• TOP
  • BEAUTY&HEALTH
  • 槙野智章さんが語る! 七三・ツーブロック誕生秘話、ヘアケア、艶肌の極意とは?

2024.03.31

槙野智章さんが語る! 七三・ツーブロック誕生秘話、ヘアケア、艶肌の極意とは?

槙野智章さんと言えば、長年スタイルを崩さない髪型も印象的。トレードマークとなっている七三・ツーブロックの誕生秘話から日焼けした艶肌の保ち方など、格好良くなりたい大人男性のためのヒントを色々と教えていただきました!

CREDIT :

写真/トヨダリョウ スタイリング/中西ナオ ヘアメイク/田中徹哉 文/井上真規子 編集/吉田奈緒子(LEON.JP) 協力/品川カルチャークラブ

「髪型がビシッとキマると、『今日もやるぞ!』って思える」

現役の頃からビシッとキメた七三・ツーブロックヘアと、日焼けした艶肌が印象的な元サッカー日本代表、槙野智章さん。お洒落が大好きでヘアスタイルにも並々ならぬこだわりがあるんだとか。ということで今回は、槙野さんの知られざる(!?)ヘアスタイル誕生秘話から、艶肌の秘密まで伺ってきました。また自らのこだわりを詰め込んだ、ヘアケア&スキンケアブランド「HALTEN」の魅力にも迫ります!
槙野智章
▲ 分け目をキッチリとつけ、前髪からトップにかけて高さを出しながらジェルで固めたツーブロックスタイルは、すっかりお馴染み。
まず、お話を伺ったのは、槙野さんが現在通っている理容室「THE BARBA TOKYO」のオーナー、TOMさん。5〜6年前からずっと槙野さんの髪型をカットしているそうです。「ベースは彼のトレードマークである七三・ツーブロックをキープしつつも、その時々でゆるくパーマをかけたり、明るく染めたり、カットで変化をつけたりするなど、アレンジを加えています」(TOMさん)

髪質はとても扱いやすいそうで、「直毛でも剛毛でもなく、程よいクセ毛でまとめやすいです」とTOMさん。なるほど、槙野さんの髪型がいつもビシッとキマッているのは、どうやら元来の恵まれた髪質も一因となっているようです。

ではご本人に、代名詞とも言える七三・ツーブロックについて直撃インタビュー!
PAGE 2

「サッカー選手が誰もやってないような髪型をしたら、面白いかなって」

── 槙野さんのトレードマークでもある、七三・ツーブロックスタイルはいつ頃から取り入れているのでしょう? こだわりを教えてください。
槙野 今の髪型を始めたのは、確か2011年ですね。ちょうどドイツのチームに在籍している時だったんですが、サッカー選手が誰もやってないような髪型をしたら面白いかなと思って、ドイツ在住の日本人の美容師の方に相談してスタイリングしてもらったんです。それからずっとこのスタイルですね。

── 確かにその頃のサッカー選手って、ロングヘアのイメージがあります。

槙野 そうなんです。だから試合中は邪魔にならないようにヘアゴムを使う選手も多かったし、ワックスでゆるめにセットするような、遊びのあるスタイルが定番でした。今の僕みたいにジェルでガチって固めてツヤ感出すとかは、みんなやってなかったですね。

── じゃあ当時は、周りの選手たちとかなり差別化できたんですね。
PAGE 3
槙野 だと思います。あとは、プレイに集中したいっていうのもありました。試合映像を見てると、当時はワックスが主流だったから、みんなワンプレイごとに髪を気にして触ったり、プレイに集中しなきゃいけないのに髪型に気を取られたりしているシーンがけっこうあって、それが嫌だったんです。

サッカーはめちゃくちゃ走るし、ヘディングの摩擦とか雨で濡れることもあるから、髪型が崩れやすいんですよね。サッカーを激しくやっても崩れないヘアスタイルにしたくて、セット力が高いジェルを使ったというのもあります。みんなも、だんだんジェルに流れていきましたね。

── 今のヘアスタイルになってから、プレイやメンタルなどに変化はありましたか?
槙野智章(まきの・ともあき)
▲ ジャケット4万7300円、パンツ2万6400円/すべてアウール(アウール阪急メンズ大阪)、サンダル4万6200円/パラブーツ(パラブーツ青山店)、そのほかはスタイリスト私物
槙野 僕にとってヘアスタイリングは、女性のメイクのように、気合いを入れるスイッチのようなもの。出かける前にビシッとキメると、「今日もやるぞ!」って思えるんですね。このスタイルになって、メンタル面でもすごくポジティブな効果が感じられたし、サッカーのプレイにも集中できるようになったんで、よかったと思ってます。プライベートではセットせずにナチュラルな髪型で人と会う時もあるんですけど、やっぱりスイッチが入らないですよ(笑)。

── とりあえず、前髪を下ろしているイメージは全然湧かないですね……(笑)。

槙野 セットしてない日は、全然印象違います。だいぶ、若い感じになってると思います(笑)。
PAGE 4

「コンプレックスラインの商品を展開していきたい」

槙野智章(まきの・ともあき)
▲ 手に持っているのは「フィニッシュ ホールド ジェル」(1700円)。
── 槙野さんは、「HALTEN」というヘアケア・スキンケアのブランドをプロデュースされていますね。なかでも形状記憶型のハードジェルは、やはり現役時代の経験から生まれたアイテムですか?

槙野 そうっすね。その「PROFESSIONAL GEL」の謳い文句は、「90分間ハードに戦っても崩れない」です。これはサッカー選手だけでなく、ビジネスマンや、ヘアスタイルを格好良くキメたい男性にもぜひ使ってほしいと思ってつけました。香りもこだわって選んでます。イイ匂いしません?

── ホントですね。優しい香りで女性も使えそう。ラインナップにはホールドジェルもありますが、ハードジェルとはどう違うんですか?
槙野智章(まきの・ともあき) THE BARBA TOKYO
▲ 「ハードジェル」(2200円)は伸びのある柔らかいジェルで、スタイルを長時間キープしてくれる。ブレスレット6600円/ファクトタム(シアン PR)、時計は本人私物
槙野 こっちは「THE BARBA TOKYO」さんとコラボしたジェルで、キープ力はよりハードです。でも、仕上がりがパキパキにはならないんで、日本人の髪質には実はこっちのほうが使い勝手がいいんです。女性でも分け目に出やすい浮き毛とか抑えられるんで、めっちゃ使えますよ。
PAGE 5
── スカルプケアシャンプーなどお悩み系のアイテムもラインナップされていますね。

槙野 ジェルを使うと、普通のシャンプーでは毛穴に整髪料が残ってしまって、抜け毛の原因になるんです。このシャンプーは泡立ちがよくて洗浄力が高く、毛根に成分が残留しない成分もこだわりで入れてます。もちろん、皮脂詰まりにも効果的。オーガニックなので、頭皮にも優しいですよ。
── 薄毛予防に最適ですね。オヤジ世代にもうれしいアイテムです。

槙野 いろんな世代の方から話を聞くと、やっぱりへアケアに関する悩みはすごくたくさんあるので、これからコンプレックスラインの商品をもっと展開していきたいと思ってます。

あとは彼女や友達が家に来た時に、薄毛予防系のシャンプーが置いてあるとちょっと格好つかないんで、パッケージがお洒落な予防シャンプーも作っていきたいと思ってます。

僕自身は今のところ薄毛とかの悩みはないんですが、なってから焦るんじゃなくて、今からケアして予防できたらイイなと思ってます。
PAGE 6

「収録の時も眉毛を軽く整えるだけでメイクは全然しない」

槙野智章(まきの・ともあき)
▲ 中に着たTシャツ1万1000円/アウール(アウール阪急メンズ大阪)
── 現役時代は紫外線にさらされることも多かったと思いますが、お肌の手入れはされていましたか?

槙野 まったくやってなかったです。日焼け止めどころか、洗顔も保湿もしてなかったですね。水でパンっ!てやって終わり(笑)。でも引退してからようやく、日焼け止めだけは塗るようになりました。

サッカー選手たちと一緒にいると、みんな日焼けしているから自分の黒さがわからなくなるんですけど、引退してテレビのお仕事をするようになってから、タレントさんと並んで自分がめちゃくちゃ黒いなって気づいて。タレントさんってメイクもするし、美意識も高い方が多いから肌が白いじゃないですか。それでようやく日焼け止めを塗るようになりましたね。

収録の時も眉毛を軽く整えるだけで、メイクは全然しないです(笑)。
PAGE 7
槙野智章(まきの・ともあき) HALTEN(ハルテン)
▲ 左から「フェイシャルトナーチャージ ドライスキン(敏感肌用)」(100ml・2860円)、「ハードジェル」(2200円)、「フィニッシュホールドジェル」(1700円)/すべてハルテン
── 「HALTEN」ではスキンケアラインも出されていますが、商品開発の過程で肌への意識の変化を感じたりしましたか?

槙野 これまで美容のアンテナをほとんど張ってなかったので、スキンケア製品を出すことになって、いろいろな方の悩みを聞いてすごく勉強になりましたね。「HALTEN」の商品の1つ1つは、ユーザーの声から生まれたものなんです。

お悩みボックスみたいなものを設けて、肌の悩みとか、あったらいいなと思うものをヒアリングしてます。ユニセックスだし、非常にいい内容で中身なので、ぜひ使っていただきたいです!
※掲載商品はすべて税込み価格です
槙野智章(まきの・ともあき)

Profile
● 槙野智章(まきの・ともあき)

1987年5月11日、広島県生まれ。サッカー一家で育ち、2000年にサンフレッチェ広島ジュニアユースに入団。2006年、サンフレッチェ広島トップチームに加入し、2008年にはJ1復帰に貢献した。2010年、初のJリーグベストイレブンに選出。同年にフェアプレー個人賞も受賞。その後、ドイツに渡り、2011-2012シーズンはブンデスリーガのFCケルンでプレー。

2012年1月に期限付きで移籍した浦和レッズではチームを積極的に牽引し、ACL出場にも貢献。同年12月に完全移籍を果たす。2018年8月、J1第23節の清水エスパルス戦で史上100人目となるJ1通算300試合出場を達成。同年、二度目のフェアプレー個人賞を受賞。2021年12月19日、大分トリニータとの天皇杯決勝で劇的な決勝ゴールを決め、浦和を8度目の優勝に導き、来季ACL出場獲得へ大きく貢献した。

2022シーズンからヴィッセル神戸に完全移籍。2月19日の開幕戦でJ1通算400試合出場を果たす。闘志剥き出しの積極果敢なプレースタイルで、高い得点能力も併せもつディフェンダーとして日本代表でも活躍した。2022年12月24日、現役引退を発表。

公式インスタグラムはコチラ

PAGE 8
「THE BARBA TOKYO」

槙野さんお気に入りの理容室はコチラ!
「THE BARBA TOKYO」

神田をはじめ、中目黒、銀座など都内で5店舗を展開する、骨太な男たちのための理容室。各店にはヴィンテージ・モーターサイクルやパーツが飾られ、男の隠れ家を彷彿とさせる空間で理想のヘアスタイルを追及できる。

「THE BARBA TOKYO」
東京都千代田区内神田3-4-12 トーハン第7ビル1F 
TEL/03-3525-4857

「THE BARBA TOKYO B1」
東京都千代田区内神田2-7-14 トーハン第2ビルB1F 
TEL/03-6883-3013

「THE BARBA TOKYO DINE」
東京都千代田区岩本町3-5-8 シティプラザビル1F
TEL/03-5823-4903

「THE BARBA TOKYO FIVE」
東京都目黒区青葉台1-15-3 AK-4ビル1F A区画
TEL/03-6277-5173

公式インスタグラムはコチラ

協力
アウール阪急メンズ大阪 06-6313-9889
シアン PR 03-6662-5525
パラブーツ青山店 03-5766-6688
ハルテン https://haltenjapanlimited.com

こちらの記事もオススメです

PAGE 9

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        槙野智章さんが語る! 七三・ツーブロック誕生秘話、ヘアケア、艶肌の極意とは? | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト