• TOP
  • CARS
  • 伝説のドラマ『金八先生』の共演、再び!? 近藤真彦さん&三原じゅん子さんの愛車とは?

2022.11.20

伝説のドラマ『金八先生』の共演、再び!? 近藤真彦さん&三原じゅん子さんの愛車とは?

CREDIT :

文/LEON.JP編集部

カーライフ・エッセイスト吉田由美さんの連載「教えて♡アナタのモテるクルマ」。政治家、お笑い芸人、アスリートetc.……業界を問わずクルマ好きの著名人をゲストに招き、自慢の愛車や思い出深い一台を紹介していただく好評企画です。

今回は、あの伝説のドラマ『3年B組金八先生』で10代の頃に共演を果たした、近藤真彦さんと三原じゅん子さんの人気記事をプレイバック。当時から40年以上の時を経た現在も、第一線で活躍するおふたりの愛車とは……!?

“ヤンキー美少女”から政治家に! 三原じゅん子さんの男前「ランドクルーザー」

芸能からクルマの世界、そして政界へ──

今ではすっかり政治家として活躍中ですが、1979年に国民的アイドル「たのきんトリオ」(田原俊彦、野村義男、近藤真彦)を輩出したドラマ『金八先生』に“ヤンキー美少女”として出演し大ブレーク。女優業のほか、レーシングドライバー、後にチーム監督を務めるなど自動車業界にも精通してきた三原さん。どんなお話が聞けるのでしょうか。
PAGE 2
吉田由美 三原さんというと、クルマ大好き!というイメージですが、まずは愛車遍歴から教えてください。

三原じゅん子さん 最初に買ったクルマは「トヨタ セリカXX2800GT」です。当時、「XX以外は、クルマじゃない!」と思っていましたから(笑)。18歳の誕生日前から教習所に行き、誕生日になったと同時に免許を取得して購入しました。子供の頃から兄の影響でクルマが好きで、おままごとをしないでミニカーで遊んでいたような子だったんです。中学生、高校生の頃はパッと見ただけで全部のクルマの種類がわかりましたよ。

由美 でも、もうその時は芸能界の仕事をされていましたよね?

三原さん バリバリしていました(笑)。それでも「セリカXX」にはフェンダーやスポイラーを入れて、ホイールを真っ白にしたりドレスアップして2年半ぐらい乗りました。

由美 その後は?
PAGE 3

祝スーパーGTチャンピオン! 58歳で今なおギンギラギンな近藤真彦さんの愛車は真っ赤なフェラーリ

みなさん、こんにちは。カーライフエッセイストの吉田由美です。今回のゲストは近藤真彦さん──。実は私、この名前を聞くだけで心拍数が一気に上がります。なぜなら高校時代、追っかけをしていたぐらいの大ファン。ご本人には引かれそうなので、取材中はナイショでしたが……(笑)。

「レースは体験したことのないスピードで走る、もの凄い世界だと思った」(近藤)

由美 実は私が市販車を意識するようになったのは近藤さんの影響で、当時、近藤さんがCMに出演されていた日産マーチ。「マッチのマーチがあなたの街にマッチする(笑)」のキャッチコピーです。

近藤 初代のマーチですね! そのマーチのCM出演で日産とご縁ができ、レースに出ることになったんです。

由美 そうだったんですか。そもそもクルマはお好きだったんですか?
PAGE 4
近藤 はい。子供の頃から大好きでした。小さい頃はレースに出るようなクルマより市販車のほうが好きでした。トミカのミニカーがお気に入りでしたし、プラモデルでもローレルやサバンナとかを作っていましたね。

レースに興味をもちはじめたのはマーチのCM出演がきっかけで、星野(一義)さんにお会いすることになり「草レースに出て見ないか?」と誘っていただいたこと。で、出場してみたのはいいけれど、パルサーで走って結果はビリ。体験したことのないようなスピードで走る、もの凄い世界だと思いました。

由美 それってアイドルとして絶頂期ですよね? 事務所はうるさくなかったんですか?

近藤 事務所はOKだったんですよ。「一般道で事故を起こすぐらいなら、サーキットで乗れ」と。でも後で「後悔した」と言われましたが(笑)。

Club LEONの最新情報から人気・最新記事などお得な情報をお届け!

LEON.JP公式ニュースレター

PAGE 5

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        伝説のドラマ『金八先生』の共演、再び!? 近藤真彦さん&三原じゅん子さんの愛車とは? | 自動車 | LEON レオン オフィシャルWebサイト