• TOP
  • BEAUTY&HEALTH
  • ツーブロック、ウルフカットetc.LEON編集部員の髪型・劇的ビフォーアフター!

2024.03.28

ツーブロック、ウルフカットetc.LEON編集部員の髪型・劇的ビフォーアフター!

ふだん決して髪型に無頓着ではないLEON編集部員でも、プロの腕にかかれば、目ウロコな新しいヘアスタイルに出合えます。今回は、そんなドラマティックな変化を遂げた3通りの髪型をご紹介!

CREDIT :

文/アキヤマケイコ 写真/前田一樹(MAETTICO) 取材協力/シセイドウ パサージュ ボーテ 編集/吉田奈緒子(Web LEON)

髪型が変わると、顔の印象もガラリ変化!

日々、大人に有効なお洒落の最新情報を追いかけているLEON編集部員も、ヘアスタイルには敏感。ということで、今回は3人が自身の髪型チェンジに挑戦しました。スタイリッシュな大人のためのヘアサロン「シセイドウ パサージュ ボーテ」の熟練スタイリストさんたちの手を借りて、どんな変身を遂げたのでしょうか!?

■ 市村広平(38歳/ファッション・クルマ・アイウエア・不動産担当)

トップの量感が際立つ、大人の艶やかスタイル

シセイドウ パサージュ ボーテ 資生堂
クセ毛を生かして、長めのトップをボリューミーにセットした編集部員・市村の最新ヘア。サイドと襟足は量感のあるトップと馴染むように施した、厚みのある刈り上げもポイントです。前髪を立ち上げて額を出しているので、量感があっても重たさを感じさせません。

「数年前はメリハリが強いツーブロックで、ギラギラした感じだったのですが、30代後半に入ってから大人っぽくしたくなり、最近は髪を伸ばし気味にしていました。でも、部分的な強いクセ毛と、頭の横が張っている骨格のせいで、セットしづらく感じていたんです」(市村)
PAGE 2
カットのポイントは前髪。「強めなクセを逆に利用してみました。自然に立ち上がって外側に流れるようにし、分け目も自然につく長さに整えています。頭の横の張りは、前から見てボリュームのある髪型のため気にならないと思いますが、逆に後頭部の下側の骨が出ているため、横から見た時にトップの位置が高くなるようにしています」(担当スタイリスト・河井洋介さん)
ヒゲをたくわえた濃いめの顔立ちともバランスが良く、また落ち着いた雰囲気に仕上がりました!

「最初に髪の根元を前に持ってくるようにしながら乾かすと、頭の横側が広がりづらくなります。その後、前髪をふわっと立ち上げるようにするといいですね。今回はワックスグリースを使ってセットし、ほどよいウエット感も足しました」(河井さん)

■ 本人コメント
「若づくりに見えず、でも爽やかに、という希望が叶いました。悩みだったセットも、コツを教えていただいたので、忙しい時でも自分でちゃちゃっとできそうです」
シセイドウ パサージュ ボーテ 資生堂

Before

毛量が多く、3週間に一度くらいの頻度でカットが必要だという市村。伸びた前髪にクセが出ている様子がわかる。

PAGE 3

■ 津坂泰輔(43歳/ファッション・時計担当)

トレンドをちょい足し! 40代のウルフ風スタイル

シセイドウ パサージュ ボーテ 資生堂
トップはレイヤー(段差)を入れて、残っていたパーマのカールが強く出るようにカットした編集部員・津坂の髪型。サイドは、内側を刈り上げてトップの髪をかぶせて横幅を押さえ、襟足はやや長めのウルフ風に。また、ブリーチ部分は落ち着いたシルバー系にカラーリングしています。

「金色にしていた髪がモッサリと伸びてしまい、正直、どうしたらいいか分からなくなっていたので、完全にお任せしました。ウルフ風は意外な提案でしたが、今っぽくていいですね」(津坂)
「カットで、以前のパーマや元々あるクセはしっかりと出しつつ、頭の形に添った縦長のシルエットに整えているので、全体的にはスッキリと見えていると思います。分け目も変えていないので、自然にセットできるはず。ブリーチ部分の色ムラや、伸びてきて根元が黒くなっていたのを、そのまま利用してカラーリングしたことで、逆にメリハリのついた色合いになりました」(担当スタイリスト・河井洋介さん)

40代のファッション担当にふさわしい“ちょい攻め”な大人スタイルが完成しました!
PAGE 4
「トレンドである長めの襟足を取り入れつつも、やり過ぎ感のない髪型に仕上がるよう意識しました。セットは、硬めのグリースを水で濡らして使ってカールを出し、ウエット感も足しています。ツーブロックベースなので、オールバックのアレンジも楽しんでいただけますよ」(河井さん)

本人コメント
「量が多いうえに、ブリーチを続けていたせいでゴワゴワしてまとめづらかった髪が、サッパリと軽くなりました。カラーも大人っぽくてイイ感じです。シックな装いも派手なコーディネートも好きなのですが、この髪型ならどちらにも合いそうですよね」
シセイドウ パサージュ ボーテ 資生堂

Before

金髪にしていた部分が伸びて根元の黒とのコントラストが目立つ。量が多いこともあり、明るい髪色なのに重たげな印象。

PAGE 5

■ 吉田幸次郎(29歳/ファッション・ゴルフ担当)

毛先がスイングする、軽やかツーブロックが完成

シセイドウ パサージュ ボーテ 資生堂
以前かけたパーマがよく出るよう、レザー(カミソリ)も使って長短を付けながらカットした編集部員・吉田の新スタイル。前髪は以前と分け目を変えることによって、自然に立ち上がるようにしました。耳の上は刈り上げ、襟足も短くカットしてフェイスラインを出し、爽やかに仕上げています。

「いつも長めの前髪をセンター分けして、同じような髪型をしていました。柔らかい直毛なのでボリュームを出そうとしてパーマもかけていたのですが、今回思い切ってイメチェンをお願いしたら、動きもあるし、顔周りもスッキリと見えるように。こんなスタイルもできるんだ、と新鮮な気分です」(吉田)

「面長なことを気にされていたので、額の横側に髪がかぶさる長さにし、やや前方向に流れをつけて仕上げました。ボリュームのあるトップと、短くしたサイド・バックでメリハリも出て、顔の印象もよりハッキリとしたのではないでしょうか」(担当スタイリスト・島村一誠さん)
PAGE 6
マンネリな髪型から抜け出せたせいか、アクティブな雰囲気もプラスされました!

「パーマが残っていたので、それがナチュラルに出るようにカットしました。セットでも、水を混ぜたグリースを髪にもみ込んでパーマを蘇らせつつ、ツヤ感を足すようにしています」(島村さん)

本人コメント
「柔らかくてヘタりやすい髪質だし、頭の形も好きではないし……で、ヘアスタイルを変えるのがおっくうでしたが、思い切って相談してよかったし、勉強になりました。トップに長さがあるので、アレンジも研究したいと思います」
シセイドウ パサージュ ボーテ 資生堂

Before

長めのトップをセンターパートにしたスタイル。パーマの利点があまり生かせてないように見える。

シセイドウ パサージュ ボーテ 資生堂

■ SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)

美の殿堂・資生堂美容室が、2019年に創業地の銀座7丁目にオープンしたサロン。パリのアーケードをイメージしたスタイリッシュな空間に、プライベートルーム4室、セミプライベートルーム4室、ダブルルーム1室を贅沢に配置。ゆったりとくつろぎながらサービスを受けることができる。プロに施術してもらいながら、髪や頭皮、肌の手入れ法を教えてもらえる「男性限定 Personal Lessonメニュー」(90分・税込1万7050円)など、男性向けのトータル美容メニューも充実。美意識を高めたい方は要チェック!

住所/東京都中央区銀座7-8-10 FUKUHARA GINZA 7F
営業/11:00~20:00(土・日曜、祝日は10:00〜19:00)
定休/第3水曜
TEL/03-5537-5501

詳しくはコチラから

こちらの記事もオススメです

PAGE 7

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ツーブロック、ウルフカットetc.LEON編集部員の髪型・劇的ビフォーアフター! | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト