2017.10.03
コモ湖畔で繰り広げられる、華やかなる自動車の祭典#1
スイスとの国境にほど近いイタリア北部のコモ湖畔で、今年も初夏のある週末、世界的なヒストリックカーのコンクールが開催された。「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」。世界中から珠玉の自動車51台とモーターサイクル40台が参加した由緒正しきイベントをリポートする。
現存する世界最古の自動車コンクール
グランド・ホテル・ヴィラ・デステは今でこそ高級ホテルですが、元来は16世紀にカトリックの枢機卿が邸宅用に建てた歴史的建物。コモ湖に面したその新緑の庭園が、世界中から選りすぐられた美しきヒストリックカーたちのステージとなります。
晴天に恵まれた土曜日の朝、宿泊先のホテルからボートで会場に入ると、すでに51台のヒストリックカーが並べられ、我々を出迎えてくれました。16世紀に建てられた華麗なる御殿に数々の歴史的名車、そして湖と周囲の山が織りなす変らぬ絶景。一瞬、いにしえにタイムスリップしたかのような感覚を覚えます。
「BMWには、たとえば328や507といったすばらしいクラシックモデルがあり、オーナーの方々はいまでも大切に乗っています。私たちには部品供給やレストアを手がけることで、彼らをサポートする必要があります。こうして自動車文化を守ることが、自動車メーカーである私たちの責務なのです」
ヴィラ・デステの会場で、セールス&マーケティング担当上級副社長であるイアン・ロバートソン氏は、BMWグループ・クラシックについて、そう語ってくれました。
2017年のテーマは「八十日間世界一周。記録の時代への誘い」
ジュール・ヴェルヌの作品のなかで主人公の英国人貴族は、列車や蒸気船などさまざまな乗り物を乗り継いで世界一周の旅を試みます。もちろんストーリーはあくまでフィクションですが、世界がますます活発に移動をはじめたのがこの19世紀末でした。その後、自動車が誕生し、モビリティの主役を担うようになると、貴族たちは自らステアリングを握り、グランドツーリングを楽しむようになります。より速く、より遠くへと。文字通り、自動車で世界旅行に挑戦する者もいました。今回のテーマは、そんな時代に思いを馳せたものなのです。
「速度の達人:黄金期における耐久レースのパイオニアたち」
世界初の自動車レースと謳われる伝説の「パリ-ルーアン・レース」やル・マン24時間耐久レースを想起させるカテゴリ。
「スタイリッシュな旅:40年間にわたって世界を巡った車たち」
戦前期のぜいたくな高級車を審査するカテゴリ。
「グッバイ・ジャズ、ハロー・ラジオ:全速力で1930年代へ」
1932年、カーラジオが始まり、スピーカーから鳴り響くリズミカルな音楽は、ドライバーにより速く走るように促しました。そうした時代のニーズに、流線型のボディや過給器付きエンジンなどで応えた各メーカーの名車がエントリーするカテゴリ。
「速く、静かに、なめらかに:ジェット世代のヒーロたち」
パワフルなエンジンを載せ、特注の個性的なボディをまとって、1945年以降に登場した美しいアスリート(スポーツカー)がエントリーするカテゴリ。
「グランド・ツアーは続く:次の40年へ」
1945年以降の優雅でラグジュアリーなグランツーリスモを集めたカテゴリ。
上流社会の駿馬と形容される、実用性はないが絶対的な魅力を放つ名馬たちを集めたカテゴリ。ナンバー付きのレーシングマシンやル・マンレーサーもエントリー。
「煌めく宝石:大男たちのの小さなおもちゃ」
排気量やパワー、そしてボディは小さいながら歴史的に希少価値があるスポーツカーがエントリーするカテゴリ。
「スピードが磨きをかける:数十年にわたるレース」
レースに勝つために、空力的な観点からボディ形状を磨き上げられた1950年代から70年代のスポーツカーを審査するカテゴリ。
今年のベスト・オブ・ショーは「アルファ・ロメオ ジュリエッタ SS プロトティーポ」
彼らの審美眼にかなったヒストリックカーたちは、いずれも極めて希少なモデルであるばかりか、数十年に及ぶ歴史を刻んできた名車揃い。1台1台がそれぞれのストーリーを持つ唯一無二の存在です。
そして、「プレイボーイのおもちゃ」部門にエントリーした「ランボルギーニ・ミウラ P 400」(1968年)。スーパーカー世代にはお馴染みのマシンですが、今回エントリーした車にはまたまた興味深いヒストリーが。
同車は、1968年5月にスイスにあるエイドリアンの宮殿に納車されたのですが、不幸にも2年後の夏、彼は59歳で急逝。今回、現オーナーがレストアを終えたばかりのタイミングでコンクールに持ち込んだわけですが、「プレイボーイのおもちゃ」というカテゴリーは、このミウラには、まさにおあつらえ向きともいえるでしょう。
なかには、美しさやストーリー、希少性といった文脈とはちょっと異なる点で目をひく車もありました。「グランド・ツアーは続く」にエントリーした「マセラティ A6G/2000 グランスポーツ」(1956年)などはその好例でしょう。ブラックとグリーンのツートーンボディはペイントが所々はげており、内装もレザーにひびが入るなど散々な状態。
元を正せば、マセラティ A6G/2000 グランスポーツはピエトロ・フルアが絶頂期に手がけた、当時もっとも美しいスポーツカーの1台と讃えられたモデルで、この世に4台しか存在しない希少車。ヴィラ・デステに持ち込んだ現在のアメリカ人オーナーは機関部分のみレストアし、内外装には手をつけなかったそうです。あまりの傷み具合に、なぜ美を競う祭典にこの車がエントリーしているのか目を疑いましたが、同車がたどった数奇な運命により刻まれた内外装の傷みもこの車の価値なのだと、現オーナーが考えたのかもしれません。
1台1台に宿る唯一無二のストーリー
この日のメインイベントは出展車のパレードラン。右側に審査員席、左側に来場者たちで埋め尽くされたグランドスタンドが設置されたレッドカーペットに、エントリーカーが1台1台自走で現れては、その美しさをアピール。オーディエンスは彼らに盛大な拍手を送ります。希少なヒストリックカーたちが、初夏の陽光のなか、エンジン音を轟かせて自走するシーンには、ミュージアムに展示された車にはない生命の息吹のようなものが感じられます。
どの車もエントラントとなる現オーナーがステアリングを握っているのですが、なかには子ども、孫と三世代で車内におさまり、拍手に満面の笑みで応える出場者や、エンジンストールし、スタッフに押されながら苦笑いでステージを後にする者もいて、観客たちの表情も思わず和らぎます。
好天に恵まれた「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ 2017」。51台の車と40台のモーターサイクルが美を競い合いました
元を正せば16世紀にカトリックの枢機卿により邸宅として建てられた「グランド・ホテル・ヴィラ・デステ」
「コンセプトカー & プロトタイプ」部門にエントリーした「Renault Trezor」
こちらは中国の新興自動車メーカー、TECHRULESが手がけたエレクトリックスーパーカー「REN」
湖面は青く輝き、木々は深く色づく。そんな絶景のロケーションで車たちは美を競い合います
来場者は、オーナーが語るそれぞれの車のヒストリーに注意深く耳を傾けていました
真夏のように暑い週末となったが、粋なジャケットスタイルの来場者たちの姿が多く見られました
「速く、そして華やかに:プレイボーイのおもちゃ」のカテゴリーにエントリーした「ギア L 6.4」
優れた審美眼で出展車を吟味する審査員たち
「スピードが磨きをかける:数十年にわたるレース」部門で優勝した「マセラティ 300 S」(1958年)
「速く、そして華やかに:プレイボーイのおもちゃ」部門で優勝した「ランボルギーニ・ミウラ P 400」(1968年)
違った意味で目をひいたのは、ボディのいたるところでペイントがはげた「マセラティ A6G/2000 グランスポーツ」(1956年)
パレードランのメインステージで来場者の喝采を受ける「BALLOT 3/8 LC」(手前)。「速度の達人:黄金期における耐久レースのパイオニアたち」部門で優勝しました
日曜日はヴィラ・デステからほど近い貴族の元邸宅、「ヴィラ・エルバ」に会場が移され、名車たちが一般公開されました
「コッパ・ドーロ・ヴィラ・デステ」を受賞した「ラルーニ・ニッビオ」(1935年)。トロフィーを持つのは同車をつくったジョバンニ・ルラーニ・チェルヌッチ伯爵の孫
審査員によるベスト・オブ・ショーに選出された「アルファ・ロメオ ジュリエッタ SS プロトティープ」(1967年)
フランコ・スカリオーネの子女、ジョバンナ・スカリオーネ氏がステアリングを握りました
「スタイリッシュな旅:40年間にわたって世界を巡った車たち」部門で優
「グッバイ・ジャズ、ハロー・ラジオ:全速力で1930年代へ」部門で優勝した「アルファロメオ 6C 1750 グランツーリスモ」
「速く、静かに、なめらかに:ジェット世代のヒーロたち」部門で優勝した「フィアット 8V スーパーソニック」
「グランド・ツアーは続く:次の40年へ」部門で優勝した「フェラーリ 250 ヨーロッパ GT スペチアーレ」
「速く、そして華やかに:プレイボーイのおもちゃ」部門で優勝した「ランボルギーニ・ミウラ P 400」(1968年)
会場ではこんなシーンがよく見られました
「グッバイ・ジャズ、ハロー・ラジオ:全速力で1930年代へ」にエントリーした、チェコの自動車メーカー、タトラの「77」(1934)。チェコ人オーナーによって持ち込まれました
好天に恵まれた「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ 2017」。51台の車と40台のモーターサイクルが美を競い合いました
元を正せば16世紀にカトリックの枢機卿により邸宅として建てられた「グランド・ホテル・ヴィラ・デステ」
「コンセプトカー & プロトタイプ」部門にエントリーした「Renault Trezor」
こちらは中国の新興自動車メーカー、TECHRULESが手がけたエレクトリックスーパーカー「REN」
湖面は青く輝き、木々は深く色づく。そんな絶景のロケーションで車たちは美を競い合います
来場者は、オーナーが語るそれぞれの車のヒストリーに注意深く耳を傾けていました
真夏のように暑い週末となったが、粋なジャケットスタイルの来場者たちの姿が多く見られました
「速く、そして華やかに:プレイボーイのおもちゃ」のカテゴリーにエントリーした「ギア L 6.4」
優れた審美眼で出展車を吟味する審査員たち
「スピードが磨きをかける:数十年にわたるレース」部門で優勝した「マセラティ 300 S」(1958年)
「速く、そして華やかに:プレイボーイのおもちゃ」部門で優勝した「ランボルギーニ・ミウラ P 400」(1968年)
違った意味で目をひいたのは、ボディのいたるところでペイントがはげた「マセラティ A6G/2000 グランスポーツ」(1956年)
パレードランのメインステージで来場者の喝采を受ける「BALLOT 3/8 LC」(手前)。「速度の達人:黄金期における耐久レースのパイオニアたち」部門で優勝しました
日曜日はヴィラ・デステからほど近い貴族の元邸宅、「ヴィラ・エルバ」に会場が移され、名車たちが一般公開されました
「コッパ・ドーロ・ヴィラ・デステ」を受賞した「ラルーニ・ニッビオ」(1935年)。トロフィーを持つのは同車をつくったジョバンニ・ルラーニ・チェルヌッチ伯爵の孫
審査員によるベスト・オブ・ショーに選出された「アルファ・ロメオ ジュリエッタ SS プロトティープ」(1967年)
フランコ・スカリオーネの子女、ジョバンナ・スカリオーネ氏がステアリングを握りました
「スタイリッシュな旅:40年間にわたって世界を巡った車たち」部門で優
「グッバイ・ジャズ、ハロー・ラジオ:全速力で1930年代へ」部門で優勝した「アルファロメオ 6C 1750 グランツーリスモ」
「速く、静かに、なめらかに:ジェット世代のヒーロたち」部門で優勝した「フィアット 8V スーパーソニック」
「グランド・ツアーは続く:次の40年へ」部門で優勝した「フェラーリ 250 ヨーロッパ GT スペチアーレ」
「速く、そして華やかに:プレイボーイのおもちゃ」部門で優勝した「ランボルギーニ・ミウラ P 400」(1968年)
会場ではこんなシーンがよく見られました
「グッバイ・ジャズ、ハロー・ラジオ:全速力で1930年代へ」にエントリーした、チェコの自動車メーカー、タトラの「77」(1934)。チェコ人オーナーによって持ち込まれました