• TOP
  • BEAUTY&HEALTH
  • 大人に似合うツーブロックは? 30代以上必見の“アカ抜け最新ヘア”はコレ!

2024.03.20

大人に似合うツーブロックは? 30代以上必見の“アカ抜け最新ヘア”はコレ!

ソフトツーブロック、最旬ウエーブにフェードカット。男前度を上げる髪型は人それぞれです。その人に最適なヘアスタイル提案で定評のある「THE BARBER(ザ・バーバー)」でグッと魅力を増した3人はコチラ!

CREDIT :

文/アキヤマケイコ 写真/前田一樹(MAETTICO)、トヨダリョウ 取材協力/ザ・バーバー 編集/吉田奈緒子(Web LEON)

髪型チェンジ→男前度UP→自信みなぎる!

キャリアが充実してくる30代以降は、自分の個性をもっと押し出したくなるもの。きっと髪型でも自分らしさを表現したいですよね。味方になってくれるのは、大人の男性向きの高級ヘアサロン「THE BARBER(ザ・バーバー)」。その人なりの良さを引き出すだけでなく、他の人とカブらないスタイルを提案してくれます。ちょっとした髪質や骨格の悩みも魅力に変えた、こちらの3名をご覧ください。

■ 中山田 明さん(34歳/IT系企業 経営者)

大きめのソフトカールで個性溢れるツーブロックに

THE BARBER(ザ・バーバー)
長めのトップをさらりと横に流したスタイル。中山田さんの柔らかい髪質とナチュラルなサイドのウエーブがマッチして、エレガントに仕上がっています。前髪を立ち上げて額を出し、耳周りや襟足はスッキリとカットしてフェイスラインを出しているので、長めのスタイルでも重たさを感じず、清潔感があります。

「もともと直毛なのですが、以前にかけたパーマが毛先に残っていたので、それを生かしてサイドに流れとふわっとしたふくらみが出るようにしました。襟足の髪質は硬めで、短くしすぎるとそれが目立ってしまうので、ある程度、長さを残してカットしています。長めのトップとの馴染みもいいので」(担当スタイリスト・虎ノ門ヒルズステーションタワー店 遠藤省生さん)
品良くやさしいお顔立ちを引き立てるスタイルです!
PAGE 2
よく手入れされている髪なので、ドライヤーでサラツヤに見せることもできるのですが、元々ツヤのある髪ですが、マットなワックスを使ってあえてツヤ感を少し落とし、大人っぽさやアンニュイ感を演出しています。「きちんとして見えながらキメすぎ感がなく、やわらかい雰囲気が中山田さんのキャラクターにぴったりだと思います」(遠藤さん)
■ 本人コメント
「少し長めのスタイルが好きなのですが、遠藤さんはちょうどいいボリュームに調整してくれます。先々の展開を考えながら提案をしてもらえるのもありがたい。ヘアスタイルに厳しい妻も、納得してくれています」
THE BARBER(ザ・バーバー)

Before

カット前は髪に動きが少なく、やや軽やかさに欠ける印象。

■ 戸来柊吾さん(30歳/行政書士・司法書士事務所勤務)

ゆるやかなカールでつくる、知的パーマスタイル

THE BARBER(ザ・バーバー)
全体的に緩やかなパーマをかけた戸来さんのミディアムヘア。前髪を上げて額を見せていますが、顔のサイドに掛けたカールの束に艶っぽさがあります。硬い髪質で毛量も多いため、長めのトップの中間部分だけに波巻きパーマ(※波のように動きを出すパーマ)をかけることで、ウエーブを効かせながら横に広がりすぎないように仕上げています。
PAGE 3
「耳の上は深く刈り上げてサイドのボリュームを抑えつつ、分け目を普段と逆にしてトップに高さを出したことによってシルエットを縦長に整えました。毛先は切りすぎずに、少し重めに残したのも、大人っぽい雰囲気を出すためです」(担当スタイリスト・青山店 平 賢二さん)

落ち着いた雰囲気ながら、華やかさも感じさせるスタイルに仕上がりました。
バームでツヤとしっとり感を足した後、柔らかくウエーブがキープできるグリースで仕上げています。

「戸来さんには大学生の頃から通っていただいているのですが、今回はより大人っぽい雰囲気に変えたいというご希望でした。それが叶ったかなと思います」(平さん)
■ 本人コメント
「イメージ以上の仕上がりで、めちゃくちゃ気に入っています! 童顔で幼く見られがちだったのですが、これなら落ち着いて見られますよね。新しくしたメガネにも合っていてうれしいです」
THE BARBER(ザ・バーバー)

Before

某大学のミスターコンテストで優勝経験もあるとのことで整ったお顔立ち。どんなヘアスタイルも似合いそうだが、まとまりがない印象。

PAGE 4

■ ザカリア・ハダディアさん(34歳/経営コンサルタント)

強いクセ毛を活かしたボリューム&フェードカットが好バランス

THE BARBER(ザ・バーバー)
トップと前髪を立ち上げて高さを出し、サイドと後ろは大胆に刈り込んだポンパドール風なザガリアさんの髪型。はっきりした顔立ちと奥行きのある骨格が引き立っています。

硬くてクセ毛なうえ、毛量もあり、この長さにするとちょうどいい立ち上がりになるのだとか。「サイドとバックはフェードカット(根元からグラデーションをつけた刈り上げ)で軽やかですが、柔らかい印象が出るようにしました。またヒゲとも自然につながるように仕上げています」(担当スタイリスト・虎ノ門ヒルズステーションタワー店 志村さん)
前髪部分を少し長めにして立体感を出したり、ふたつあるつむじに合わせて流れが出るようにしたりと細かい調整をしているそう。

「ご自身でもセットしやすい形にしています。スタイリングには、ほどよい毛束感とツヤが出て、ウエーブもキープできるハードタイプのグリースを使いました」(志村さん)

◾️ ご本人コメント
「いろいろな美容室を試したのですが、こちらが一番しっくりとくる髪型にしてもらえています。多くて硬くてクセ毛の髪質を生かしたスタイルを提案してくださいます。以前は剃っていたヒゲも、ヘアスタイルに合わせて伸ばして楽しむようになりました」
PAGE 5
THE BARBER(ザ・バーバー)

Before

毛量が多く、伸びるのも早いというハダディアさん。ヘアカット前は全体的に重たい印象だった。

 THE BARBER(ザ・バーバー)

■ THE BARBER(ザ・バーバー) 

ロンドン、パリの有名カットスクールでカット技術を学び、国内外の理美容コンテストで活躍したヒロ・マツダ氏が、2006年、“究極の理容室”をコンセプトに第1号店「THE BARBER 渋谷」をオープン。現在、2023年10月にオープンした虎ノ門ヒルズステーションタワー店を含め都内7店舗、NYに1店舗を展開している。サロンでは、ヘアカット、シェービングのほか、オリジナルの技術によるヘッドスパやフェイストリートメントなどのメニューも充実。大人の男性に、ハイレベルなお洒落の提案と、リラクゼーションを提供している。

詳細はコチラ

こちらの記事もオススメです

PAGE 6

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        大人に似合うツーブロックは? 30代以上必見の“アカ抜け最新ヘア”はコレ! | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト