• TOP
  • WATCHES
  • いま、どうなってる!? 腕時計の最新事情。

2021.06.26

いま、どうなってる!? 腕時計の最新事情。

「エシカル」や「SDGs」といった言葉が世間にあふれていますが、高級時計の世界でも、こういった価値観が定着しつつあります。高級時計を嗜むのは贅沢なことですが、さらに倫理的であるならとても気分がいいですし、そういうことにも配慮できるのが、素敵な男だと思うわけです。

CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio Log) 文/篠田哲生

一歩先行くオトコは、腕時計でハッピーの種をまく

高級時計の多くは、スイスや日本の美しい自然の中で生まれています。工房の窓から外を見上げると、森林や名峰が見える……。そういった恵まれた環境だからこそ、神経をすり減らす細かい仕事が可能になるのです。

となれば、美しい自然を守りたいと考えるのは当然のことであり、環境保全活動などに対して積極的に関わってきました。そもそも高級時計の“良いものを長く使う”という考え方自体が倫理的ですから、「エシカル」や「SDGs」といった考え方は、高級時計ブランドの哲学とも共鳴しやすかったのです。

近年、その意識はさらに深化しており、ついに時計そのものでも社会貢献を目指し始めました。ちょっとコストは高くなるのですが、そういった意識を持ち、地球の未来へ投資するなんて、相当カッコいいこと。

一歩先行く大人として、地球にも優しい時計を選んでみませんか。

◆ ショパール 

トレーサビリティが明確な2つのルートからゴールドを調達

ジュエラーとしても有名な「ショパール」では、時計や宝飾に使用する素材を選ぶ際に、どのように産出されているかを調査し、倫理的な企業とだけ取引を行う「責任ある調達プログラム」を行なっています。

特に、使用量の多いゴールドは2つの調達先を確保。環境保全意識の高い小規模鉱山で倫理的に製造されたゴールド(フェアマインド認定ゴールド)および、RJC認定の精製所とのパートナーシップを通じてCOC(加工・流通管理)認証されたゴールド(エシカルゴールド)のみを使用する取り組みを、2018年から始めています。

アルパイン イーグルは優雅で力強いデザインで人気ですが、素材も特別なので知的な価値もある。そこが他にはない魅力になっています。
PAGE 2

◆ ブライトリング 

再生素材ストラップで漁網問題に取り組む

海時計の歴史も長い「ブライトリング」では、人気のダイバーズウォッチスーパーオーシャンのブランドアンバサダー(同社ではスクワッドと呼ぶ)として、カリスマサーファーのケリー・スレターを起用。

さらに、彼が設立した「アウターノウン」というブランドと組んで、ナイロン廃棄物をリサイクルした素材エコニール®ヤーン製ストラップをダイバーズウォッチに装着しています。

さらに、ボックスにもペットボトル再生素材を使用。美しい海を守るための第一歩は、こういう時計を選ぶことからでも始められるのです。
PAGE 3

◆ カルティエ 

マスターピースが見た目そのままエコに進化

機械式時計は修理できるかぎり使用できますが、クオーツ時計には商品サイクルが短くて廃棄電池という問題がありました。しかし、そういった先入観を覆すのが、名門「カルティエ」です。

電池交換不要の光発電ムーブメント「ソーラービート™️」を、あえてクラシカルなタンク マストと組み合わせたことで、揺るがぬ価値を持つ倫理的なエコウォッチとして仕上げました。

しかも、ストラップ素材の40%がスイスやドイツ、イタリアの農産物加工産業用に栽培されたリンゴの廃棄物などで作られているというのも画期的。歴史を持つクラシックウォッチでありながら現代的という、新しい価値観の時計です。
PAGE 4

◆ パネライ

オープンソースでエコ意識を広めたい!

海の時計として生まれた「パネライ」では、元々、環境保護活動に対する意識が強いのですが、このモデルは戦略がユニークです。ケースなどのステンレススティールは高品質なリサイクル素材なのですが、それを強く誇らず6時位置に小さく「eSteel」と掲げているだけなのは、この技術を特別視したくないという意識があるから。

そして、他ブランドに使用してもらうために、リサイクル技術を公開するオープンソ-スにしているのも特徴。時計業界を巻き込んでエコ意識を高めようという、大きな目標のために生まれた崇高な時計なのです。
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

オフィチーネ パネライ 0120-18-7110
カルティエ カスタマー サービスセンター 0120-301-757
ショパール ジャパン プレス 03-5524-8922
ブライトリング・ジャパン 0120-105-707

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        いま、どうなってる!? 腕時計の最新事情。 | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト