザインだけのものは選びません。エンジンが魅力的とか中身がしっかりしていないと。中身がないとその美しさが滑稽に見えてしまって。

由美 今後の理想のカーライフは?

徳井 理想は2台持ち。ボルボ850エステートもいいですね。でも基本的には新しいクルマかな。アストンマーティンDBXとか。駐車場があれば、フェラーリやアストンマーティンDB11も欲しいです。まぁ、そんな高いクルマ、買えるわけないんですけど(笑)。

由美 オススメのモテるクルマってありますか?

徳井 レンジローバーかMINIですかね。なんだかんだ言ってもMINIはウケがいいんですよ。

由美 MINIは、私も最近気になっていて。徳井さんの感性って、女子っぽいですよね。実はそこがモテの秘訣かも。最後に、モテたい人へのアドバイスをお願いします。

徳井 キャンプは女性を誘いやすいのでオススメですよ。

由美 最近、キャンプに行ってみたい、という女性は多いですものね。私も行ってみたい(笑)。今日はありがとうございました!

● 徳井さんの愛車

トヨタ ハイエース(2020年式)
ボディカラー:ホワイト
シート:グレー
DXの標準ボディ
とにかく車内が広く、使い勝手抜群!  事業用としても個人ユースでも国内外で人気が高い。
※写真は徳井さん所有のハイエースと同型車

■ トヨタ ハイエース DX 2.8リッター ディーゼル
全長×全幅×全高:4695×1695×1980㎜
ホイールベース:2570㎜
エンジン:2.8リッター 直列4気筒ディーゼル 4WD
最高出力:151PS
最大トルク:300Nm
価格:330万2000円~
問合せ:トヨタ自動車お客様相談センター 0800-700-7700

● 徳井義実 (とくい よしみ)

お笑い界きってのイケメン芸人。福田充徳とチュートリアルとして活動。バラエティ番組のみならず俳優として、またバンド「鶯谷フィルハーモニー」のボーカルなどでも活躍。日本テレビ系列の人気番組「しゃべくり007」に復帰したり、大阪での新しいレギュラー番組もスタートしたりするなど、徐々に活動の場を拡張中。TIKTOKに力を入れ、一方で動物愛護活動なども行っている。

● 吉田由美 / カーライフ・エッセイスト
自動車評論家(日本自動車ジャーナリスト協会理事)

クルマまわりのエトセトラについて独自の視点で自動車雑誌を中心に、テレビ、ラジオなどでも幅広く活動中。
・ブログ「吉田由美のなんちゃってセレブなカーライフ
・YouTubeはコチラ

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        なんだかんだモテ芸人! チュートリアル徳井義実が行き着いた「ハイエース」 | 自動車 | LEON レオン オフィシャルWebサイト